交流と体験の充実にむけて
2020年7月4日 07時23分小学校では30日から桶売小児童と水泳の授業が始まりました。また、休み時間を利用して自転車に乗れるように職員が自転車を持ち込み、運転の練習を始めました。今年も昨年体験した絵手紙にも挑戦しています。
本校では重点目標の1つに「交流と体験の充実」を掲げています。目標の達成のために教育活動の工夫と改善に努めます。
川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
令和3年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。
【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】
台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。
小学校では30日から桶売小児童と水泳の授業が始まりました。また、休み時間を利用して自転車に乗れるように職員が自転車を持ち込み、運転の練習を始めました。今年も昨年体験した絵手紙にも挑戦しています。
本校では重点目標の1つに「交流と体験の充実」を掲げています。目標の達成のために教育活動の工夫と改善に努めます。
今日から7月です。1日目となる本日は、中学校では期末テストを行いました。土曜日の卓球クラブを控えたり,川前タイムの時間を使ったりするなどして、テストに向けて学習時間を確保してきました。
結果につながることを期待しています。
30日(火)は、桶売小、桶売中で2時間、交流授業を実施しました。3密を避けることを配慮しながらの交流となりました。
気温がなかなか上がらず、小学校は体育館での授業となりました。いつも授業は1人で受けていますが、今日はまわりにお友だちがたくさんいたので、いつも以上に真剣に、楽しく授業を受けました。
中学生は今年初の水泳の授業でした。他の生徒と十分な間隔をとってプールに入りました。クロール、平泳ぎ,バタフライ(的な泳ぎ?生徒談)と一通りの確認を行いました。こちらも楽しく賑やかな授業となり、あっという間に時間が過ぎていきました。
7月も交流を深めながら、学習意欲を高め、教育活動を充実させていきます。
27日(土)は、土曜授業でした。小学校の「図工」、中学校の「美術」の時間に「あんどん」の制作を行いました。個人ごとにテーマを決め、表現方法も工夫しています。昨年とは違った趣向の「あんどん」になりそうです。
現在、本校では、授業力向上のため、お互いの授業を見る「互見授業」を実施しています。今週は数学でした。そして25日(木)は、学校間交流の一環で、授業を桶売小、桶売中、小白井中の先生方にも見ていただき、授業研究会のような互見授業となりました。
授業では連立方程式の文章問題にチャレンジ。ICTサポータも加わり、電子黒板を使用しました。たくさんの先生方に囲まれながらも生徒達はいつも通り積極的に発言し、賑やかな授業となり、他校の先生方が感心していかれました。
中学生は来週、期末テストがあります。家庭でもきちんと復習してくれることを期待しています。
23日(火)は2回目の外部講師による書写の授業がありました。また、東松院ご住職の佐々木様に見ていただきました。
小学生は楷書で「麦」、中学生は行書で「紅花」です。手本を見るタイミングや筆の払い方など細かな動作についてもアドバイスをもらいました。短い時間ではありますが、作品を見ると、前回よりも上達していることがよくわかります。
今日は、3・4校時に校内体力・運動能力テストを行いました。雨模様で50m走は延期になってしまいましたが、①握力、②反復横跳び、③長座体前屈、④上体起こし、⑤立ち幅跳び、⑥ハンド・ソフトボール投げ、⑦シャトルランの順で計測しました。
全員、昨年度以上の記録を残そうと頑張りました。その結果、多くの種目で記録を更新できました。日々の川前タイムや昼休みの体力づくりの成果が数字となって現れました。、運動の楽しさと努力が結果につながることを子ども達に実感させられたことを職員も嬉しく思います。
〒979-3201
福島県いわき市
川前町川前字中ノ萱25-1
川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp
川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229
kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp