学校の様子から(新入生保護者説明会)
2025年2月18日 16時02分あいにくの寒さと強風の中、新入生保護者説明会を開催しましたところ、来年度入学予定保護者様と新1年生が全員来校されました。
保護者の皆様には、入学前の心構えや保健関係の話を説明させていただきました
現1年生と新入生が一緒にしっぽとりや鬼ごっこで交流しました。
「学校はたのしいな!」と思ってもらうことはできたでしょうか。4月に元気に入学してくれることを心待ちにしています。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
あいにくの寒さと強風の中、新入生保護者説明会を開催しましたところ、来年度入学予定保護者様と新1年生が全員来校されました。
保護者の皆様には、入学前の心構えや保健関係の話を説明させていただきました
現1年生と新入生が一緒にしっぽとりや鬼ごっこで交流しました。
「学校はたのしいな!」と思ってもらうことはできたでしょうか。4月に元気に入学してくれることを心待ちにしています。
6年生教室のカウントダウンボード
今日から卒業生と校長室での給食会食を始めました
今日はデザートフルーツの形で話に花が咲きました。思い出の一つになってくれれば嬉しいです。
5校時の様子です
2-1は音楽の時間
鍵盤ハーモニカを演奏したり手拍子でリズムをとったり楽しそうです
2-2も音楽の時間
曲に合わせて身体表現しています
3年生は算数の時間 三角形についての学習です
担任からの質問に「辺ってどこだっけ?」と、2年生で学習したことを思い出して発表していました。
今日は「二等辺三角形」」正三角形」という名称とその性質について学習しました。既習事項を復習しながら、また新たな知識を得ることができました。
4校時 3年生は図画工作の時間
いろいろな材料を思い思いの形に切り取って版画を作っています
どんな作品になるのか楽しみです
1年生も図画工作の時間
こちらはいろいろな材料に絵の具を付けてスタンプのように押しつけて作品作りをしています
5校時 6年生は社会科の時間
アメリカ・中国・フランス・ブラジル・韓国のグループに分かれ、日本との交流や文化、学校の違いなどについて一人1テーマで調べ学習を進めています。
4年生は理科の時間
ビーカーの水を沸騰させたときにでる「あわ」の正体を調べる実験をしています。
その正体は「空気」か「水」か・・・意見は分かれましたが、結果は・・・。大人のわたしたちでも勘違いしやすい課題ですね。
図書ボランティアさんによる読み聞かせは本日が今年度最終回。
6年生はこれまでの感謝の気持ちを伝えに図書室へやってきて、代表児童から御礼を伝えました。
1年間朝の忙しい時間帯にも関わらずご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。本校の読書環境向上にご尽力いただきました。ありがとうございました。
大休憩の時間 図書室に多くの児童が集まっています
読書賞として折り紙をもらって喜ぶ児童も。
6校時は4~6年生の委員会活動
放送委員
代表集会委員
図書委員
保健委員
体育委員
それぞれ学校の環境をよくするための活動をがんばっていました。
本校の学校評議員の皆様にお集まりいただき、学校評議員会を開催しました
全学級の授業を参観していただくと共に、本校の学校運営の状況を説明させていただきました。
評議員の皆様からは
・ どのクラスも落ち着いて授業を受けている。
・ 担任の先生方のやる気を感じる。
・ 全校生での縦割り活動は今後も継続してほしい。
・ 幼稚園、保育園からのつながりを意識して教育活動をすすめるようにしたい。
・ 中学校との連携も充実してほしい。
等のご意見をいただきました。
今後の教育活動と次年度の教育課程編成に生かしていきたいと思います。
1校時 6年生は国語の時間
小学生の通らなければならない関門?漢字50問テストに挑戦しています。
テスト用紙をのぞき込んでみると、正答の他にたくさんの書き込みがあります。このクラスでは語彙力向上のために、設問が「遺跡」の時に、「遣」を用いた熟語(遺産・遺書・遺言・・・)を書き込むと、ボーナス点が配点されることになっているので、子どもたちは時間になるまで必死に頭をフル回転させて考えています。
5年生は課題が終わった児童は、6年生を送る会の準備を進めています。
クイズを考えたり飾り付けを作ったり、着々と準備を進めています。
清掃の時間 本校では開始前に放送で「ぞうきんは足下に畳んでおいてください」というアナウンスが入ります。
どの班もきれいに畳んで並べられていて、見ていて気持ちがいいですね。
金曜日、今週最後の登校日です
本校通学路は、西から東に通行する部分が多く子どもたちはこの時期、朝日に向かって歩くようになります。本校北側道路を通行される皆様は、太陽が真正面に来て周囲が見えにくくなることがあるかと思います。十分気を付けてご通行ください。
2-2は国語の時間 タブレットを準備して校庭へ向かうところでした。
カメラを向けるとタブレットの撮影機能でレンズを向けてくる児童も・・・
校庭で詩の題材探しをしていました。
4年生は算数の時間
立体の見取り図が書けるようになりました。
一斉下校 風が冷たく凍えるような寒さです。
また来週元気に会えるように、終末健康に気を付けて過ごしてね!
全国的に寒波の影響が心配され、いわき市内でも積雪のあった学校もあったようですが、本校周辺はその心配は今日のところはないようです。
4年生が寒空の下、凧揚げを楽しんでいました。
これは、学級会で計画した集会活動の一環。その後、教室へ戻り
自作の福笑いで大笑いしていました。
6年生は図工の時間 未来の自分をテーマに紙粘土で彫塑の学習
空手家の黒帯、ヘアメイク、スポーツ選手など、自分の夢を表現しているので、作品に個性が表現されていました。
クラスタイム しおさい・うらなみ学級の児童は合同でニュースポーツのボッチャをしていました。
的を狙って「えい!」と投げるときの表情は真剣そのものです。
同じ頃、3年生は体育館で全力鬼ごっこ
カメラマンの腕が悪く、シャッターが間に合いません・・・
走り疲れて休憩している子どもたちの写真は撮れました。
2校時 会議室から6年生の声が聞こえてきました
卒業アルバム用個人写真の撮影中です
写真屋さんのご厚意により、髪型を整えてから写真撮影にのぞんでいます
みんながカメラの後ろで声かけをするので、自然と笑顔ができていい写真が撮れたようです。
今後、集合写真や授業風景などの写真撮影が続きます。
4年生は図工の時間 先日まで彫り進めていた版画の印刷をしています
満足できる状態に彫った版画板に
インクを適量ローラーで塗り
用紙をそっとのせて
ばれんでずれないように上からこすって
完成!
手を汚しながらも、楽しんで作品作りができました
2-1は算数の時間
折り紙を半分に切ったものを例に「2分の1は、二つに分けたうちの一つ分」という、分数の概念を学習しました。
清掃の時間 たてわり掃除の班長が5年生に引き継がれました
5年生を中心に並んだり担当の仕事を確認したりしています。5年生が最高学年になる準備も始まっています。
本校児童の「小さな親切」の行動を推薦したところ、3名の児童が本日実行章をいただくことになりました。
理由:重い荷物を持って歩道橋を渡っていたお年寄りを手伝っていたこと
理由:登校中くつが用水路に落ちて履けなくなってしまった友だちにくつを貸したり助けてあげたりしたこと
担当の方からは「AIの時代になっているけれども、思いやりや優しさは人間にしか表現できない感情だから、これからもこういう気持ちを忘れずに行動できる大人になってほしい」との言葉をいただきました。
本校児童の優しさや親切なところが表彰され大変嬉しく思います。今後、この気持ちがさらに広がることを期待しています。