11月に入りました。日の出が遅くなったせいか、朝、冷えを感じるようになりました。

登校時の児童の影も長くなっています。
2校時 4年生は算数の時間 垂直と平行の学習のまとめをしています



分度器や三角定規の使い方も上手になってきました



進度が速い児童は2枚目のプリント学習に進みます
5年生は音楽の時間






息の入れ方と指使いが難しいようで、吹奏楽部で普段金管楽器を演奏している児童に聞くと「リコーダーの方が難しいです!」とのこと。きれいな音を奏でられるようにしっかり練習してほしいですね。
6年生は先日の海星高校訪問のまとめをタブレットで作成しています




6年生になると写真や挿絵を取り入れたり、フォントを工夫したりしながら分かりやすく見やすくまとめることができるようになっています。コンピュータ活用のスキルが確実に上がっています。
雨の中の登校となりましたが、児童は元気に学校生活をスタート
1年生は朝の会



「とんぼのめがねはみずいろめがね~♫」と、大きな口を開けて歌っています。
2校時 3年生は書写の時間

「光」「心」という字を例に、「おれ」「曲がり」「反り」の字形の練習です。







しっかり話を聞いて清書に臨んだことで、整った字形で書くことができる児童が増えました。普段のノートへの記入にも生かしてほしいですね。
4年生は図工の時間

光を透過させて楽しむ作品を制作しています





それぞれ想像を膨らませながら活動していました。どんな作品になるのでしょう。
いわき教育事務所様のご協力により「超スマート社会を担う産業人材育成事業」として小名浜海星高校を訪問し、現役高校生の皆さんから、高校の魅力を教えていただきました。
水産校舎チーム
海洋科の高校生に手伝っていただきながら釣り体験。

プールに放たれたニジマスを釣り上げ、自分で捌き食することで、食べることの大切さや生命について考えることをねらいとしてます。




魚を釣り上げると大きな歓声があがります





初めは魚を触るのもおそるおそるだった子どもたちも、覚悟を決めて捌き始めます。貴重な経験です。

最後に「食」の体験。準備していただいた塩焼きを食します。



お世話になった高校生ともだんだん打ち解けることができました。

最後に高校3年生の皆さんから、各科の紹介と学校のよさなどを教えていただきました。


「勉強は今は嫌いかもしれないけれど、新しいことが分かると楽しいなあって思うときがくるから、しっかり勉強しておくといいよ」「いろいろなことに興味をもって楽しんでおくといいよ」など、高校生の皆さんからのアドバイスは心にしみた様子でした。
本校舎チーム

こちらは少人数で商業科の皆さんにお世話になりました


概要を説明していただいたり名刺をいただいたりした後は



オーガニックコットンを収穫し



綿くりなどの体験をしました



最後にザラメが綿あめになって販売されるという実践例を紹介していただきました

どちらのコースに参加した児童も「楽しかった」という感想をもったのはもちろん、数年後の自分の姿を想像しながら進学や職業選択について考える機会となったようです。
小名浜海星高校の皆様、いわき教育事務所様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
クラスタイムに図書委員会が「読み聞かせ集会」を実施

図書委員会児童が各学年の子どもたちのために選んだ本を読み聞かせます





読み聞かせが終わると「はらぺこあおむしは最後に何になるでしょう」のように問題が出されさらに楽しんでいました。
5校時 体育館で2-2児童が学級会で話し合った集会を実施していました




紙飛行機を飛ばして網でキャッチしたり輪の中を通したりするルールを決めて楽しんでいます





うまく飛んだり飛ばなかったり・・・それも楽しむことができました。
週末、間もなく校内持久走記録会の練習が開始されるのに合わせて、地区の本校OBの皆様により校庭の整地作業をしていただきました。


地区の皆様に愛され続ける学校でありたいと改めて感じたところです。
3校時 5年生はALTとの外国語の時間





あったらいいなと思う施設について「Turn left」のように英語で道案内をします。
6年生は理科の時間 てこのはたらきについて天秤を使って実験中




左右釣り合うときのおもりの重さについての法則性を見つけようとしています。
4校時 6年生は社会科の授業 江戸時代の人々の暮らしを考えています
「江戸時代に寿司屋や薬局はあったのか?」という問いに子どもたちの反応はまちまちでした。


当時に描かれた「熈代勝覧絵巻」から、その答えを見つけようとしています。
5校時 5年生も社会科の時間

近隣の自動車販売店様のご協力により自動車のパンフレットをいただき児童に配付




「この車は荷物が積めそう」「快適って書いてある」「こっちは仲間って書いてある」など、パンフレットからその車の特徴を見つけることができました。自動車は様々なニーズに合わせて生産されていることに気がつくことができました。
3年生は、先日の森林環境学習からの展開で、引き続き講師の先生による木工の授業を行いました。


今日の活動は「オリジナルの楽器を作ろう」です


準備していただいた木工品にヤスリをかけたりくぎ打ちをしたりして楽器にしていきます。




最後に色づけをして完成

できあがった楽器はどこかでお披露目する予定です
2-2は算数の時間 かけ算の学習の発展として担任から「学校内のかけ算で答えが求められそうな場所の写真を撮ってくる」というミッションが出されました


図書ボランティアさんが活動中の図書室にも


「イスが2列で〇個並んでるから・・・」と、かけ算の式に変換しています

教室に戻るとクラウド機能を使って写真を共有します


5年生は書写の時間「白馬」を毛筆で書いています



筆順に気を付けながら中心を整えて書いていくとうまくいくようです
クラスタイムに全校集会を実施、各種作品展で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

児童作文コンクール

読書感想文コンクール

理科作品展

動物愛護絵画コンクール

県下小中学校音楽祭いわき支部大会

県下小中学校音楽祭

陸上秋季記録会兼小学校選抜大会
どの児童も自分力をしっかり発揮できた結果ですね
表彰の後はまたまた?「もうじゅうがり」を全校生で行いました




表彰が長引いたため、数回しかできませんでしたが楽しい時間を過ごしました。
1年生は3・4校時に錦星こども園の園児さんとの交流会を行いました


代表児童の「もうじゅうがりにいこうよ!」のかけ声でゲームスタート


1年生と園児が混ざってグルーピングできました

普段学校では「一番小さい子どもたち」として、上級生のお世話になることが多い1年生ですが、園児さんを前にすると、ちょっと頼もしく見えました。