4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。
これは、先日6年生が実施した全国学力学習状況調査とは違い、個人の学力の「伸び」を見ることができる調査です。
4(5)年生から5(6)年生になって、より難しい問題にも解答することができていれば、着実に成長しているなと判断して、頑張りをほめて、より伸びていくお手伝いをしていきます。一方で、あまり回答できなかった場合には、どこでつまずいているのか、どこに原因があるのかを分析し、それにあった指導を行います。ご家庭とも結果を共有して、同じように子ども達を応援していただければと思います。
大規模な学力調査の場合、結果が届くまでしばらく時間がかかりますが、子ども達の学力向上に生かしていきます。
本日も、廊下から、応援しつつ、そっと撮影です。








2年生が、図書室で司書の先生から「図書室の使い方」について教えていただきました。
「なにか質問はありますか?」
「0~9の数字はなんですか?」
分類番号に目をつけるなんて、すごいです!







4年2組では、国語の時間に辞書を使って学習していました。
言葉の意味も、ネットや電子辞書で検索するとすぐに分かるものですが、辞書の構成や引き方を学習しておくことは、今後百科辞典などを活用して調べものをする際にも活きてきます。
「(飛という漢字を調べていて)飛脚って今でいったら?」
「郵便やさん!」
「そうそう!」
楽しそうに学習していました。




しゃらの木学級の1年生は、算数の学習が始まりました。
今日は数字で1・2・3を書いたり数えたりしていました。
数字って自己流で書いていませんか?
私は、とてもくせの強い数字を書いていると思います。
正しく教科書のように書こうと思うと、なかなか難しいものです。


学校北側のフェンスからはみ出していた草木を、3年生のおじいさんが刈り取ってくださいました。
職員ではなかなか手が回らず、地域の皆様にご迷惑をおかけしておりました。
そんな困りごとを役員会でお話したところ、早速ご連絡いただき、作業をしてくださいました。
いつも、保護者やご家族の皆様、地域の方々に助けていただいているなと感じています。
本当にありがとうございました。

2年生が1年生の手をひいて、学校探検をしていました。
校長室にも可愛いお客様がたくさん来てくれました。
1年前は、黄色い帽子をかぶり手をひかれていた2年生が、すっかりお兄さんお姉さんになってリードする姿に、改めて成長を感じました。








「うわあ、大きな金庫!校長先生お金持ち~!」
「ちがうよ、これにはお金入ってないんだよ」
「何が入ってるの?」
「あゆみとかだよ」
「あゆみってなあに?」
「そのうちもらうやつ」
さすが2年生!おっしゃる通り!
5時間目。
校庭では6年生が、それぞれ好きな場所で絵を描いていました。
体育館では5年生が、マット運動をしていました。
今日の給食はカレーで、2年生以上は大喜びで食べていたのですが、1年生はいつもとさほど変わらない様子。
「まだお腹すいてない」という声も聞かれ、担任の先生が、入学後に頑張ってきて疲れがでてきているのかな、と心配していました。
「早寝早起き朝ごはん」で、元気に過ごしていきましょう。









今朝、子ども達は、授業参観の後にお家の人からほめられたことを、たくさん話してくれました。
お家の人に、学校でみんなの中で頑張っている自分をほめてもらえるのは、とても嬉しいことで、大きな力になります。
ありがとうございました。