方部音楽祭 パート3
2014年10月9日 13時00分やっぱり緊張はしていたようで、終わってほっと一安心。お昼のお弁当は、とっても楽しそう。
(演奏の様子は、もうしばらくお待ちください。)
_
長い時間バスに乗り、やっとアリオスに着きました。
開場の時間まで入り口でしばらくの間待っている時の様子です。
本番が待ち遠しそうです。
いよいよ今日は、四倉・久之浜、小川・川前方部小学校連合音楽祭の日です。
子どもたちは、朝早い集合でしたがみんな元気いっぱい。
初めて参加する1年生は、今日は6時に自分で起きました。そして、第一声は、「今日は、音楽祭だ。」と。音楽祭本番を、とても楽しみにしているようです。小さいのに、頼もしい限りです。
カウンセラーの先生は読み聞かせも行っているので、今日は特別にエプロンシアターを聞かせていただきました。
子どもたちは、「次は、どうなるのだろう。」とエプロンシアターの世界に引き込まれていました。
10月19日の小白井祭に向けての練習も本格的になってきました。
今日の練習では、劇の合間に行われる「学習の発表」の部分を重点的に練習しました。
小白井祭まであと少し! 子どもたちはいつも以上に真剣に練習に取り組んでいました。
昨日の台風による大荒れの天気とはうってかわって、きれいに澄み渡ったさわやかな秋晴れの朝です。校庭は昨日の大雨の影響でぬかるんでいますが、学校から見える矢大臣山はきれいに色づいています。
③雨や風が激しくなることが予想されることから安全を確保するために外出を控える。
④大雨等により川が増水したり、崖や山肌が崩れたりする恐れがあるので、危ないところには近づかない。なお、雨がやんでもしばらくの間は危険があるので、これらのところには近づかない。
⑤7日(火)は通常通りの登校となるが、倒木や土砂崩れの等に十分注意して登校する。
電車の時刻に間に合うようにいわき駅までみんなで歩きました。
電車に乗るとすぐにお弁当を広げ、みんなで「ふたりのロッテ」の話をしたりしながら楽しくお弁当を食べました。
今日は、とってもいい思い出になりました。
今日は、アリオスで行われる劇団四季「こころの劇場」を鑑賞するため、全校生5人で、川前駅から磐越東線を使って平に向かいました。
子どもたちは遠足気分で、駅で電車を待つ時間も、電車に乗っている時間も、とっても楽しそう。