5年生は社会科の見学学習として自動車工場へ出発


元気にあいさつをして入場


説明用のヘッドセットをお借りして工場内へ

エンジンが組み立てられている様子を見せていただいた後・・・


インパクトレンチの体験をしたり

実際のエンジンの大きさを体験したり

車載されたエンジンをみせていただいたりと、とてもよい学習活動となりました。


運転席でハンドルをにぎるとテンションが上がりますね

最後に記念スタンプを押して終了!
今後の学習活動に生かして参ります。
今日から10月。4月から始まった新年度の後半戦のスタートです。

校地の片隅に彼岸花も咲き、すっかり秋の雰囲気です。
1校時 5・6年生が合同で体育の時間



春に参加した陸上大会について、 6年生から5年生に来年に向けての心構えや練習方法を引き継いでいます
5校時 3年生はかねてより準備を進めてきた「消しピン集会」を実施










最後に自分たちの活動をしっかり振り返り、次回につなげていきます

自分たちでルールを決めたり運営したりするのは大変ですが、こういう機会を数多く経験することで自治的な風土が学級にできあがってきます。今日の集会を実施した3年生も安易に「せんせ~」と頼ることなく、自分たちの集会は自分達で成功させるという意気込みを感じることができました。
1校時 2年生は学級会の時間




自分たちで作詞した学級の歌を楽しそうに歌ってから、話し合いが始まります
1年生は同じ時間 国語の学習



教科書を忘れてしまったお友達がいたら「見せて」「いいよ」と、互いにコミュニケーションをとることで助け合いの気持ちを低学年のうちから養っています。
そして、本日全学年で4月から9月までの学習と生活の様子を記録した通知表「あゆみ」を配付いたしました


1年生にとっては初めての通知表。担任から丁寧に一人一人手渡しされました。



各家庭に本日持ち帰りますので、お子さんのこれまでの取り組みの様子をご確認され、たっぷりほめてあげてください。
5月に植えた稲が収穫の時を迎えました

しっかり実った稲穂は頭を重そうにしています

お手伝いに来てくださった農政連の皆さんの説明を聞いていざ稲刈りスタート



初めはぎこちなく見えた手つきも、だんだん慣れると自分たちでどんどん作業が進められるようになってきます












約1時間で稲刈り終了!けがなく手際よく作業をすすめました。「初めは大変だったけれど、だんだん上手にできました」「自分たちで育てたお米が収穫できて嬉しい」といった感想が聞かれました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
29日(日)勿来市民会館にて第30回にしきフレンドリーコンサートが開催され、本校吹奏楽部児童が演奏に参加しました




錦小学校、錦中学校との交流の時間もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
運営に携わられた実行委員の皆様、大変すばらしいコンサートとなりました。ありがとうございました。
2・3校時 3年生が社会科見学学習に出かけました





スーパーマーケットの販売の工夫についてしっかり見学してくることができました
3連休明けの登校。ぐっと気温が下がったためか、長袖を着用して来る児童が増えました。


朝と昼間の気温差が大きい季節です。体調管理に気を付けたいところです。
授業の様子を紹介します。
1年生は図工の時間 紙コップの工作をしています。






「これはスパイダーマン!」「べろだしてるおばけ!」等、それぞれいろいろ想像しながら工作を楽しんでいます。
3年生は音楽の時間



3年生から学習が始まったリコーダーも安定した音が出せるようになってきました。
4年生は総合的な学習の時間 福祉について調べ学習をしています。





タブレットを使って調べたりまとめたりする時代ですが、本を使って鉛筆で書いてまとめる力もしっかり付けさせたいですね。
昼の放送ではがんばった人の紹介コーナーがありました。

緊張しながら「ラグビーの大会でがんばりました」の報告を全校生にしていました。
4校時 図工の学習の後片付けをしていた1年生教室前を通ると


「歯がぐらぐらします」

といって見せてくれた児童がいたので写真を撮ると・・・


「ぼくも昨日抜けました」「ぼくも!」と、次々と口の中を見せてくれました。ちょうど生え替わりの時期ののかも知れません。成長している証ですね。
もう生え替わりは終わっているであろう6年生は外国語活動の時間





I want to go to ~~ の構文に合わせて行ってみたい国を紹介するために検索しています。1番人気はアメリカのようです。
2-2は図工の時間 思い出の絵の下書き中




この後、彩色してどのように仕上がっていくのか楽しみです。
児童の登校時刻ごろ、強い雨が降っていたため児童を送る車が多くありました

駐車場の出入り口はせまく一カ所しかないため、入ろうとする車と出ようとする車が重なると車が滞留してしまうのですが、さすが本校保護者の皆さんはたがいにマナーを守って譲り合い混乱することなく自然に流れていました。ご協力に感謝いたします。
3年生は森林環境学習の一環としてゲストティーチャーをお招きしての授業




「不可能を可能にする」をテーマに、今までできなかったことができるようになることを体験しながら学びました。
2年生は1組も2組もタブレットを使った学習に取り組みました









自分のペースで進めることができるのが特長です
1年生は国語のテストの時間



みんな真剣な表情が素敵ですね
3・4校時 4年生が総合的な学習の一つとして高齢者福祉体験を実施しました。
事前に高齢者になると、身体が不自由になること、視野が狭くなること、耳が聞こえにくくなること等を学習し、その上で実際にその体験をしてみました。

車椅子体験では、ゆっくり丁寧に扱うことや高齢者の方に一声かけることの大切さを教えていただき、実践。



少しの段差でも気を付けないと衝撃が伝わってしまい、難しいようです。
高齢者体験の場では、ゴーグルで視界を狭くしたり耳栓をして聞こえにくくしたりしつつ、さらにおもりを身体に装備して高齢者の方の動きにくさを実感します。



階段の上り下りでは体験中の児童から「こわいなあ」との声が漏れてきます。


最後にしっかり振り返りを記入して今日の学習は終了です。
社会福祉法人ハートフルなこその皆様には、貴重な機会を提供いただきました。ありがとうございました。