国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の授業を参観しました。
5年2組は、元気いっぱいで、活発に発言する児童の多い学級です。
今日は多くの先生方に参観され、緊張していたようですが、高学年らしくじっくり学習に取り組んでいました。
特に、自分の考えを書くこと、指名されると全員が話せることが素晴らしいと思いました。















やなせさんの生き方に触れて、子ども達は心に響いたことをまとめていました。
「やなせさんは〇〇な人だと思います。教科書に〇〇の時〇〇だったと書かれていました。自分も〇〇な人になっていきたいです。」
この単元では「伝記」を学習します。
教科書にはいくつかの伝記が紹介されています。
『マザー・テレサ』『牧野富太郎』の並びに『スティーブ・ジョブズ』が挙げられていました。
そういえば図書室には『大谷翔平』という本もあります。
私のもつ「伝記」のイメージは昭和のままのようで・・・
子ども達と一緒に読みたいと思います。
昨日、好間地区の小中学校の特別支援学級に在籍している子ども達が、好間中学校体育館に集まって「なかよし会」を行いました。
学校を出発して好間中学校までは、1年生の足で30分以上かかります。そして最後には、なかなかの上り坂が待っています。
ちょっぴり心配していましたが、楽しみにしていたこともあり、上級生が下級生の手を引いて、元気に歩ききりました。
一小のお友達や、好間中のお兄さんやお姉さんと、名刺交換やスポーツ、レクリエーションを行い、一緒にお弁当を食べ、仲良くなることができました。













学校では、3年生が理科で音の性質について学習していました。
トライアングルに薄い紙をつけてたたくと・・・
「うわあ!」
「〇〇だ~!」
理科の時間に子ども達からこんな声が聞こえると、嬉しくてたまりません。
「どうしてそうなるのかな?」
実験を通しての発見は、子ども達の大きな学びになります。








4年生は算数で「分数のたし算」について学習中。
4/5+3/5=7/5
7/10、じゃないの?
1と2/5、ともいうよ。
先生は「どうしてそうなるの?」「教えて!」と問いかけて、子ども達にたくさん話させていました。
話していくうちに「あれっ」と子ども達自身が気づいて、正しい答えにたどりついていました。






週末です。
一週間が早いです。
私だけでしょうか・・・
本校ではインフルエンザがようやく収まってきましたが、他校では最近増え始めたところもあり、市内での流行は続いています。
併せて、マイコプラズマ肺炎や百日咳など、咳が続く症状のお子さんも増えてきていると報道されています。
引き続き、感染症予防と栄養補給、十分な睡眠で、子供も大人も健康第一で過ごしていきましょう。
高学年の持久走練習の様子です。
休み時間に「これから持久走やるんです。時間があったら見に来てください」
と、6年生の女の子からお誘いいただいたので、さっそく張り切って応援してきました。
インフルエンザの流行で、ようやく練習を始めることができました。
まだ感染拡大が収まったとはいえませんし、本調子でない子も多くいるので、少しずつ取り組んでいきます。
本日、記録会についてのお便りをお配りしましたのでご覧ください。









明日から三連休です。
子どもも大人も、感染症予防に努め、健康で安全に過ごしましょう。
インフルエンザでお休みしているお友達は、ゆっくり休んで、食べられるときにはしっかり食べて、元気になってくださいね。