ふるさと探検で川前町の自然・歴史・文化を学びました!
2020年6月3日 07時30分総合的な学習の時間に桶売小学校と川前小・中学校の児童生徒で「ふるさと探検」に行きました。晴天の下、桶売地区を2班に分かれて歩きました。
今回、桶売地区の歴史と伝統に触れ、川前小中の子どもたちは、改めて川前地区の歴史についても詳しく知りたいという意欲をもつことができました。
10Km以上の道のりを歩けるか心配されましたが、青空の下,楽しくお弁当を食べ、おしゃべりをしながら、無事、踏破できました。
川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
令和3年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。
【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】
台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。
総合的な学習の時間に桶売小学校と川前小・中学校の児童生徒で「ふるさと探検」に行きました。晴天の下、桶売地区を2班に分かれて歩きました。
今回、桶売地区の歴史と伝統に触れ、川前小中の子どもたちは、改めて川前地区の歴史についても詳しく知りたいという意欲をもつことができました。
10Km以上の道のりを歩けるか心配されましたが、青空の下,楽しくお弁当を食べ、おしゃべりをしながら、無事、踏破できました。
今日は、さわやかな風が吹き過ごしやすい天気でした。小学校では音楽の授業に中学校の音楽の先生が加わり、校歌の練習をしました。そして、休み時間は畑の作物に水やりをしました。
中学生は、前回、チューニングで終わってしまったギターでしたが,今日は音を鳴らす段階に入りました。
渓谷の木々や畑の作物とともに子ども達も日々成長しています。
25日(月)に前期の生徒会役員の任命と青少年赤十字の登録式を行いました。 任命証を授与された役員からそれぞれのしっかりとした決意表明がありました。
登録式では、登録証・ワッペンの授与と誓いの言葉の唱和を行いました。また、校長先生から実践目標、児童生徒会顧問から青少年赤十字の活動についての話があり、主体性の大切さや社会や地域貢献の大切さについて学びました。
21日(木)から学校生活が再開しました。マスクや消毒、授業内容など感染防止対策をとった上での再スタートです。小学生の体育は,器具を使ったトレーニング、中学生の音楽はギター演奏への挑戦が始まりました。
給食もランチルームで再開しましたが、飛沫を飛ばさないために、みんなで正面を向き会話を控え、「食べること」に集中しています……。
音楽などを流して、雰囲気を和ませる必要があるようです。これからみんなで相談して、工夫していきます。
昨年度,担任の先生と進めた「"こどもの本"総選挙」の結果と一緒に感謝状が届きました。
昨年度の担任の先生は異動されましたが,一緒にこの活動を進めた思い出がよみがえりました。
これからも多くの本に触れ,次回の総選挙にむけて新しいお気に入りを見つけてもらいたいと思います。
今日は臨時休業後初の登校日でした。久しぶりの校舎や職員の姿を見た子ども達は、気持ちが高揚しているように見えました。小学生は国語と算数、中学生は数学と社会の学習の確認を行い、その後、先生方と汗を流しました。下校した子ども達ですが、午後は前用務員さんと一緒に、畝づくり、マルチがけの手伝いに来ました。
久しぶりにみんなが『一緒に活動する楽しさ』を感じることができました。
短時間でしたが、子ども達の声が校舎に戻ってきました。一緒に勉強や運動をした先生方も「学校は子ども達がいるからこそ『学校』なんだ」ということを再認識した1日でした。
臨時休業は続いていますが、季節の変化は止まりません。休業が始まった頃には,桜が咲いていましたが、校舎周辺では季節の変化とともに新しい花が次々と咲いています。
授業で使用する畑も苗の植え付けをしなければならないので、用務員さんや前用務員さんにも協力してもらいながら準備を進めました。
〒979-3201
福島県いわき市
川前町川前字中ノ萱25-1
川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp
川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229
kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp