ようこそ!中央台東小HPへ!!

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

平成30年度までの記事はこちらをご覧ください。

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

興奮・ヤッター! さすが6年生!! ~おそうじ編~

 今朝は、サッカーの日本代表が強豪スペインに勝利し、決勝トーナメント進出を決めるというビックニュースがありました。ちらほらTVで観戦した子供たちもいたようですが、体調は大丈夫ですか? 元気をもらった人が多いでしょうか・・・・。

 

 今週は個別懇談週間のため、特別日課です。

 本日はその最終日。

 通常の清掃ではなく、学級清掃なのですが、職員室担当の6年生は、短い時間でも来てくれて、ササッと無言清掃をしていきます。

 短い時間で集中して仕事をこなす姿は、まさに本日の日本代表の逆転劇にも劣らないかっこよさでした。『絶対に負けられない戦いがここにもある』んですね。

 いつも本当にありがとうございます。

 

 

雪 寒い・・・・・

 本日は強い寒気の影響で、とても寒い一日となりました。

 本校では、明日まで個別懇談を予定しております。

 保護者の皆様には、本日お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございます。

 各教室はエアコンを活用しておりますが、廊下でお待ちの際など、寒い思いをさせてしまうかもしれません。メールにてお知らせのとおり、羽織るもの等ご準備いただけますと幸いです。

 

 職員室の外に出て、14:30頃の気温を見てみますと、何と5℃!

 

 

 とっても寒いですね。

 児童の皆さんも、おうちの方も体調を崩さないよう、お気をつけてお過ごしください。

美術・図工 はじめてのペタペタコロコロ・・・・

 1年生の図工の授業は教室や生活科ルームで行うことが多いのですが、今日は図工室で行っていました。そのわけは・・・・・

 「はじめての版画に挑戦」だからです。

 1年生は、先生が準備した版画のインクやローラーを目の前に興味津々のようすです。

 

 コロコロ、ペタペタ・・・・。

 ローラーをしんちょうに動かして、インクを紙につけていきました。

 

 とっても楽しく活動していたようで、よかったです。

 よく乾いたら、みなさんの作品のかんしょう会ができるといいですね!

 

 帰り際、隣の理科室で行っていた理科の授業にも興味津々でした。

 理科は3年生になったら学習しますよ-。

 

給食・食事 食に関する指導(3年)

 本日、3年生を対象に「食に関する指導」を実施しました。

 平南部学校給食共同調理場より栄養教諭をお迎えして、からだが元気になる朝ごはんを考える授業でした。

 

 よく「早寝・早起き・朝ごはん」と言われますが、朝ごはんをしっかりとるには早く起きなければなりませんし、早く起きるためには早く寝なければなりません。規則正しい生活習慣と栄養バランスのよい食事を心がけたいものですね。

 講師の先生、本日はどうもありがとうございました!!

 

正解はこれ!

 

 

 間もなく12月。

 校内で育てていたコキアを活用して校長先生お手製のクリスマスツリーでした。

 児童のみなさんへの、一足早いクリスマスプレゼントです。

 

 本日より、個別懇談が始まります。

 どうぞよろしくお願いします。

 今週は特別日課で、いつもより下校時刻がはやくなります。

 詳しくはプリントやメールでのお知らせをご確認ください。

笑う なんでしょう

 もうすぐ12月ですね。

 これはなんでしょう・・・・・・・・・・・・。

 

 正解は来週!!

 

期待・ワクワク 今年度現職教育しめくくりの研究授業!! ~指導主事をお招きして~

 いわき市教育委員会より指導主事をお招きして、1年生の道徳の研究授業を行いました。

 

 

 1年生が自分の意見をはっきりと伝え、話し合いをしている姿を見て、1年生が日常の学びの中で、どれだけ話し合いを意識して積み重ねてきたかが想像でき、「すごい! すごい!!」と感動しました。

 

 児童下校後、先生方で授業についてのグループ協議を行い、指導主事からご指導をいただきました。

 

 なんか昨年度見たことがあるシーンのような・・・・・

 O指導主事、ご指導ありがとうございました。

 児童も大喜びで何よりでした。

 

 本日のご指導を今後の学習指導に生かしてまいります。  

イベント おもちゃフェスティバル(1・2年)

 生活科の学習で、2年生が1年生に楽しんでもらえるようにと、おみせやさんを開き、1年生を招待する「おもちゃフェスティバル」がありました。

 

 

 1年生のみなさんはとっても楽しんでいたようです。

 2年生のみなさん、準備など大変だったと思います。ありがとうございました!!

 

会議・研修 初任者研修 研究授業(放射線について)

 初任者研修の研究授業では、放射線について取り扱った授業がありました。

 地域ごとに放射線の線量を計測した資料を提示したり、放射線の仕組みを説明したりして、3年生はわかりやすく学ぶことができたと思います。

お知らせ 図書館フェスティバル(3日目)のようす

 本日、図書館フェスティバル3日目。

 1~4、6年生は、担任の先生による読み聞かせ会!

 5年生は、ビブリオバトル!

 今日も充実した活動になったようです!!

 

<1~4、6年各学級担任による読み聞かせ会>

 

<5年ビブリオバトル>

 

 

 進行をしてくれた図書委員のみなさんです。

 

 本の紹介をした5年生のみなさんです。