方部音楽祭 パート3
2014年10月9日 13時00分やっぱり緊張はしていたようで、終わってほっと一安心。お昼のお弁当は、とっても楽しそう。
(演奏の様子は、もうしばらくお待ちください。)
_
長い時間バスに乗り、やっとアリオスに着きました。
開場の時間まで入り口でしばらくの間待っている時の様子です。
本番が待ち遠しそうです。
いよいよ今日は、四倉・久之浜、小川・川前方部小学校連合音楽祭の日です。
子どもたちは、朝早い集合でしたがみんな元気いっぱい。
初めて参加する1年生は、今日は6時に自分で起きました。そして、第一声は、「今日は、音楽祭だ。」と。音楽祭本番を、とても楽しみにしているようです。小さいのに、頼もしい限りです。
カウンセラーの先生は読み聞かせも行っているので、今日は特別にエプロンシアターを聞かせていただきました。
子どもたちは、「次は、どうなるのだろう。」とエプロンシアターの世界に引き込まれていました。
10月19日の小白井祭に向けての練習も本格的になってきました。
今日の練習では、劇の合間に行われる「学習の発表」の部分を重点的に練習しました。
小白井祭まであと少し! 子どもたちはいつも以上に真剣に練習に取り組んでいました。
昨日の台風による大荒れの天気とはうってかわって、きれいに澄み渡ったさわやかな秋晴れの朝です。校庭は昨日の大雨の影響でぬかるんでいますが、学校から見える矢大臣山はきれいに色づいています。
電車の時刻に間に合うようにいわき駅までみんなで歩きました。
電車に乗るとすぐにお弁当を広げ、みんなで「ふたりのロッテ」の話をしたりしながら楽しくお弁当を食べました。
今日は、とってもいい思い出になりました。
今日は、アリオスで行われる劇団四季「こころの劇場」を鑑賞するため、全校生5人で、川前駅から磐越東線を使って平に向かいました。
子どもたちは遠足気分で、駅で電車を待つ時間も、電車に乗っている時間も、とっても楽しそう。