236953

ようこそ!中央台東小HPへ!!

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

0321 令和6年度 いわき市立中央台東小学校 卒業証書授与式

2025年3月21日 13時28分

 令和6年度 いわき市立中央台東小学校 卒業証書授与式の様子です。下記のURLをクリックしてご覧下さい。(なお、式全体の雰囲気をお伝えしたいという思いから、たくさんの写真を用いて編集しています。よって、画質のよくない写真もあること、順番が前後してしまっているところがあることをお詫び申し上げます。)

 → 令和6年度 いわき市立中央台東小学校 卒業証書授与式

1

0321 素晴らしい天気です 

2025年3月21日 07時29分

 いよいよ本日は、「令和6年度 いわき市立中央台東小学校 修了・卒業証書授与式」です。

 まばゆい太陽が校舎を明るく照らし、駐車場の片隅の小さな桜の木は一足早く花を咲かせ、子どもたちの登校を待ちわびています。

1

0319 卒業を目前に控え

2025年3月19日 18時35分

 今日は、6年生にとって最後の小学校での給食でした。給食一つとっても、一人一人に物語があったのではないでしょうか。苦手な食材との格闘の日々、休んだ子の給食争奪戦、etc…。それもこれもいい思い出として語り合える日がきっとくることでしょう。DSC00395DSC00394

 さて、いよいよ明後日は卒業式です。当日が、素晴らしい天気のもと、素晴らしい式となることを願って!1

0312 卒業式の予行練習を通して

2025年3月19日 10時27分

 日にちを遡っての投稿となります。

 先週、卒業式の予行練習を行いました。本番には参加しない5年生を参加させての実施です。意図としては、6年生の後を引き継ぐ5年生に、1年後の自分をイメージして欲しいという思いからです。

 式後に5年生に感想を聞くと、「大きな返事」「堂々とした姿勢」「壇上に上がって証書をもらう姿」「きれいな歌声」といった様子を「素晴らしい」、「あんなふうになりたい」と話す子が多くいました。その一方で、「立派すぎて、自分は一年後、あんなふうになれるかな?」と不安を口にする子もいました。しかし、こう感じたこと、今を認識できたことは、今後に進む第一歩であると考えます。それを感じることができた5年生に期待すると同時に、立派な姿を見せてくれた6年生に感謝した1日でした。DSC00380DSC00382DSC00381

0319 新システムに移行しました

2025年3月19日 10時02分

 3月18日(火)より、ホームページが新システムに移行しました。ご覧いただく中身につきましては、特に変更はなくこれまでの投稿もご覧いただけます。(移行に際して、旧システムと新システム両方への投稿が必要などの対応により、投稿を制限しておりました。申し訳ありません。)

今後ともよろしくお願いいたします。

0310 卒業式まであと・・・・

2025年3月11日 07時29分

 6年生の卒業まで(学校に来る日が)あと10日を切りました。6年生の朝の歌の練習も一段と熱を帯びてきているようです。
 1階の廊下には、下級生からの卒業を祝うメッセージも飾られ、刻一刻と卒業式が近づいてきていることを改めて実感させられます。123

0304 心のこもった贈り物

2025年3月11日 07時28分

 ふれあいタイムに行われた全校集会。表彰の後に、5年生から6年生へ「寄せ書き」の書かれた色紙のプレゼントが、6年生から在校生、先生方へ6年生が自分たちで縫った「布巾」のプレゼントが、それぞれ贈られました。「布巾」の入った袋の中には、素敵な壁飾りとお手紙付きのカードも入っていて、うれしさのあまりいつでも見られる位置に飾らせてもらいました。65

0304 中央台南小との外国語科の授業における交流会 パートⅡ

2025年3月11日 07時27分

<南小とのオンライン交流会>
目標: 他校の5年生とMy heroなどを伝え合って、お互いのことを知ろう。
日時: 3月4日(火) 4校時
内容: Unit 8 My hero を伝え合う。
その他:
 ・1組と南小チームA (18回)、2組と南小チームB (18回)
 ・1回につき、1分30秒
 ・発表を終えた組(人)がタイムキーパーとなり、「30秒前」「終了」を知らせる。
 ・発表を聞きながら、ワークシートに感想などを書く。3

 今回が初めてだった5年生は、緊張もあり、満足のいく交流とはならなかったといった声も聞かれましたが、がっかりする必要は全くありません。こうした経験の積み重ねこそが大切です。次の機会にまた頑張りましょう!