体育委員会によるなわとび学習
2018年2月19日 10時47分 今日も、体育委員会によるなわとび学習会が開かれました。
今日は、3年生と4年生を対象に、長なわとびの学習です。
①前の人との間を詰める ②縄の中央で跳ぶ などのポイントの説明を聞き、練習開始です。
学級ごとに息のあった長なわとびをしていました。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
今日も、体育委員会によるなわとび学習会が開かれました。
今日は、3年生と4年生を対象に、長なわとびの学習です。
①前の人との間を詰める ②縄の中央で跳ぶ などのポイントの説明を聞き、練習開始です。
学級ごとに息のあった長なわとびをしていました。
7回目の会食を行いました。
今日のグループはユニークな児童ばかりで、いろいろな話に盛り上がりました。
この明るさで中学校でもがんばってほしいと願っています。
<会食時のメニュー>
今日は、学校評議員会を開催し、今年度の学校運営に報告するとともにご意見をいただきました。
はじめに、全教室での授業の様子を参観していただきました。どの教室でも子どもたちが落ち着いて、集中して学習している様子にお褒めの言葉をいただきました。
教育の問題では、子ども達の遊びや情報機器の持たせ方、使わせ方の話題が中心となりました。
今年度の教育活動の反省が、来年度に生かされているか今後とも本校の学校運営に注目しご意見をいただくようお願いしました。
今日も6年生との卒業会食を行いました。
校長室に入るなり、「緊張する~」という言葉が次々に児童の口から漏れ、写真をとるときにもマスクをしたままのことに気付かないくらいでした。
しかし、学校生活の思い出や昨日のバレンタインデーの話になるにつれ緊張もほぐれ、楽しい会食となりました。
<今日のメニュー>
今朝の読書タイムは、図書委員会の児童による読み聞かせでした。
1年生から6年生までの全学級を分担し、それぞれ聞かせたい本を選定し、読み聞かせを行いました。
練習はしたものの恥ずかしいせいか小さい声の児童もいましたが、聞く子供達は皆一生懸命に聞いていました。児童同士の読み聞かせもいいものです。
5回目となる6年生との卒業会食を行いました。
今回も将来の夢や中学校ではいりたい部活についての話で盛り上がりました。今回は、スポーツ選手やスポーツに関わる仕事をしたいという児童が多く、活気にあふれていました。
好きな給食についての話も出ました。メロンパンが好きという児童が多かったので、あんパンについて尋ねると全員が好きではないと答えたのには驚きました。時代によって味覚も変わることを実感しました。
4年生で図工の時間に作ったゴムや風で動く自動車と飛び出すカードの鑑賞会を行いました。
個性あふれる作品が出来上がりました。
今日も体育委員会によるなわとび教室が開かれました。
今日は、5年生への指導です。後ろ二重とびの指導を行いました。跳んでいるうちに自然に持ち手が上に上がってしまうことや、跳躍力の高さに気をつけるよう指導がありました。なわを回すタイミングが合わないときには、片手でなわを回しタイミングに慣れる練習も行いました。
地道な練習を重ね、より多く跳べるようになることを期待しています。
今日のなわとび教室は、4年生に向けての指導でした。
体育委員会の上級生が、1回旋交差とびの模範を見せながら、4年生へ指導をしました。
手首の返し方や姿勢に注意することがポイントのことです。
みんな一生懸命練習しました。
今日の休み時間に、体育委員会の5・6年生によるなわとび教室を行いました。
今日は3年生になわとびの仕方を教えました。体育委員会の児童が見本を見せながら、一緒に練習しました。今回は、あや跳びに挑戦です。体育委員会の人たちに負けないように、3年生も一生懸命練習しました。