学校の様子から(5年)
2024年10月11日 16時29分5校時 5年生のクラスで学級会の授業研究会を実施しました
議題は「ゾンビなりきりわくわく集会の計画を立てよう」
自分達でやりたい集会について、それぞれが活発な意見を話していました
児童下校後、事後研究会を行いました。指導助言をいただいたことを、10月22日の公開授業に生かしたいと思います。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
5校時 5年生のクラスで学級会の授業研究会を実施しました
議題は「ゾンビなりきりわくわく集会の計画を立てよう」
自分達でやりたい集会について、それぞれが活発な意見を話していました
児童下校後、事後研究会を行いました。指導助言をいただいたことを、10月22日の公開授業に生かしたいと思います。
午前中の学習の様子です
6年生は図工の時間 学校内のお気に入りの場所をスケッチし、水彩絵の具で色づけをします。
自分でタブレットを持ち出し、撮影してきた写真を見ながらの制作活動になります
体育館、校庭、池、遊具等など、それぞれの思い出の場所は様々です
4年生は社会科の学習
教科書を音読しながら、学習課題を確認しています。
給食の時間 本校に長い間お勤めいただいた用務員さんが本日でご退職ということで、感謝の気持ちを伝える様子がみられました
1年生は給食室でご挨拶
6年生はメッセージを色紙に書いて、代表児童から手渡しました
学校生活の中では、様々な方々にお世話になっていることを確認し、感謝の気持ちをもつことは大切ですね。
吹奏楽部児童が喜多方プラザで開催されました福島県下小中学校音楽祭に出場しました
バスに揺られて2時間30分、元気に到着?
音合わせを十分に行いいざ本番へ!
本番終了後、集合写真撮影。満足のいく演奏ができた表情ですね。
平日にも関わらず、楽器運搬等にご協力いただいた保護者会の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
あいにくの雨模様のため、1年生の体育は体育館で実施
手を頭の上に伸ばしながらマット上で横回転。まっすぐ回るのが難しそうです。
次は前回りに挑戦します。器械運動は身体が小さいうちに覚えるのが上達のコツといいます。低学年の段階で身のこなしを習得してほしいところです。
4年生は図工の時間
画用紙を自由な形に切って、水彩絵の具で色づけをします
一人一人の個性が作品にあふれています
6年生は家庭科の時間
栄養バランスを考えながら、食事一食分の献立を考えています
「主食はご飯かパンか」論争が巻き起こっていました。
来年度入学予定児の就学時健康診断を実施しました
お子さんには内科、歯科、眼科検診を実施。また、視力、聴力等の検査も実施し、健康状態を確認するとともに、適正な就学指導が行えるようにしたいと思います。
また、保護者の皆様には、生涯学習課講師による子育て学習講座を実施しました。
ご多用の中、参加してただいた皆さん、ありがとうございました。
雨の午前中
しおさい・うらなみ学級の子どもたちは集中してそれぞれの課題に取り組んでいます
1年生は算数の時間 ペットボトルに入った水の量の比べ方を考えています
どちらの量が多いのか・・・実演に目を輝かせて見入っています
2-1は図工の時間
黒い画用紙の上に思い思いに切った白画用紙をのせて、どんなデザインができるのかを楽しんでいます
本日、午後から令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施します
準備万端整えて、健康診断対象児童が来校するのを待っています
4年生は学級活動の時間 友だちカルタ集会を実施しました
「〇〇を習っている」「〇〇が好き」などの3つのヒントを読み上げ、クラスメイトの誰のことを言っているのか当てて写真カードを取ります
普段から一緒に生活している友だちのことですが、知らない一面もあるようで、お手つきもありながら楽しそうに活動していました。
6年生は同じ時間、児童会室で活動中
紙と輪ゴムで作った手作り弓矢で的当てをしています。思うように飛ばないことが余計に楽しそうです。この経験を生かした全校集会をこの後企画していく予定です。
1校時 5年生は保健の学習
安全な生活を送るために、校内のけがにつながる危険箇所をタブレットで撮影しています
3年生は国語の時間
漢字のつくりに着目して分類しています
4年生も国語の時間 国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べてノートに記入します
担任からの魔法の言葉「調べきれずに残ったところは宿題ね~」を聞くと、途端に調べる速度が上がります。
大休憩になると、子どもたちは一目散に校庭へ
今日は移動図書館の来校日のため、学級図書の選定をする児童の姿も見られました
大休憩が終わると保健室に駆け込んでくる児童が続出
「転んじゃいました」「ドッジボールで突き指しました」それぞれ、事情を話して手当てをしてもらいます。多少のけがは気にせず元気に遊んでほしいものです。
4校時が終わると給食の時間
準備ができたら「いただきます!」とあいさつをします。
本校でも低学年児童を中心に、手足口病やマイコプラズマ肺炎に罹患し、学校を休んでしまう児童が見られます。もりもり食べて、病気に負けない元気な身体を作ってほしいですね。
1校時の授業の様子です
4-1は算数の時間
3けた同士の足し算を概数で計算しています
3年生はローマ字の学習
日常使用している言葉をローマ字で表記できるようにしています。児童用タブレットへの文字入力はひらがな入力ではなく、ローマ字入力できるように練習中です。
2-2は図書室で読書活動
みんなにこにこわくわくしながら、読みたい本を探しています。
3年生も校外学習 総合的な学習の時間の森林環境学習を実施
実際に山に入り、林業がどのように行われているのかを見学させていただきました
子どもたちは、森林に触れあう貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。