歯科検診がありました。

その後、学校歯科医師の先生からのご指導。

歯ブラシなど準備物のご協力、保護者の皆様ありがとうございました。

今回は2・5年生。

正しい磨き方を覚えて帰りました。ご家庭でもぜひ。

正しい歯磨きで、虫歯を減らしていきたいものです。

今週は栄養教諭の先生の訪問もありました。

近隣にある四倉給食調理場より、年間を通して本校の子供たちの食事についての指導を行ってもらっています。
次回は7月9日(火)に来校の予定です。

算数でもタブレットのカメラを使います。

大きな数の数え方。自分なりの数え方で数えたものをカメラでパチリ。

そしてみんなで共有。友達の数え方を知ります。

2年生でも使いこなせています。

隣の学級2年生。

道徳の時間。

登場人物の気持ちを想像しながら自分たちの行動を振り返ります。

1年生。

係を決めていました。

「どんな係があったらいいかな」

子供たちと一緒に係を決めていました。

隣の1年生。

ひらがなの学習。

もうすぐ50音、すべて終わります。

5校時、給食後。1年生、頑張っていました。

3年生。漢字の学習。

みんなで空に書いて書き順を確認。この日は「全」という漢字。

6年生。班ごとに今日の鑑賞教室の振り返り。

今年度は音楽鑑賞を全校児童で行いました。

隣の学級、6年生。

社会の学習。

震災や復興について考えていました。

あおぞら学級

書写の外部講師の先生をお迎えして、習字の学習。本校の3~6年生全員、名前のお手本も、書道の先生に書いてもらっています。

3~5年生。

ひらがなで「あられ」と書きました。

担任の先生とも一緒に。2時間、子ども達、頑張りました。

1年生。

校庭にある砂山を使って、遊びました。

班ごとに遊ぶことで、班ごとの会話が生まれます。

深い穴を作って「お~い」

ひたすら高い山をつくる班。

砂を集めて上からかけて。

砂を掘って穴に入る子。砂まみれになって。ダイナミックに遊んでいました。

「土が入っちゃった!」それも良い経験。

班ごとの記念撮影。「班でどんな風に撮ってもらいたいかを考えてね。」先生から。

存分に遊んでみんないい顔しています。

今度は、水も使って遊ぶそうです。ますます楽しい遊びになりそうです。

2年生教室。

生活科。

おもちゃづくり。

作って、遊んで。

遊んで作って。

自分で作って物なので、どの子も上手に遊び方を説明できます。

うまくいかないときは周りの友だちや先生に助けてもらって。

「先生、教えて。」なんとか課題を解決したいと思えることが、積極的なコミュニケーションにつながります。

「見て、見て」

保護者の皆様、材料の準備ありがとうございました。

豊富な材料を目の前にしてどんどんおもちゃが出来上がっていきました。

グループの活動にすることで友だちと楽しく、協力して活動していました。

「速く走ることができるように、車輪のバランスが大事なんだ。」おもちゃづくりを通して、もっと良い物にしていくための工夫について考える事ができるようになっていました。

あおぞら学級。

外での活動がしやすい季節。学校の外に探索に。「校長先生、行ってきます!」

5年生。

めだかを使って魚の生態について学習します。

実際のめだかも観察しながら。

顕微鏡でめだかの卵も観察しました。

3年生。算数。子ども達の思考を助けるために先生がカードを使って板書を工夫しています。

わり算。これまでの算数の学びを使って考えていきます。

この日は道徳。

友だちの物、自分の物。もし、友だちから物を借りるなら・・・

先生が、ある友だちになりきってある場面を想像させます。

『もし、〇〇さんの机にある物を黙って借りたら~』

先生の迫真の演技に子ども達の集中力が高まります。

次々と子ども達から意見が出てきます。

善悪の判断について、子ども達が自分事と感じながら学ぶ姿が見られました。

あおぞら学級。

個別に学習を進めています。

時には、子ども達の好きなことに付き合って一緒に遊んだり考えたり。

好きな音楽を一緒に聴いたり。

子ども達のペースも大事にしながら。

3年生。

発表した子のネームプレートが黒板に貼られて。黒板左側には全員のネームプレート。「全員に発表の機会を!」という先生の思いが表れています。

「自分のネームプレートを貼ってもらいたい」発表することへの意欲につながる手立ての一つです。

社会科、地図記号について学習していました。

続いて新出漢字の学習。

子ども達の苦手な部首。『しんにょう』について確認していました。

子ども達の間を歩いて、先生が声をかけて励まします。

どの子も集中して頑張っていました。

そんな子ども達に先生が良きタイミングでストレッチの呼びかけ。

伸びて緩んで。また頑張る力をチャージ。

そして、また、熱心に練習に取り組むことができていました。

正しく『しんにょう』書けるようになったかな???。

外国語活動の時間。

英語のカードのカルタ。

新しい単語を身につけるための学習。

3年生から始まった教科、外国語。

歌やチャンツ、ゲームなどを通して楽しく学んでいます。

そんな3年生の先生のところに中学生が時々やってきます。『良い思い出の場所』に大浦小学校がなっていることを感じて嬉しく思います。
4年生。

国語の学習で先生方にインタビュー。

「子どもの頃に遊んだ遊びは何ですか?」

校長室にも4年生。

「消しゴムで~」校長先生の子どもの頃、夢中になって遊んだ話に興味津々。

熱心にメモをとって。

他の班の友だちに伝える内容に変えて発表会。

先生が動画に残してくれています。自分達の発表を振り返るときに使います。

聞く側は熱心にメモをとります。

聞いてもらえる友だちがいて益々伝える側も力が入ります。

そんな4年生の図工の作品。

力作が揃っています。

4年生の創造力が光る作品が並びます。

どの子も保護者の方に見てもらいたいはずです。

ご家庭でも是非、作品について聞いてあげてくださいね。


国語、5年生。

日常の風景や心情を17文字で表していきます。

五七五、十七音からなる短詩を作ります。

思いつかなくても、先生との会話のやりとりの中で言葉が浮かんできます。

友だちとの会話の中でも。

子どもにとっては馴染みのない十七音のリズム。教科書の音読を繰り返して慣れていきます。

班ごとに音読をするなど繰り返しの活動でも楽しくできるような工夫をしていました。

先生にたくさん褒めてもらって、5年生でもしっかり声を出して音読ができていました。

そんな5年生。お掃除も上手にできます。

膝をついて、いつも、一生懸命拭き掃除しています!