うがい・手あらい
2019年1月17日 08時00分市内では、インフルエンザ感染者が急増しています。
外遊びや清掃後など、こまめにうがい・手あらいを呼びかけ、感染防止に努めています。
帰宅後におきましても、働きかけをお願いいたします。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
市内では、インフルエンザ感染者が急増しています。
外遊びや清掃後など、こまめにうがい・手あらいを呼びかけ、感染防止に努めています。
帰宅後におきましても、働きかけをお願いいたします。
各教室の廊下に、三学期はじめに取り組んだかきぞめ会の作品が掲示されました。
心を落ち着け、姿勢を正して真剣に取り組んだ頑張りが、どの作品からも伝わってきます。
今朝は、-4度まで冷え込みました。
休み中の宿題を提出し、素早く着替えて担任の先生と一緒に走ったり、友達と輪になってなわとびをしたりする姿がみられました。
校庭の除染土運搬が終了したので、トラックの位置をずらしました。
いままで使っていなかったスペースを利用し、100メートルから150メートルトラックに拡張しました。
毎朝走っている子どもたちの距離も、1.5倍になりました。また、ドッジボールスペースも明確にしたので、楽しく遊びながら体力向上が図られるようになりました。
昨日(9日)と今日(10日)の2日間にわたって、かきぞめ会が実施されます。
昨日は、下学年(1・2・3学年)が行いました。姿勢を正し、心を落ち着けて集中し、ゆっくりとていねいに取り組んでいました。
今日(9日)と明日(10日)の2日間にわたって発育測定を実施します。
はじめに、養護教諭よりインフルエンザ予防についての指導がありました。その後、今日は上学年(4・5・6学年)の児童の身長・体重を測定しました。
本日より、第三学期が始まりました。
寒い朝でしたが、しっかりと前を向いて列を乱さず集団登校しました。友達の顔をみると、楽しそうに冬休みの出来事を伝え合っていました。
始業式では、今年の干支である「いのしし」の性格を引用し、目標に向かって一直線に前進することは大変大切であること。しかし、それだけでは思わぬ失敗をすることもあるので、周囲の状況を見極め、対話をしながら行動することを伝えました。
式終了後は、市の剣道大会で一位になった6年生児童を表彰しました。
81日間の第2学期が無事終了しました。
終業式では、学習のふり返りや冬休みの生活についての約束を確認しました。
生徒指導の先生からは、安全に楽しく冬休みを送るためのお話がありました。
また、2学期に書写や図画工作等で作品を出品し、入賞した友達に賞状を授与しました。
中でも、海上保安庁の募集した海の絵を出品した6年生児童には、海上保安庁から2名の方が来校し、海上保安協会福島県支部長賞が授与されました。
今日から、17日間の冬休みになります。充実した休みになるよう、願っています。
20日(木)の5校時目は愛校清掃でした。
普段は手の届かないところなどを時間をかけてきれいにしました。
2学期も本日を残すのみ。すがすがしい気持ちで冬休みを迎えられそうです。
4年生が年賀状づくりをしました。
郵便局からいただいた資料を参考にしながら、もらってうれしい年賀状にするために工夫してつくりました。
完成後は、直接郵便局の窓口でお願いしたり、ポストに投函したりしました。
お正月が楽しみですね。