授業風景5.19(算数科3・4年生)
2025年5月19日 09時54分3・4年生の教室では、それぞれの学年の内容で「わり算」の学習に取り組んでいます。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~3・4年生の教室では、それぞれの学年の内容で「わり算」の学習に取り組んでいます。
ものの順序や位置などを数を使って表す学習です。PCを使って楽しく問題を解くことができました。
5・6年生は、6月に予定される陸上第2ブロック大会に向けた練習をスタートさせました。
単元「わたしたちのまち みんなのまち」の授業です。
16日(金)、家庭科の学習でお茶を入れる体験をしました。
生活科の単元「たねをまこう」の学習の様子です。今日は、土作りから始まり、あさがおの種をまきました。どんな形のどんな色の花が咲くのか楽しみにしている子どもたちです。
5月15日(木)、1年生の教室ではパソコンを使っての学習を進めるに当たって、ICTサポーターさんの支援のもと、各種の設定作業を行いました。また、自分のアカウントやパスワードの大切さについて指導した後に、パソコンを使って絵を描いたり色を作ったりする活動も行いました。
14日(木)、今日も1・3・4年生はみんな集まって、給食を食べました。5・6年生も残さずたくさん食べていました。
5月13日(火)、全校集会が行われました。この日は、校長から「あいさつ」についての話がありました。「あいさつ」は、よりよくなりたいという自分自身の気持ちを高め、また相手にも好意的なメッセージを伝えることで望ましい人間関係をつくることにも効果があります。子どもたちに、「あいさつ」のポイントとして『あいさつの4か条』を伝えました。
あ…明るく、い…いつでも、誰にでも さ…先に(すすんで) つ…続けて(例:おはよう、元気! さようなら、また明日会おうね!)
素直さがあり、誰に対しても気持ちのよい「あいさつ」ができることも、好間四小学校児童の自慢の一つです。日常のあらゆる場面で、あいさつがたくさん交わされる学校にしたいと考えています。今後も、子ども一人一人のよさを更に引き出し、どの子も充実感が持てる教育活動を展開します。
運動会の休み明けとなりましたが、今日も進んで学習する子どもたちの姿が見られます。