朝の様子
2019年7月1日 17時50分今朝のあいさつ運動です。今、学校のアジサイがきれいですが、子ども達は気がついているでしょうか。
「キュウリがこんなに大きくなりました。」と、発見を伝えてくれた2年生がいます。確かに、3日ほど前の同じキュウリの写真と比べるとずいぶん成長しています。
しゃがみ込んで、じっと地面を見つめる女の子の目線と指先が指していたのは、大きなアリでした。
さはこ2組の子ども達の作品です。
〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。
今朝のあいさつ運動です。今、学校のアジサイがきれいですが、子ども達は気がついているでしょうか。
「キュウリがこんなに大きくなりました。」と、発見を伝えてくれた2年生がいます。確かに、3日ほど前の同じキュウリの写真と比べるとずいぶん成長しています。
しゃがみ込んで、じっと地面を見つめる女の子の目線と指先が指していたのは、大きなアリでした。
さはこ2組の子ども達の作品です。
今日は「ふれあい弁当デー」です。
教室を訪問すると、「お手伝いした?」の質問に元気に手があがったり、うれしそうにお弁当を見せてくれたりする姿が見られました。おうちの方のご協力に感謝いたします。
2年生も、お弁当の前に見学学習から帰校していました。付き添ってくださったお母さん方に、しっかりお礼を言って教室に戻っています。
4年1組では、養護教諭がサポートに入り、思春期の身体の成長について学習を行いました。
3年1組では、国語辞典の活用に大変積極的な姿が見られています。「昨日より、また進みましたよ。」と辞典を見せてくれた子もいました。
微妙な校庭の状況と天候でしたが、元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。
雲梯を両手放しで移動する技にチャレンジしています。
6年男子のボール遊びは迫力があります。
2年生は、電車でいわき駅まで行き、総合図書館の見学を行います。
保護者の方もサポートに集まってくださり、元気に学校を出発しました。
5年生は、今日もリレーに取り組んでいました。
水の季節を迎え、本校職員を対象に救急救命法講習会を実施しました。
正しい姿勢での心臓マッサージや、協力してAEDを使う方法など、常磐消防署の皆さんに指導していただきながら、実技を身につけていきました。
講習の最後には、シナリオ無しで、緊急事態にチームで対応する演習も行いました。
大変充実した講習会にしていただいたと思います。
講師の皆さん、ありがとうございました。
3年1組では、国語辞典の活用が進んでいるようです。付箋の入った辞典を自慢げに見せてくれました。
4年2組は図工の学習中で「まぼろしの花」のイメージを膨らませながら描いているところでした。
4年1組は、デジタル教科書も使って、平行四辺形の書き方を学んでいます。
昨日陸上大会を終えた6年生は、静かな雰囲気で学習に取り組んでいました。
廊下には、早速昨日の記録一覧表が掲示されていました。子ども達が気になるだろうと、昨日のうちから準備していたものです。
今日も笑顔の朝のあいさつ運動です。
アサガオのツルが伸びてきたのを発見した1年生がいました。
いつもサツマイモの世話を頑張っている2年生です。
3年生は、アオムシの周り、アリの巣の周りに集まっています。
アゲハの幼虫のために、新しいユズの葉を持ってきてあげています。
5年生は、昨日の6年生のがんばりに刺激を受けたのか、リレーごっこに取り組んでいました。
6年生のようなバトンパスに変化していくのを楽しみにしておきましょう。
一生懸命世話をしているおかげで、ヒマワリも育ってきました。
1年生教室からは、大変元気な、今月の歌「歌えバンバン」の歌声が聞こえていました。
【ベルマーク回収のご依頼】環境委員会より
各家庭にベルマークだよりが配布されたと思いますが、7月2日( 火)授業参観日に回収ボックスを昇降口に設置致します。
普段のベルマークの他に、エプソン・キャノン・ブラザー製の使用 済みインクカードリッジ、トナーカートリッジ等お持ち頂けました ら幸いです。
運動会でも使用したテントが30年経ち老朽化し、危険ですので処 分することに致しました。
その代わりのテントをベルマーク等で購入したいと考えています。
テント1張り25万円強します。
皆さまのご協力をお願い申し上げます。