校内の掲示物から
2019年5月27日 08時20分4年1組の図工作品です。めあてに沿って工夫がしてあります。
6年3組の図工作品です。
5月の学校図書館の様子です。個人貸し出しも始まっています。湯本一小の図書館は、大変明るい雰囲気のある図書館です。
〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。
4年1組の図工作品です。めあてに沿って工夫がしてあります。
6年3組の図工作品です。
5月の学校図書館の様子です。個人貸し出しも始まっています。湯本一小の図書館は、大変明るい雰囲気のある図書館です。
5月24日の授業の様子。
5年1組の算数の授業です。教室には、これまで学習した内容が掲示されて振り返りができるようになっています。
6年2組の英語の学習の様子です。アルファベットの音の読み方について学習していました。
1年生は今日もアサガオの水やりに出てきています。2年生も野菜の苗に語りかけるように水をやっていました。
6年生の朝の練習はリレーのバトンパスと、基礎トレーニングです。今日は、自分たちで合図を出しながらスタートをしていました。
3年1組、2組共に、今月の歌「野原で手をたたけ」を手拍子つきで歌っていました。元気な声が出ています。
放課後の吹奏楽部の練習にお邪魔しました。
真剣な様子が伝わってきます。真剣に練習しているのに、本当に邪魔をしてしまいました。失礼しました。
久しぶりの一斉清掃です。
力を入れてぞうきんがけをしたり、水道場を本気になってきれいにしていたり、ぞうきんを力一杯絞ってお掃除したりする姿が見られました。
1年生は給食を楽しく食べています。おかわりをする児童も見られます。
昼の放送では、各委員会からのお知らせやクイズが流れますが、1年生の教室からはクイズの答えや正解したときの歓声も元気に聞こえます。
花の苗も昼にはきれいに植えられていました。
さはこ学級では、上手にかけた作品を見せてもらいました。
1年生は昨日植えたアサガオに早速水をやっていました。芽が出るのが楽しみです。
5年生は、昨日届いた花の苗を植える作業に取りかかっています。
毎日元気な、なわとびチームです。
6年生はランニングの後、草むしりとリレー練習に取り組んでいました。
「PTA環境委員会」
5月14日(火)PTA環境委員会は、市生涯学習プラザで開催された「ベルマーク運動説明会」に参加しました。
ベルマークの1点は1円に換算されベルマーク預金となります(インクカートリッジは5点、トナーカートリッジは50点にもなります!)
また、学校をあらかじめ登録してからオンラインショップで買い物することで貯まる「ウェブベルマークポイント」もあります 。
貯まったベルマーク預金で学校に必要な設備・教材をベルマーク運動の協力会社から購入できます。
本年度はテントの新調を目標にしていますので、皆様のご協力をお願いします。
湯本第一小学校PTA広報委員会では、学校ホームページを活用しての情報提供も行っていく予定です。
第1号の記事が送られてきましたので、お届けいたします。
「第1回 広報委員会」
5月22日(水)令和元年の第一回PTA広報委員会を行いました。
学期ごとのグループに別れ、取材担当を決めました。
今年度の行事やPTA活動を取材させていただき、記事をホームページに載せていきます。
どうぞよろしくお願いします。
今日のみんなの時間は、縦割り班に1年生が仲間入りのため、顔合わせが行われました。
体育館に集まった後、それぞれの清掃場所に移動して自己紹介を行いました。
校長室担当だけは、特別にソファーで顔合わせです。