朝日を浴びながら
2018年11月26日 11時44分新しい1週間がスタートしました。
登校後、子どもたちは一斉に校庭に出てかけ足をしています。ひんやりとしたさわやかな朝の空気の中を、真剣に、そして笑顔で走っています。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
新しい1週間がスタートしました。
登校後、子どもたちは一斉に校庭に出てかけ足をしています。ひんやりとしたさわやかな朝の空気の中を、真剣に、そして笑顔で走っています。
10月下旬より行われている、校庭の除染土運搬作業の様子です。
水がしみ出ることもなく、予定より早めのペースで、順調に作業が進んでいます。
21日(水)に、5年生の歯科指導をおこないました。
はじめに普段のやり方で歯磨きをし、カラーテスターを使ってみがき残しを確認していきました。
その後、歯ブラシの正しい使い方を理解し、各自みがき残しの場所をていねいに磨きました。
子どもたちが、掲示物と真剣に向き合っていました。
担当の先生が、算数の問題に楽しく取り組むために掲示しました。
早速問題を解き、正解を出すことができたようでした。主体的に学び、対話しながら考える姿がありました。
1年生も毎日意欲的な態度で学習に取り組んでいます。
算数の時間には、友達と協力して「かたちあそび」にチャレンジしました。
ALTの先生の質問に、積極的に発言しながら、ニュージーランドについて学びました。
外に出て、「たのしいあき」をたくさんみつけました。
16日(金)に、4年生を対象としたいわき市の出前講座「手話講座」がありました。
耳が不自由な人と話す手段としての「手話」について理解した後、実際に手話を使って会話をしました。
意欲的に発言し、考え、体験し、学んだ事を記録する姿がみられました。
一番大切なことは、「伝える・わかろうとする」気持ちや、思いやりであることを理解しました。
15日(木)は、図書ボランティア「すまいるさん」の読み聞かせがありました。
今年度新たにメンバーに加わった2名の方の初めての読み聞かせでもありました。
各学年にあった内容の本や、外国の本を英語で読んでいただいたこともあり、子どもたちは瞳を輝かせ、本の世界に入り込んでいました。
15日(木)に、5・6年生の健康教室を行いました。
講師をお招きし、たばこの煙の有害性について学習しました。
未成年者がたばこを吸ってはいけないことが、法律で定められている理由を理解しました。
また、健康なからだを保つために、もし喫煙を進められても誘いにのらず、きっぱりと断る勇気を持つことが大切だという気持ちが高まりました。
14日(水)に、篠笛奏者と箏奏者が来校されました。
オープニングでは、校歌を演奏してくださいました。また、それぞれの楽器について詳しく説明してくださいました。
途中、子どもたちが箏を演奏したり、手拍子で一緒に演奏に参加したりしました。
和楽器の奏でるすばらしい音色と演奏に、子どもたちも感動し大きな拍手を送っていました。最後に代表児童がお礼の言葉を述べました。
すばらしい機会をいただきましたことに感謝申し上げます。
今日は、4年生の人権教室がありました。
人権擁護委員の方を講師にお招きし、「勇気のお守り」というDVDを視聴した後で、登場人物の気持ちを考えていくという授業でした。
自分の気持ちを伝えることの大切さや、自分を見守ってくれている大人の人がいることを理解しました。
また、人権擁護委員と相談のやりとりができる、SOSミニレターがあることも教えていただきました。