お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(4年)

2024年9月18日 16時25分

3・4校時 4年生が総合的な学習の一つとして高齢者福祉体験を実施しました。

事前に高齢者になると、身体が不自由になること、視野が狭くなること、耳が聞こえにくくなること等を学習し、その上で実際にその体験をしてみました。

車椅子体験では、ゆっくり丁寧に扱うことや高齢者の方に一声かけることの大切さを教えていただき、実践。

少しの段差でも気を付けないと衝撃が伝わってしまい、難しいようです。

高齢者体験の場では、ゴーグルで視界を狭くしたり耳栓をして聞こえにくくしたりしつつ、さらにおもりを身体に装備して高齢者の方の動きにくさを実感します。

階段の上り下りでは体験中の児童から「こわいなあ」との声が漏れてきます。

最後にしっかり振り返りを記入して今日の学習は終了です。

社会福祉法人ハートフルなこその皆様には、貴重な機会を提供いただきました。ありがとうございました。