授業の様子
2024年10月3日 15時19分5・6年生の図工です。「言葉から思いを広げて」という題材で、随筆「枕草子」から心に残った言葉を絵に表します。有名な「春は~、夏は~、秋は~、冬は~」からイメージをふくらませながら、背景とメインに描きたいものを下書きしました。
本校、好間第四小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。子どもたちの学習活動の姿や本校の取組などを発信しておりますので、どうぞご覧ください。
~校長室の窓~先日、令和7年度の入学式が行われました。新1年生は、保護者の皆様やご来賓の方々、教職員や在校生に囲まれ、普段とは少し違う雰囲気を感じ取ったのでしょうか。とても緊張した様子が見られました。しかし、緊張感をもって取り組むことができるこうした活動は大変貴重な体験となり、緊張感の中でやり遂げた経験・充実感は、必ず今後の自信につながるはずです。そして、この緊張感を得ることができたのは、式に参加した3年生以上の子どもたちも同様です。特に、これまでも卒業式や学校参観、運動会等、大勢の前で自分の役割を果たしてきた経験のある子どもたちは、活動の重みを理解し、緊張することの心地よささえ味わっているのかもしれません。また私は、こうした価値ある活動を展開できたのは、教職員の言わば「本気の活動づくり」があったからであると誇らしく思います。充実した活動を支えるための準備をし、活動の中で子どもを適切に伴走することが私たちの役割であることを改めて感じることができました。今後も、適度の「緊張感」のある学習活動を展開し続けることで、子ども一人一人の成長を目指します。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~5・6年生の図工です。「言葉から思いを広げて」という題材で、随筆「枕草子」から心に残った言葉を絵に表します。有名な「春は~、夏は~、秋は~、冬は~」からイメージをふくらませながら、背景とメインに描きたいものを下書きしました。
今日はNHKの方々が、本校児童の清掃の様子とひざ当てについて取材にきてくれました。子どもたちも朝からソワソワ。放送が今から楽しみです。
3・4年生の外国語です。今日はALTの先生と「What time is it?(今、何の時間)?」について学習しました。子どもたちは、イラスト見ながら、「It study time.」「It lunch time.」など元気よく答えていました。
2年生の算数です。3けたと2けたの引き算の学習です。2つの問題を比較して、何がちがうのか、どのように計算すればよいのかをペアで考え、みんなの前で発表して、繰り下がり1回で計算する問題とくり下がりを2回しなければならない問題に気づくことができました。
今日は5・6年生の理科で研究授業を行いました。5年生は台風の動きについて、6年生は水の働きと地層のでき方について、タブレットを使って、動画や教師作成の資料を見ながら、まずは自分で考え、その後にみんなで話し合いを行いました。いつも通り子どもたちはやる気満々でさまざまな発言がとびかっていました。研究授業後、先生方で事後研究会を行いました。
本番まであと2週間、来週が予行。子どもたち、頑張ってます。
今日は好間四小のリクエスト給食です。献立は、つなごはん、牛乳、とりの唐揚げ、トマトスープ、いちごクレープです。みんなニコニコ笑顔で完食です。
学習発表会の全校劇。群読の後に「花は咲く」を全校生で歌います。一人一人が平和と復興をイメージしながら歌います。練習するごとに上手になっていきます。
今日は、好間駐在所の所長さんに来ていただき、2回目の交通安全教室を行いました。あいにくの雨で、体育館での実施でしたが、DVDを観て、所長さんからの講話をいただき、その後〇×クイズを行い、大いに盛り上がりました。最後に、自転車を持ってきた児童が直線走行やジグザク走行を行い、自転車の乗り方について、所長さんからアドバイスをいただきました。
今日は学習発表会で披露する好間大利じゃんがらの練習をしました。地域の講師の先生にも来ていただいて、足の動かし方、鐘のたたき方、かけ声の出し方等についてていねいに教えていただきました。地域の伝統芸能を今年度も確実に継承していきたいと思います。