雨天延期していた避難訓練(地震想定)を行いました。
次の内容を指導しました。
①机の下に頭から入る等、頭と体を守る
②放送や先生の声をよく聞く
③避難場所を示す大きな旗のところに集まる
④いざというとき助け合えるように、普段からみんなで仲良く生活する
⑤休み時間や登下校時、家に一人だったらどうするかを考える
どの学年もしっかり取り組むことができました。
ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。
次回は豪雨想定で行います。




2年生は算数。
「12+15の答えは15+12の答えと同じです」
たし算のきまりについて学習していました。




1年生は音楽。
5月の歌(全校で毎朝歌う曲)「春の風」を練習していました。



しゃらの木学級の3年生は書写(毛筆)の学習。
3年生から始まったお習字。姿勢良く集中して取り組んでいました。


今朝は、下校途中の小学生が被害にあった交通事故について、報道されていました。
下校時の声かけ、毎日行っていきます。
明日から4連休です。
安全第一・健康第一で過ごしましょう。
元気に遊ぶ子ども達を見ていると、こちらまで笑顔で元気になります。
「何しているの?」
「カエルとりです!」
「・・・手、しっかり洗いましょうね」

こちらは雲梯。
「撮って~」というので構図を指定して・・・
「早く~!落ちる~!」で、パチリ!


ブランコで、お兄ちゃんに背中を押してもらっている姿、かわいいです。

タイヤとびと一輪車。
何度も楽しそうにチャレンジしています!

ジャングルジムには、いろんな学年のお友達が集まります。

のぼり棒は難しいので、遊具の中ではすいているところです。
たくさん、しがみついてほしいです!

シーソーは、1年生に大人気!

外を歩きながらおしゃべりするのも、楽しいんですよね。

休み時間の代名詞、ドッジボール。
高学年、中学年、低学年と自然にエリアが分かれて、思いっきり動いています。

1年生の逆上がり。これはすごい!

今日は1日なので、全職員で定期の防火診断と安全点検を行います。
子ども達が、毎日安全に楽しく過ごせるように努めていきます。
4年生は書写(毛筆)の学習。
3年生の時は、なぜそこが汚れたの?ということもありました(お洗濯すみません!)が、4年生になり、落ち着いてしっかり取り組んでいました。






5年1組は理科で天気図の学習。
タブレットを使って、雲の動きや気温の変化、アメダスの情報などを読み取っていました。
雲の動く様子は見てとらえられましたが、どちらの方角からどちらの方角に動くのかを聞かれると、難しい様子。言葉にして、正しく理解しようと学習していました。




5年1組は国語。漢字辞典を引いて、漢字の成り立ちなどを学習していました。
3年生から年に数回、辞書や辞典の引き方について学習があります。授業としては年に数回ですが、日常的に使って慣れていけるように取り組んでいきます。



しゃらの木学級の3年生は算数。2年生で覚えた九九を使って、さらにかけ算の意味を理解したり、大きな数の計算をしたりしていきます。


以前に校舎の窓ガラスに小鳥が衝突したことがありました。
その日から、親鳥でしょうか、毎日同じ場所にやってきて、そのガラス窓に当たるのです。

親の愛情の深さの表れのように思えて、胸が痛みます。
子どもは、宝物です。
今週から来週にかけてゴールデンウィークです。
お昼に、生徒指導担当から全校生に向けて、安全に過ごすための約束についての話がありました。
願うことは、みんなの安全と健康です。
大人も子どもも、みんなで気をつけていきましょう。
4年生が算数で「折れ線グラフ」を学習していました。
メディアで目にすることも多い「グラフ」。
棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフ、円グラフ。
「算数の勉強って役に立つの?」という言葉を、以前聞いたことがあります。
役立つことを実感できると、より意欲的に学習できますね。






しゃらの木学級の1年生も、学校生活に慣れ、学習時間も休み時間も、一生懸命活動しています。
今日は、毎日練習している音読を聞かせてくれました。



