川前小・中学校にようこそ!

 川前小・中学校は、いわき市北西の山間部にあり、多くの滝や渕が変化に富んだ美しい景観をつくる『夏井川渓谷県立自然公園』の上流に位置しています。
 令和3年4月現在、小学生1名と中学生2名の全校児童生徒3名が在籍する小・中併設の公立学校であり、小規模校の利点を生かし、きめ細やかな小中一貫の教育を目指しています。

【令和元年度の台風19号による交通規制のお知らせ】

 台風19号による路面崩落により、大型車が県道41号線(小野四倉線)の小川高崎~川前間を通行できません。来校される際は、道路状況や経路の確認した上で、おいでください。

日誌

学校だより【玲瓏】21号を掲載しました。

2020年9月18日 16時43分

学校だより【玲瓏】21号を掲載しました。

R2学校だより【玲瓏】21.pdf

小学校「宿泊活動打合せ」中学校「互見授業『理科』」

2020年9月17日 16時34分

 17日(木)、小学校は桶売小で宿泊活動にむけた子どもたち同士の打合せをしました。班のめあてやゲームの内容について話し合いました。班の一員として、レク係担当として、意欲的に話し合いに参加することができました。その姿から宿泊活動を待ち遠しくしている気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 

 中学校は理科の互見授業最終日。「刺激を受けるしくみ」について学習しました。体にはさまざまな感覚があることを知り、今日は「味覚」の実験を行いました。味は舌のどの部分で感じているのか?味を感じるのに嗅覚も使っていることを体験しました。

第2回避難訓練 防犯教室

2020年9月16日 17時11分

 16日(水)は川前駐在所主任の方に来校していただき、「防犯教室」を実施しました。不審者が校舎に侵入したところを教職員が阻止し,子どもたちは避難をしました。反省集会では、さすまたの使い方を教えていただきました。助言していただいたことをもとに、危機管理体制の見直しをして、子どもたちの安全を確保していきます。

「3校ぶどう狩り」「互見授業2日目」

2020年9月15日 16時30分

 15日(火)中学校は理科の互見授業2日目。小白井中の先生が来校されました。以前、川前中にも勤務された先生で、校舎や子どもたちを懐かしげに参観されていきました。授業内容は「血液の役割」。今日もモニターを活用して授業が進められました。

 

 

 小学校では、川前地区小学校3校で「ぶどう狩り」を行いしました。川前小はホスト校として、この日に向けて、自分の役割の練習を重ねてきました。本番では、みんなにきちんとぶどうの取り方を説明したり、代表としてお礼の言葉を発表したりできました。少し緊張していましたが、活動後、大事な役目を果たせたことに達成感を感じていました。

川前小中学校の「今日」と「地域の方から聴いた話」

2020年9月14日 14時42分

 14日は、小学校にALTが訪問しました。ALTを交えて久しぶりの「外国語活動」を行いました。時間の聞き方と答え方の練習をしました。これまでうまく答えることができませんでしたが、今日はALTと楽しく会話ができるようになりました。

 

 中学校では、理科の互見授業が始まりました。「全身に血液が回るしくみ」について学習しました。実際に自分の血圧を測ったり、動画などで具体物を見たりしながら考える授業でした。

 ~地域の方の情報~

 今朝、土曜日に体育館で卓球をする方からこんな話を聞きました。

「土曜日に練習しに学校へ来たら、(いつも練習に参加している)中学生が1人で玄関の掃き掃除してたんですよ。えらいですねぇ~」

 担任が話を聞くと、少し早めに来ので掃除をしていたそうです。自分から行動できる姿に大変感心しました。

学校だより【玲瓏】20号を掲載しました。

2020年9月11日 09時01分

学校だより【玲瓏】20号を掲載しました。

R2学校だより【玲瓏】20.pdf

「国語科・互見授業」と「ぶどう狩り」を実施しました。

2020年9月9日 15時30分

 今日は国語の互見授業に、小白井中の先生に参加していただきました。「言葉の力」の2時間目、「要約を確認し、筆者の主張をとらえよう」というめあてで、授業が行われました。子どもたちは教材とじっくり向き合い、自分の考えをきちんとまとめることができました。

 午後は例年、お世話になっているぶどう園で川前小・中のぶどうを収穫しました。最近、ハクビシンの被害を受けていると聞いていましたが、収穫することができました。味見をしたら
とても甘くておいしくできていました。毎年、このような貴重な体験をさせてもらえることに感謝の気持ちをもち,自分たちも地域に貢献しようとする意欲がもてるよう指導していきます。

「おでかけアリオス」と宿泊活動打合せがありました。

2020年9月8日 18時30分

 今日は、久しぶりに桶売小学校・桶売中学校での活動がありました。

目的は2つ。今月末に行われる「小学校宿泊活動に向けた打合せ」、「おでかかけアリオス」です。
 宿泊活動の打合せでは、班長、レク係、生活係、保健係などの役割分担を話合いで決めました。ぜひ、当日は役割を通して、みんなのために進んで行動してくれることを期待しています。

 4時間目は「おでかけアリオス」でした。中学生2名は、このコンサートの進行役を務めました。今日は、いわき市出身のピアニスト、長瀬賢弘(ながせともひろ)さんの演奏によるプロコフィエフの名曲の数々を聴きました。
 ピアノの音が出る仕組みや長瀬さんから見た作曲家、プロコフィエフの魅力についてお話を聴き、子どもたちは身近なものを楽器代わりにして、長瀬さんのピアノとともに歌劇『3つのオレンジへの恋』の「行進曲」を奏でました。

全校集会と互見授業(国語)を行いました。

2020年9月7日 11時41分

 7日(月)は全校集会を行いました。本校は全校集会で子どもたちと教職員が毎回自分の好きなテーマで、発表を行います。今回は2年生の生徒が、ICTサポータから教えてもらったプレゼンソフトの操作法を活用するために自分の好きなテーマで発表しました。

 内容は「宇宙戦艦ヤマト」の宇宙船についてでした。その中で好きな5艦について、イラストやアニメーションを挿入しながら説明しました。

 また、今週は中学校の国語の互見授業を行っています。今日は、単元名『言葉を比べよう』の中で、「微妙な違いを意識して、言葉を使い分けよう。」というめあてで授業を行いました。「悲しい」と「寂しい」という言葉から受ける微妙なニュアンスの違いを感じながら、2つの言葉を使った簡単な物語をつくり、発表しました。そして、相手の作品の良い点を伝えたり、アドバイスをしたりして、相互に学びを深めました。

 

PTA奉仕作業お世話になりました。

2020年9月5日 11時22分

 5日(土)は土曜授業でした。授業の前にPTA奉仕作業を子どもたちと保護者,賛助会員,卒業生も加わって行いました。今回は,校門の樹木を伐採したので,枝運びや清掃を行いました。

 特に校門の樹木は大きく成長して電線に架かっていたので,かなり剪定しました。外観もすっすっきりしました。

保護者,賛助会員、卒業生の皆様,ありがとうございました。

リンクリスト

いわき市川前地区の小・中学校
小白井小学校
桶売中学校
<_NC_NULL>
小白井中学校
<_NC_NULL>
川前小・中学校
<_NC_NULL>
桶売小学校
<_NC_NULL>
いわき市小川地区の小・中学校
小川小学校
小玉小学校
小川中学校
<_NC_NULL>
関係教育機関
いわき市教育委員会
福島県いわき市ホームページ
ふくしま教育総合ネットワーク
いわき市立小・中学校一覧
本サイトは、福島県いわき市教育委員会が管理運営しています。 いわき市では、教育委員会が管理している幼稚園、小中学校の連携をとおして一貫した教育活動ができるよう取り組んでいます。
文部科学省
福島県教育委員会
いわき市総合教育センター
その他
いわき市
福島県いわき市ホームページ

CONTACT

〒979-3201
福島県いわき市
 川前町川前字中ノ萱25-1

川前小学校
TEL 0246-84-2211
FAX 0246-84-2260 
kawamae-e@city.iwaki.lg.jp

川前中学校
TEL 0246-84-2224
FAX 0246-84-2229

kawamae-jh@city.iwaki.lg.jp