生活科の学習(1・2年)
2025年12月5日 08時19分延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
6年生は、「くるくるクランク」というクランク状に曲がった針金を使って、いろいろな動きに合わせて動く工作を作っています。人や生き物の動きを工夫して作っています。
5年生は「コマ送り動画づくり」のアプリを使って、タブレットを持って校舎内でアイディアを探しています。ねんど、文房具、ボール、人体模型、自分を使ってコマ送り動画を完成させました。
今日から跳び箱運動が始まりました。器械運動では、特に「安全」が大切です。準備や片付けの仕方、跳んだ後の合図など、しっかりと約束を守って技能を高めてほしいと思います。
教室いっぱいを使って、図画工作科「クミクミックス ボール紙で」の学習が行われていました。ダンボールカッターを使って、紙を上手に組み合わせていました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏つくね・茎わかめの炒め煮・道産子汁です。
猛威をふるうインフルエンザ。他校では落ち着きを見せ始めていますが、宮小は罹患者が増えています。今週は短縮日課ですが、放課後の外出は控えさせたいと思います。
来週から12月。学期末に向けて、学習のまとめの時期に入ります。
インフルエンザや風邪症状で休んでいる児童が増えてきました。感染症対策に十分ご配慮願います。
「どんなときでも、正しいと思ったことを相手に伝えられますか?」
大人でもできないこと、ありますよね。どうすれば伝えられるのか、なぜ伝えなければならないのか。子どもたちの心の声が聞こえてきました。
気温は低いものの曇り空で、持久走日和です。
「全員1位になろう!」と話をすると、みんな不思議そうな顔をしていました。これまでの自分と比べて1位になることだと伝えると、やる気に満ちあふれた表情になりました。
【開会式】
【低学年の部】
【中学年の部】
【高学年の部】
持久走記録会が終わった後、たてわり班ごとに落ち葉拾いを行いました。とても拾いきれる量ではありませんが、みんなが協力して活動することに大きな意義を感じました。
鈴木さんご夫妻を講師にお迎えし、木工教室が開かれました。
最初は、木の枝を輪切りにした材料を使って、クマのネックレスを作りました。みんな上手にできました。(私のはコアラにしか見えませんが…。)
次は、ドングリのブレスレットです。ひもを通すのに苦労していました。
今日は、みんなが(私も)大好きなツナご飯です。「ツナご飯、好きな人~」と聞くと、ほとんどの子が手を挙げました。
1年生は、ALTのクレイグ先生と一緒に給食です。
地元の神社、西宮神社祭典において「先陣参り」が行われました。6チームに分かれてサイコロを振り、出た目の数だけ階段を上がっていきます。
お父さん・お母さん方も子どもの頃に経験したお祭りだそうです。
全チームがゴールしました。1位から6位までの順位はつきますが、この行事に参加する姿を神様に観てもらうことが大切ですね。
先陣参りが終わると、保護者の方々が準備してくださった射的・メダカすくい・ヨーヨー釣り・輪投げなどのゲームを楽しみました。
先日の夏祭りといい、様々な経験ができる宮小の子どもたちは幸せです。
当日までの準備に関わってくださった皆様方に、心より御礼申し上げます。地元で受け継がれる伝統行事が、これからも永く引き継がれることを心から願っています。
今日は、東京芸術劇場オーケストラアカデミー・フォー・ウインドの方々をお招きして、「おでかけアリオス」が行われました。
子どもたちは、木管楽器のフルート・オーボエ・ファゴット・クラリネットに金管楽器のホルンを加えた五重奏に聴き入っていました。
4~6年生の代表が指揮者体験にチャレンジしました。指揮棒を振る速さによって演奏のスピードも変わることに驚いていました。
宮小の校歌を演奏していただき一緒に歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。
来週の発表会に向けて、6年生は担当の先生と係打合せを行いました。スムーズに会が進行できるよう、よろしくお願いします。
じゃんがら念仏踊りの発表は、初めて5年生が主体となります。太鼓の自主練習を頑張っていました。
1年生は、どんぐりや松ぼっくりを使って「ならべて ならべて」の学習を行っていました。
作った作品は、タブレットで写真を撮り、先生にデータを送ります。
顔に見える作品がありました。分かりますか?
登校してから1校時が始まるまでの20分間、各学級では様々なことが行われています。
4年生の保健委員が、1年生の清潔健康調べを行っていました。
目を閉じ、心を落ち着かせて、一日をスタートさせる「やる気スイッチタイム」 宮小では朝のルーティンです。
朝の会を終えると、1時間目の学習が始まります。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・コロッケ・生姜入り野菜のみそ汁です。具だくさんのみそ汁、生姜の味付けはどうだったでしょうか? お子さんに感想を聞いてみてください。
5年生は「ありがとう上手」という話を読んで、周囲の人たちへの感謝の気持ちを考える学習を行いました。友達の考えを聞くことで、自分の思いを深める姿が見られました。
「ありがとう」 言っても言われても、嬉しくなる言葉ですよね。
暑さも一段落し、業間運動が再開しました。久しぶりに長い距離を走ったためか、苦しそうな表情を見せていました。今後も継続して体力づくりに取り組んでいきたいと思います。
ようやく夏が終わったと思ったら、もう「卒業」の二文字が見えてきました。今日は、アルバムに載せる個人写真撮影です。
笑顔やポーズなど、カメラマンさんのリクエストに応えるのに苦労していました。