今日の学校の様子です
2校時 3・4年生が持久走記録会の試走を実施





空は爽やかな秋晴れ。持久走の練習にはもってこいの天候です。それぞれ「前回の記録よりタイムを縮める」という目標をもって取り組みました。
4校時 5年生は来月の全校集会の話合いをしています


1~3年生が楽しめるような内容にできるか話し合っています
2-2は図工の時間 持参した廃材を生かしてストーリーに合わせたおもちゃを作っています






サイコロも自作しています

「ここに入ると毒があって、ここは~」と、頭の中でいろいろ想像しながら作品作りを進めています
クラスタイムは表彰を実施

いわき市防災標語コンテスト中学年の部佳作

第49回いわき児童造形展特選





なお、造形展に学校代表として出品された入選作品は校舎内廊下に掲示してありますので、来校時にご覧ください。
3校時 3年生は国語の時間






タブレットを使って、食べ物のひみつについてまとめた結果を「提出」してます。イワシやいもが食品加工されて姿を変えることに興味をもって調べているようです。
3年生以下が下校した6校時
この時期になると、この時間日が傾き始めているため教室に西日が入ります。どの教室もカーテンが必須です。

誰もいない3年教室はこの通り
4年生は総合的な学習の時間 福祉についてまとめたものを発表する準備をしています




保護者の皆さんにお披露目するチャンスがあるかも知れません
5年生は外国語の時間 ALTと一緒におすすめのランチメニューを考えて発表します





地元福島の食材で作ったランチはこうなりました
6年生も総合的な学習の時間 プログラミングについて学習しています




タブレットを使って一つ一つの命令を入力していくと、その通りに動いてくれることが楽しそうです。
錦星こども園の年長組の皆さんが、給食試食会を本校で実施しました。
本校1年生に体調不良者が多いため、1年生との交流は取りやめ給食試食のみの実施となりました。



手を合わせていただきます!
みんな「おいしいです!」と言って食べていました。
1校時 各クラスの時間割は、国語や算数の時間になることが多く落ち着いた雰囲気で学校生活が始まっています
4年生は算数の時間


3年生は国語


6年生 国語


5年生 算数


おなかがすいたり眠くならない午前中のうちにしっかり学習しています
2校時 1・2年生は合同で持久走記録会の練習




1年生は初めての持久走記録会のためか、まだ途中で歩いてしまう児童もいましたが、これからの練習で体力をつけてほしいですね。
3校時の授業の様子です
2年生は生活科の時間




町探検の計画の詳細を決めています。「どうして花やさんをはじめたのですか」「車は何台くらいありますか」などの質問を考えているようです。
3年生は算数の時間



2けたのわり算について、自分なりの計算方法を考えて発表しています
5年生は理科の時間




食塩を水に溶かした後、溶かす前と重さを比較して「質量保存の法則」を学んでいます
6年生は図工の時間



環境問題や社会問題、自分の趣味などが実現できる学校のグランドデザインを考えています。この後、どんな表現方法で制作するのか、楽しみです。
4校時 1年生は学習したプリントやテストの見直しをしています




担任に再確認してもらって〇になれば終了!
間違えてしまうことは誰にでもあります。それを確認して直すことが成長につながりますね。
4年生は学級活動 友だちしんけいすいじゃく集会を実施していました






カードが揃って「このヒントの友だち誰だろう?」と考えて、当たったときはとても嬉しそうでした。
3校時 1年生が環境アドバイザーの皆様と一緒に自然の材料を使ってのおもちゃづくりをしました


グループごとに「よろしくお願いします!」のあいさつをしてから制作スタート





どんぐりごま、マラカス。どんぐりロケット、松ぼっくりけん玉の制作を教えていただきました
5校時 2年生は生活科の時間

来週予定している町探検の事前学習です


自分たちの学区にはどんな場所があるのか、興味を持った施設や店舗にお邪魔していろいろなことを学んで来る予定です。
地区内の皆様、ご協力いただける保護者の皆様、お世話になります。
4校時 5年生は総合的な学習の時間
米づくり体験で収穫した稲の一部を使って、脱穀と籾すりに挑戦しました

初めに協力農家さんが、機械で脱穀・籾すり・精米までしてくださった精米を手に取ります



見慣れたお米かと思いますが、自分達で育てたお米は何かが違うのかもしれません

担任に説明を聞いてから、グループごとに作業開始



初めは割り箸で脱穀していましたが「手の方が早そう」とのことで、手で作業する児童もいました。

籾すりはボールで擦って籾殻を外していきます。


作業をしたのは一握りほどの稲わら分。自分達がおなかいっぱい食べる分を手作業でと考えると、とても大変な作業であることを実感できたようです。
学びの発表会が先週終了し、今日からは次の行事持久走記録会へ向けて始動。
先週とはうって変わって寒風が厳しい中です。しっかり準備運動をします。


放送の合図と共にスタート

自分のペースで下学年はトラック内周を

上学年は外周を走ります


持久走記録会までの期間、体力作りに努めます。
午前中の発表会に引き続き、地区の皆様と合同で津波想定避難訓練を実施しました。
この訓練は、学区のほぼ全域が津波浸水想定区域に指定されている実態を踏まえて、地区の皆様や保護者の皆様にご協力いただきながら開催しているものです。

初めに体育館にて防災講座を受講しました。想定される津波の高さや速さに驚いている様子でした。


代表児童が、本校玄関にも設置されている「蹴破り戸」を蹴破る訓練を実施させていただきました。後ろ向きにかかとで蹴ることが、安全に蹴破れるポイントだそうです。
講義後は実践訓練

緊急地震速報があったら「頭を守り身を低く」の避難行動をとります。

揺れが落ち着いたら、外に出て建物から離れるようにします。

津波警報の発令を聞いたら、直ちに津波避難ビル(錦東小学校または錦団地)へ垂直避難の行動をとります。

屋上に無事避難できれば一安心

児童・保護者・地区の皆様・関係機関の方々合わせて約300名の参加をいただきました。
今回の訓練をとおして出た課題を今後に生かしていけるようにしたいと思います。ご協力ありがとうございました。
発表会トップバッターは吹奏楽部


欠席者が多く心配されましたが、助けが入りながら演奏を成功させました
1年生の発表



歌とかわいらしいダンスの発表でした
2年生


楽器とボディーパーカッションを演奏しました
3年生


自作の楽器演奏や歌の発表をしました
4年生



よさこいの踊りでは見に来ていた中学生も思わず踊り出していました
5年生


英語の寸劇や運動、歌と内容盛りだくさんの発表となりました
6年生


「MOMOTARO」の英語劇を発表しました
どの学年も少ない練習時間でしたが、それぞれの持ち味を出した発表となりました。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。