ようこそ!

 

 

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

平成30年度までの記事はこちらをご覧ください。

 

こんなことがありました

出来事

現職教育研究授業(低学年)を行いました!

今日は1年2組で研究授業を行いました。鉛筆本

前回1年1組で授業を行った「すきないきものの説明カードを作ろう」という内容で2組でも授業を行いました。にっこりキラキラ

子供たちは多くの先生方に見られ緊張もあったようですが、活発な姿が多く見られました。興奮・ヤッター!汗・焦る

ワークシートに読み取ったり、友達と確認し合ったりと意欲的でした。グループキラキラ

この授業をもとに生きものクイズカードを作成していきます。音楽

子供たちは今からクイズカード作りにワクワクしています。ニヒヒピース

授業の後は、緊張もほぐれ、図工で作った作品で校庭で楽しそうに活動していました。興奮・ヤッター!急ぎ急ぎ

1年2組のみなさん、がんばりました。花丸花丸花丸

3つのかずのけいさん

1年1組で算数の示範授業を行いました。鉛筆キラキラ

今回の授業は「自分なりに説明する」ことを大きなめあてとし、授業に取り組みました。興奮・ヤッター!汗・焦る

ブロック、図、言葉などで自力解決に取り組んでいました。花丸花丸花丸

みんな一生懸命です!グループOK

自力解決した後は、友達と考えの交流をしました。グループキラキラ

そして自分の言葉でしっかり説明することができました。お知らせニヒヒ

子供たちはいきいきとした表情で授業に取り組んでいました。興奮・ヤッター!ピースキラキラ

東小美術館!

各教室をまわると、図工の作品作りに取り組んでいました。美術・図工

カラフルな色を使いながら、子供たちの思いのこもった作品が作られていました。興奮・ヤッター!キラキラ

【2年生:100かいだての家を楽しんでかこう!】

【4年生:光と色のファンタジー】

今日の東小!

3年生は理科の授業で「太陽とかげの向き晴れ」について学んでいました。休み時間ごとにかげの動きについて記録をとっていました。鉛筆ノート・レポート

4年生は算数の授業に取り組んでいました。「数の使い方の違い鉛筆」について学んでいました。進んで発表したり、自分の考えをノートにまとめたり取り組んでいました。鉛筆本

6年生は、家庭科での裁縫や音楽でのリコーダー音楽、理科での地震や火山の噴火についての新聞作り情報処理・パソコンなど一生懸命授業に取り組んでいました。キラキラ

集中力がすごい!興奮・ヤッター!ピース

学習の発表会へ向けて

10月10日の「学習の発表会音楽」ヘ向けて、各学年で準備を進めています。学校キラキラ

今年は特別な形での実施となりますが、子供たちなりに工夫しながら準備を取り組んでいます。笑う

【2年生了解

【3年生鉛筆

【5年生急ぎ

楽しく学ぼう!ハードル走!

3年生の体育の時間に「ハードル走」に挑戦していました。興奮・ヤッター!急ぎ

本格的なハードル走に向けて、中学年から小型ハードルを使いながら、リズム良くとぶ練習をしていました。音楽

まずは楽しく取り組むことが大切!OK了解

子供たちの表情から、楽しさが伝わっていきます!ニヒヒキラキラ

東小美術館!

4年生が「光と色のファンタジー」の作品作りに取り組んでいました。音楽キラキラ

作品作りの進み方は異なりますが、少しずつ作品が出来上がってきました。興奮・ヤッター!ピース

窓際に置くととてもきれいですね。キラキラ

交通教室

今日は交通教室を行いました。キラキラ

まだ、全校生が集まっての集会は控えているため、全校放送で行いました。お知らせ学校

校長先生のお話を聞いた後は、上学年、下学年にあったDVDを視聴し、道路での歩き方や自転車の乗り方など再確認しました。車

DVDからの質問に、一つ一つ答えながら確認していました。にっこり

安全第一です!OK

悪天候

今日は朝から雨風が強い一日でした。雨大雨

朝から子供たちは傘やレインコート、長靴等の雨対策をしながら元気に登校しました。キラキラ

各家庭での雨対策ありがとうございます。お辞儀

でも、ぬれてしまった子供たちも多くいたようです。汗・焦る

学校に着いたらすぐに運動着に着替え、授業をがんばっていました。興奮・ヤッター!ピース

今日もがんばっています!音楽

好きな生きものカードを作ろう!

今日は1年1組で研究授業を行いました。グループキラキラ

「すきないきものカードをつくろう」をめあてに、興味をもった生きものが書かれた文から名前や場所、体のこと、隠れ方などを読み取り、カード作りのためにワークシートにまとめました。鉛筆本キラキラ

机の上を見ても余計な物がなくキラキラ、決められた場所にしっかり物が置かれており、学習規律キラキラもしっかりされていました。花丸花丸花丸

意見も活発!友達との確認!聞く姿勢!など・・・すばらしい授業でした。興奮・ヤッター!OK

生きものカードの完成が楽しみです。ノート・レポートキラキラピース