鼓笛引継ぎ式に向けての練習
2018年2月9日 11時51分 鼓笛引継ぎ式が来週予定されています。それに向けて、休み時間には5年生が一生懸命練習しています。
鼓笛によって伝統を引き継ぐのです。5年生も立派な6年生になるよう期待しています。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
鼓笛引継ぎ式が来週予定されています。それに向けて、休み時間には5年生が一生懸命練習しています。
鼓笛によって伝統を引き継ぐのです。5年生も立派な6年生になるよう期待しています。
毎週火曜日と木曜日の朝は読書タイムが設けられています。
今日は、1年生と6年生で、本校の図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ会がありました。
1年生も6年生も、お話の世界にどっぷり浸っていました。感性を磨くのには読書がとても有効です。
ボランティアの皆さんのおかげで、図書館も充実しています。
しかし、ボランティアをされる方が年々少なくなっているようです。ぜひご協力いただける方はご連絡をお待ちしております。
四倉小学校 電話番号 0247-32-2017 教頭または教務主任まで
今日の午後から風が吹き始め、凧揚げには絶好の日となりました。
凧に足をつけて改良し、前回よりも勢いよく空を舞っていました。子どもたちも寒さに負けず元気いっぱいです。
4年生では、防災教育として福島高専の先生と学生さんによる「津波から命を守る学習」が行われました。
ビデオを見て津波の恐ろしさを改めて感じ取った後、津波から身を守るための避難の仕方について教えていただきました。本校では、津波の時には「海獄寺」に避難することになっています。なぜそこに避難することがふさわしいのかについて、ハザードマップや標高の違い、海獄寺から見た四倉町の風景写真を見て、そのわけに納得していました。その他の避難場所も教えていただき、いざという時に役立つことができるように学びました。
コミュニケーション学習の最終日となりました。
今日は、昨日までのお題に、さらにいろいろな場面要素を付け加え、ジェスチャーで表現していきます。3日目となると、グループ内のコミュニケーションも盛んになり、初日と比べて本当に仲良く協力し合って活動するように変化したことが伺われました。このような力が、普段の生活に生かされるよう期待したいところです。
今日も卒業に向けての会食が行われました。
今日は、将来どのような職業につくかで話が盛り上がりました。安定した生活ができる職業がよいということで、4名のうち2名が先生などの公務員という答えでした。安定した生活ということを具体的に考えさせ、地道に歩む人生も大切なことも感じていたようです。弁護士という子もいました。相手を説得する力があるからということで、人のためにという頼もしい考えでした。薬剤師という子もいて、現在薬剤師が不足しているので、よく情勢を見ているなと感じました。
今日もコミュニケーション学習が行われました。
今日は、出されたお題について、グループでその状況をジェスチャーで表現し、みんなでそれを当てるという活動でした。
「会社」というお題について表現したグループは、会社に遅刻して行き、上司に注意される様子や、仕事を支持される様子を表現していました。それを子ども達は見事に当てました。そのほかいろいろなお題があり、子どもの感性で表現していました。
3回目の卒業会食をしました。
中学校で部活動の話題が中心でした。進学する中学校ではうわさによると卓球部がなくなるとのことで、楽しみにしていたので残念だという話が出ました。中学校でも生徒数が減り、かつては多岐にわたる部活動がありましたが、次第に整理しなければならない現状がどこでも見られます。希望通りに行かないのも人生。そこで新たな道を切り開く勇気と情熱をもってがんばっていってもらいたいものです。
今日から3日間にわたり、2年生と3年生が毎日1学級1時間ずつコミュニケーション学習を行います。
指導してくださるのはNPO法人パブリック皆さん3名です。東京からはるばるおいでいただきました。
今日は心を解きほぐし殻を脱ぎ去るためのゲーム的な活動を中心に行いました。そのゲームに、表現創作につながる様々な動きが組み込まれています。
子ども達は、普段余りお話しする友達ではない人とも積極的にかかわりを持って活動し、全体的に心が開放し、円滑にコミュニケーションをとる様子が伺われました。
卒業を迎える6年生とともに、2回目の会食をしました。
今日のグループは4名。中学校で行う部活や将来の夢などについて語り合いました。