ようこそ!

 

 

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

平成30年度までの記事はこちらをご覧ください。

 

こんなことがありました

出来事

イベント 『第18回いわき子ども環境賞』コンクール入賞作品、男女共同参画に関する川柳コンクール入賞作品の紹介です!

 『第18回いわき子ども環境賞』コンクールでは、市内小学校から395作品、市内中学校から462作品の応募の中、最優秀賞が2作品、優秀賞が6作品、佳作が10作品選ばれました。

 本校からは、4年児童が優秀賞、3年児童が佳作に選ばれました。

 4年児童作品『資源ゴミ くるくる回れ リサイクル』

 3年児童作品『消すからね ぼくがやります! パトロール』

 

 また、男女共同参画に関する川柳コンクールでは、小学生の部で6年児童が最優秀賞に輝きました!

 6年児童作品『巣ごもりで 男女共同 意味を知る』

 

 中央台東小児童の活躍ぶりに拍手を送ります!!

 おめでとうございます!!

 

 

お知らせ 個別懇談終了!!

 今週月曜日から始まりました個別懇談も本日で最終日となりました。

 ご多用の中、寒さ厳しい中、ご都合をつけてご来校いただきました保護者の皆様に、改めまして感謝申し上げます。

 冬休みを前に、2学期も残りわずかですが、子どもたちのよりよい成長のため、教職員一同指導にあたって参ります。

 何かありましたら、気軽に学校へご連絡いただければ幸いです。

鉛筆 本日の学びのようすから

 昨日とうって変わって、晴天に恵まれました。

 もうすっかり冬の寒さですね。

 

 本日も学びのようすの一片をご紹介いたします・・・。

 

 6年生の教室では、図工をやっていました。

 気分はすっかり芸術家?

 すばらしい水墨画のような作品をつくっている人もいました。

 さすが6年生ですね。

 

 2年生は、先日1年生を招待して実施した生活科『おもちゃフェスティバル』の続きでしょうか、2年生同士で楽しんでいました。

 一緒に参加させてもらいました。ありがとうございました!!

嵐 本日の学びのようすから

 今朝は強い風と雨に見舞われ、うす暗い雨雲が空を覆い、真っ暗な朝でした。

 保護者の皆様には、朝早くから児童たちの登校の身支度や見送り等、大変お世話になりました。

 見守り隊の皆様には、悪天候の中、登校班の見守り活動、本当にありがとうございました。

 

 さて、本日の各学年・学級の学びのようすをご紹介いたします。

 

グループ 個別懇談2日目です!

 本日は個別懇談2日目、現在各学級で懇談中です。

 校舎内をまわりますと、和やかな話し声が聞こえてきました。

 学校のようすや家庭でのようすを伝え合い、お子様がよりよく成長していくための有意義な話し合いになることを願っております。

音楽 2年生による『おもちゃフェスティバル』!

 本日もよいお天気に恵まれました。

 だいぶ寒くなってきましたが、昨日よりは少し寒さがおだやかな感じです。

 

 3校時目には、2年生による『おもちゃフェスティバル』が行われました。

 生活科などの学習の一環で、2年生がつくったおもちゃなどを使って、1年生と一緒に遊ぶという内容です。

 撮影に間に合わず、写真に収めることができたのは、会を終えた1年生のようすだけになってしまいました。申し訳ございません・・・・・・・。

 でも、1年生のうれしそうな、満足げな表情を見ていますと、楽しかった活動のようすが伝わってくるようです。

 

グループ 本日より個別懇談始まりました!

 11月29日(月)~12月3日(金)は個別懇談を予定しております。

 今年度は保護者の皆様とお話しできる機会が限られておりましたので、短時間ではございますが、今回の懇談がよい話し合いの場になれば幸いです。

 本日は初日でしたが、ご来校いただいた保護者の皆様、お寒い中本当にありがとうございました。

 明日以降、ご来校いただく保護者の皆様もよろしくお願いします。

 

 

 

注意 冬休みを前に・・・・気をつけましょう!!

 学校・警察児童生徒安全だより№11が届きましたので、お知らせいたします。

 声かけ事案、性被害等、子どもたちを危険な目に遭わせないために、学校でも折に触れ話してまいりますので、ご家庭でもご注意いただければ幸いです。

↓ ↓ ↓ こちらをクリックしてご覧ください。

学校・警察児童生徒安全だよりNo11.pdf

本 図書館フェスティバルその4(最終日)

 本日は図書館フェスティバル最終日です。

 5年生によるビブリオバトル、6年生のブックトークのようすをご紹介します。

 

【5年生 ビブリオバトル】

 

【校長先生から】

【図書担当の先生から】

 

【進行、タイムキーパーなどをしてくれた図書委員の皆さん】

 

【本の紹介をした5年生の皆さん】

 

【6年生 ブックトーク】