ようこそ!

   

 

心で満点「三小われらの3トライ!

① 進んで学習にトライ!  ② 正直な心にトライ!  ③ 気持ちよいあいさつにトライ!        

 

お知らせ

感染症予防に向けて  

〇 手洗い・消毒・換気 等の基本的な対策を継続しましょう。 

 

いじめ防止基本方針

湯本三小はいじめのない学校をめざします。

→ いじめ防止基本方針.pdf

 

新着

RSS2.0

こんなことがありました

水泳学習(3年)【6/21(金)】

2024年6月30日 10時27分

 3年生も水泳学習。中学年の水泳は、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」で構成されています。今回は、低学年での水遊びの学習をふまえ、いろいろな浮き方、もぐり方に挑戦しました。

 もちろん子どもたちが楽しみにしている自由時間もたっぷりと!!

水泳学習(6年)【6/21(金)】

2024年6月30日 10時20分

 陸上大会を大満足で終えた6年生。陸上大会後最初の授業は、プール!!

水慣れをし、泳力チェックのあとは、たっぷりの自由時間で今年度初回のプールを満喫しました。

いわき市小学校陸上競技大会(6年)【6/20(木)】

2024年6月25日 18時28分

 いわき市陸上競技場で小学校陸上競技大会が開催され、6年生32名が参加しました。小学校陸上競技大会は、市内59校の小学校が3つのブロックに分かれての開催です。第3ブロックは、常磐・小名浜方部の小学校です。

 100m走・走り幅跳び・走り高跳び・800m走(女子)・1000m(男子)・ソフトボール投げ・4×100mリレーで競い合いました。

 どの子も練習の成果を発揮し、力の限りがんばりました。記録だけでなく、32名全員が出場したことが何よりもすばらしいです。

水泳学習(5年)

2024年6月19日 16時09分

 1校時から5年生は、水泳。昨日の雨のせいで水温が低めでしたが、太陽の高度が上がるにつれ気温も上昇し、絶好のコンディションに。

 泳力別に分かれて練習を行いました。5年生は毎年着実に泳力がついてきています。今年の成長も楽しみです。

水泳学習(1年)

2024年6月19日 15時48分

 今日は、1年生が初めての水泳学習です。プールにやってきた1年生は、「大きーい!」「足つくかな?」と大興奮!!

 1回目の今回のめあては、「水に慣れること」。プールの壁に沿って歩き深さを確認したり、顔をつけたり、頭のてっぺんまで潜ってみたりしました。はじめは緊張した様子でしたが、次第に慣れ、たくさんの笑顔がみられました。

音楽(1年)

2024年6月18日 19時08分

 1年生の教室からは、楽しそうな歌声が・・・

行ってみると、わらべうたを歌って盛り上がっていました。「おちゃらか」や「なべなべ」など歌いながら、動きを合わせて遊んでいました。

 みんないい笑顔で、いきいきと楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写(3年)

2024年6月18日 18時51分

 3年生の書写は、習字です。筆で文字を書くことにも少しずつ慣れてきています。今日は、たて角と点の書き方。課題は「下」です。

 一生懸命に集中して課題に取り組んでいました。

水泳学習開始(5年)

2024年6月17日 18時57分

 今日から子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。トップバッターは、5年生。

天気もよく、このところの晴れ続きで水温も高く、絶好のコンディションでした。5年生は、どの子も笑顔!!

初回ということで、水慣れをして、泳力の確認をしました。最後は、みんな楽しみにしている自由時間。たっぷり満喫できました。

AED講習会【6/14(金)】

2024年6月17日 18時18分

 毎週金曜日は、教職員研修の日です。今回は、常磐消防署の方を講師として招き、AED講習会を行いました。

人工呼吸や心臓マッサージの仕方、エピペンの使い方などを丁寧に教えていただきながら、実技に取り組みました。

学校で事故が起こり、児童が心肺停止になった場合の対応について、実際の教職員の動き方についても確認しました。(児童の処置をする、AEDを取りに行く、応援を呼びに行く、119番通報をする、救急車を誘導するなどなど)

 不測の事態に備えての対応について、再確認できました。

スチューデント・シティ(5年)【6/13(木)】

2024年6月17日 17時40分

 5年生が、キャリア教育の一環として、平の「いわき市体験型経済教育施設エリム」へ行き、「スチューデント・シティ」の学習を行いました。

 スチューデント・シティとは、市役所・銀行・薬局など8つの組織や会社に所属し、仮想のスチューデント・シティの中で市民として、経済活動をします。働く側と買う側の体験を通じて人が働き活動して街が成り立っていることや、誰も一人で生きていくことができず、多くの人たちが仕事を通じて支え合っている共存社会に暮らしていることを学習する活動です。

 泉北小学校との合同で行いました。他校の児童との活動に最初は緊張している様子でしたが、次第に慣れ、生き生きと活動をしていました。