今日の宮小
2020年10月23日 13時54分今日は雨の一日。
2年教室では、司書の先生がブックトークをしてくださいました。
6年生は算数。相談しながら考えをまとめています。
5年生は家庭科。5大栄養素について学習しています。
学校に小さなお客さんがやってきました。
遠足に行けなかった幼稚園児と、いろんな人とのふれあいをとおして生き方を学ぶ総合的な学習の時間を活用して、5年生がふれあいの機会をもちました。
幼児との関わり方、幼稚園の先生の仕事ぶりなどを目の前で学ぶことができました。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
今日は雨の一日。
2年教室では、司書の先生がブックトークをしてくださいました。
6年生は算数。相談しながら考えをまとめています。
5年生は家庭科。5大栄養素について学習しています。
学校に小さなお客さんがやってきました。
遠足に行けなかった幼稚園児と、いろんな人とのふれあいをとおして生き方を学ぶ総合的な学習の時間を活用して、5年生がふれあいの機会をもちました。
幼児との関わり方、幼稚園の先生の仕事ぶりなどを目の前で学ぶことができました。
本日、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。
5年、算数科。
1年、国語科。
おひさま学級、自立活動。
2年、国語科。
6年、算数科。
4年、道徳科。
その後、指導の先生と本校教員とで話し合いの場を持ち、授業についての研修を行いました。今回指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
ちなみに、
3年生は持久走の練習をがんばっていました。
2年生が国語で学習している「お手紙」の音読を披露しに、校長室を訪れました。
登場人物(かえるくんとがまくん)の気持ちになって、とても上手に音読することができました。
大休憩。ブランコが人気です。高学年の子に押してもらっています。
サッカー、鉄棒、縄跳び・・・元気よく体を動かしています。
1年生は通称「どろぼう」をとって、布につけて遊んでいました。
6年生は図工で絵を描く場所を探しています。枠を使って構図を考えていますね。
6年生算数。比例の学習です。グラフの読み取りをしています。
式やグラフを用いて比例の問題を解いています。
5年生は分数のたし算とひき算。通分や約分がポイントです。
自分の考えを前に出て発表しています。
2年生もかけ算突入。かけ算の式に表します。
3年生は書写。デジタル教科書を使って、書き方を確認します。
本日は、下校が早くなります。下校や家庭での過ごし方について学校でも指導しましたので、ご家庭でもご確認ください。
全校集会を行いました。
校長からは、
「どうせできない」と諦めるより、「どうせやるなら楽しくやる」人になってほしい。
と話をしました。
いわき市読書感想文コンクールで優秀ない成績を収めた児童を表彰しました。
代表委員会からもお知らせがありました。
環境委員会が掲示板を更新しました。
環境委員会は、草花の世話だけでなく、ベルマーク、そして福島議定書の活動を進めています。
エアコンが導入されました。手洗いもいつも以上に徹底しています。そんな中でも、無駄遣いしないようみんなで声を掛け合っています。
3年生が、図形の辺の長さに着目して、形作りをしています。
2年生は、計算の仕方を友達と発表し合っています。
友達の考えを聞いて、自分の考えを修正していました。
6年生は保健。たばこが健康に及ぼす影響を学んでいます。
【お知らせ】
学校の階段に手すりがつきました。市教委の計らいで、お願いしてからすぐに取り付けていただきました。子どもたちの安全への対策を今後もしていきます。
【お知らせ②】
本日も不審者情報が市内でありました。登下校の児童をねらった声かけ事案です。また、地域の方から、最近児童が横に並んで歩いている姿を見かけると情報を提供していただきました。
それを受けて本日、登下校について各学級ごとに指導しました。また、下校の様子も確認して参りました。
保護者の皆様、そして地域の皆様に見守られて、宮小の児童の安全が図られています。今後もお気づきの点がありましたら、ご連絡ください。
本日、おでかけアリオスの日。バイオリン奏者の常光今日子さんとピアノ奏者の渡辺貴紀のお2人においでいただき、すばらしいひとときを過ごすことができました。
耳なじみのある曲ばかりで、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
途中、楽器の説明をしていただきました。
ボディ・パーカッションで全校生が「ボレロ」の演奏に参加しました。
感想発表。たくさんの児童が思いを伝えました。
素敵な時間を作ってくださった関係者の皆様にお礼を申し上げます。
宮小では今後も体験活動を充実して参ります。
4年生は理科の学習。空気と水を縮める実験です。
実験でわかったことをノートにまとめています。
3年生が、教室の両端で叫んでいます。
「ヤッホー」「ヤッホー」、「ヤッホッホー」「ヤッホッホー」。友達の声をきいて、同じように言い返しています。聞く力、リズム感を育成しています。
2年生は粘土。思い思いに表現しています。
ふと仕上がった作品をのぞくと・・・
昨日お世話になった近所の矢吹さんと畑の様子を表していました。なんだか、心が温まりますね。
たてわり班の話し合いを行いました。今後、何をして遊ぶか、みんなで意見を出し合います。
1~3年生が、スポーツテストに取り組みました。今日はボール投げです。
4年生は、福祉体験「手話教室」がありました。
3人の講師の方をお招きし、聴覚障害がある人の困っていることについて、指文字や手話について学びました。
低学年の栽培活動でお手伝いいただいている近所の矢吹さんの家を2年生が訪問しました。
たくさんの野菜や花を育てておられます。一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
今日から、業間体育で持久走を始めました。
持久走は本来一定のペースで走り続けることをねらいとしています。自分のペース配分で走ることも大切です。また、記録をねらって一秒でも早く走ることも大切なことです。自分に合っためあてをもたせて運動に取り組ませていきます。
先日、上級生を対象に行われた「おもちゃ祭り」を、今日は宮保育所の園児に向けて行いました。自分たちより小さな子に対して、優しく接するお兄さん、お姉さんの姿が見られました。
おもちゃ祭りの終了後、園児からダンスの披露と手作りのプレゼントをいただきました。
子どもたちも、先生方も、笑顔いっぱいの時間となりました。今後も、様々な交流が持てるといいですね。
2学期の登校の様子について反省が行われました。3学期も、交通事故などが起きないよう気をつけて登下校しましょう。
様々なコンクール等で入賞した児童に、賞状を授与しました。まだ届いていない賞状もあり、これから楽しみです。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
6年生は、「くるくるクランク」というクランク状に曲がった針金を使って、いろいろな動きに合わせて動く工作を作っています。人や生き物の動きを工夫して作っています。
5年生は「コマ送り動画づくり」のアプリを使って、タブレットを持って校舎内でアイディアを探しています。ねんど、文房具、ボール、人体模型、自分を使ってコマ送り動画を完成させました。
今日から跳び箱運動が始まりました。器械運動では、特に「安全」が大切です。準備や片付けの仕方、跳んだ後の合図など、しっかりと約束を守って技能を高めてほしいと思います。
教室いっぱいを使って、図画工作科「クミクミックス ボール紙で」の学習が行われていました。ダンボールカッターを使って、紙を上手に組み合わせていました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏つくね・茎わかめの炒め煮・道産子汁です。
猛威をふるうインフルエンザ。他校では落ち着きを見せ始めていますが、宮小は罹患者が増えています。今週は短縮日課ですが、放課後の外出は控えさせたいと思います。
来週から12月。学期末に向けて、学習のまとめの時期に入ります。
インフルエンザや風邪症状で休んでいる児童が増えてきました。感染症対策に十分ご配慮願います。
「どんなときでも、正しいと思ったことを相手に伝えられますか?」
大人でもできないこと、ありますよね。どうすれば伝えられるのか、なぜ伝えなければならないのか。子どもたちの心の声が聞こえてきました。