授業参観・総会・懇談会、ありがとうございました。
いつものお願いですが、子ども達のよかったところを3つ「〇〇がよかったよ」と具体的にほめてください。
お仕事の都合で来られなかった保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それを気にされている方もいるかもしれません。
来られなかったのは、お仕事をしていたから。
お仕事をしているのは、社会に必要な役割だから。
子ども達も分かっています。
お子さんの頑張った話をじっくり聞いて、ほめてあげてください。
【1年生】





【2年生】



【3年生】




【4年生】





【5年生】




【6年生】



【しゃらの木学級】

この土日も、健康第一・安全第一で過ごしましょう。
また来週、学校で待っています。
明日は授業参観です。総会や懇談会もあります。
総会や懇談会というと堅苦しくて長時間・・・というイメージを持たれる方もいるかもしれません。
ですが、おすすめポイントもあります!
☆総会では全職員の紹介があります。今年来た先生は・・・〇年生は〇〇先生なのね・・・教頭先生ってこういうお顔なんだ・・・等々。
☆今年度の教育活動の変更点等についての説明があります。年度始めに皆様と共有しておきたい内容です。
☆懇談会では担任の先生とお子さんの話ができます。心配ごとやお願いしたいことなど、年度始めにお話しておくと、よい一年になると思います。
皆様からいただいているPTA会費等を、適切に運用しているかなどもご確認いただく、大切な会です。
ご来校をお待ちしております。




本日6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
1科目が終わり、休み時間に出会った2人組。
「なんか、答え〇番が多かった気がする!」
「え、そんなことなかったと思うけど・・・」
「え、そうなの?」
試験後のあるあるですね。
「大丈夫、次(の科目)いこう!」と送り出し、廊下から頑張りを応援した一日でした。
5年生が理科の学習で雲の動きを観察していました。
定点を決めて、それぞれタブレットで、時間をおって撮影します。
今年度も、子ども達の学びに、より効果的なタブレットの使い方を研修して、授業に取り入れていきたいと思います。



2年生は、国語の学習をしていました。
集中して考えたり取り組んだりする時間と、活発に考えを伝え合う時間の切りかえが、よくできていました。
こんなふうに、授業中に目がパチッと開いてキラキラして、学習を楽しんでくれる子ども達の姿が、毎日校内に溢れるように、みんなでがんばっていきたいと思います。





教育目標のひとつ「助け合う子ども」の育成に向けて、ふれあい班(1~6年生混合の、いわゆる縦割り班です)での活動を推進しています。
今日は、これから一年間一緒に活動する縦割り班メンバーの、初顔合わせをしました。
登校班とも、昨年度の班とも違うメンバーに、みんな少々緊張気味。
6年生が1年生のお迎えや活動の進行を行っていました。
今年度の6年生は人数が少なく、全員が班の中心です。
緊張しながらも、今日も責任をもって活動していました。












ビブスを着ているのが班長です。
黄色い帽子が1年生です。
一人も泣いたり混ざれずにいたりせず、自己紹介がしっかりできました。
次の活動では、きっと笑顔がたくさん見られると思いますので、乞うご期待!
JR東日本・いわき統括センターの方と、福島県警察本部・鉄道警察隊いわき分駐隊の方が来校されました。
本校の学区内には線路や踏み切りがあるため、毎年、新年度に改めて安全を意識できるように、回ってくださっています。
昨年度も来ていただき、今年度も「おかげさまで事故なく一年過ごすことができました」と笑ってお目にかかれることは、とても幸せなことだと感じました。
〇踏み切りを渡る前には必ず止まる。
〇踏み切りの音が鳴ったら渡らない。
〇渡っている途中で音が鳴っても線路上に立ち止まらない。
〇踏み切りや線路の近くでは遊ばない。物を置かない。
子どもだけでなく、私たち大人も、運転の際には十分気をつけましょう。
<新入生に配布しました>


こちらのキャラクター、覚えていますか?
去年はピンクでした。HPにも登場しました。
名前は・・・
来週教えてくださいね。