今日の宮小
2020年10月8日 13時30分今日は雨。大休憩の様子です。
4年生は道徳の授業。席の配置を工夫して、考える道徳を目指しています。
2年生は、図工。練習したことをいかし、仕上げを行っています。
3年生は、釘を使ってビー玉ゲームを作っています。
宮小学校では、ペットボトルキャップを回収しています。集まったペットボトルキャップは、地域企業の ひめゆり総業様の協力を得て、途上国の子どもたちのワクチン接種費用に充てられます。
各ご家庭で集まったペットボトルキャップは、その都度子どもたちに持たせてください。
宮小でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。これまで以上の感染症対策をお願いします。
◯ マスクの着用と、手洗い・うがいの励行。
◯ なるべく人混みには行かない。
◯ 体調が良くない場合は、無理せず休養をとる。
今日は雨。大休憩の様子です。
4年生は道徳の授業。席の配置を工夫して、考える道徳を目指しています。
2年生は、図工。練習したことをいかし、仕上げを行っています。
3年生は、釘を使ってビー玉ゲームを作っています。
今日は水曜日。清潔検査の日です。
4年生図工の発展系。教室に町を作り、1・2年生を招待しました。
ハンカチ、ティッシュ、爪、歯ブラシ、そして今日はゲームの時間を確認していました。
4年教室では、ダンボールの町に子どもたちがたくさんいました。4年生が1・2年生を招待したようです。
スポーツテストも学年の壁を越えて実施しています。
今日の出来事1 3年生が見学学習で、内郷消防署に出かけました。
どんなことを学んだきたのか、今後の学習のまとめが楽しみです。
今日の出来事2 5年生が図工の作品の仕上げに取りかかっています。
道具も上手に使いこなしています。
今日の出来事3 サポートティーチャーが来校してくださり、児童に学習指導をしてくださっています。
大休憩。学年を超えて、仲良く遊んでいます。
昨日の反動か?と思うほど、4年教室がすごいことになっていました。
大休憩、5年生と2年生が仲良く遊んでいます。
2年生が身の回りから図形を見つけ出し、先生に教えています。でも、図形の説明が必要です。友達とどう説明するか、一緒に考えていました。
本日4年生の授業研究会を行いました。
今年、内郷二中学区では、生徒指導(生活の決まりやメディア教育など)と研修(授業公開、学び方の交流など)を中心に交流を進めており、その一環で授業を見合う機会をもっています。
実物を用いたり、ICTを活用したり、そして授業スタンダードを生かした子どもたちの活躍の場がある授業となりました。
ちなみに、3年生も実物を使って考えを深める授業を行っていました。
3年生も4年生も「倍」の学習です。高学年で使う大切な考え方をじっくり学んでいます。
4年生と6年生が合同でスポーツテストの記録をとっていました。
学年を超えて協力し合う姿はとてもいいですね。
5年生は読書週間に合わせて本を選んでいます。
今日は、学校司書、ALT(外国語指導助手)、SSS(スクールサポートスタッフ)、SST(スクールサポートティーチャー)がそろって出勤した珍しい日です。子どもたちの学力向上のため、たくさんの方に関わっていただいています。
全校集会がありました。
校長の話に続いて、図書委員会から読書のすすめ、環境委員会から水を大切に使おうとの呼びかけがありました。
1年生はすぐに本を借りていました。
じゃんがらの引き継ぎもだんだん熱を帯びてきました。宮小の強み、継続していきたいです。
英語教育サポーターとして佐藤先生をお迎えし、5・6年生の英語の学習を行いました。
これまでに学習してきた自己紹介の仕方を、担任の先生に続いて全員が披露しました。
大休憩、外は雨のため、急遽、異学年交流大鬼ごっこが行われました。
本日、3年生以上の児童を対象に、甲状腺検査を行いました。
はじめに、検査の内容や方法を教えてもらいます。
左側のポスターは保健の先生が作りました。とてもわかりやすいと、検査の担当の方が褒めていました。
その頃、図工室では芸術の秋が爆発していました。
絵の具を使って、模造紙を自由に染めていきます。ローラー、カップ、自分の手・・・。色の組み合わせも楽しんでいました。ペンキ屋さんもいたようです。
同じ頃、向かいのコンピュータ室では4年生がプログラミングに挑戦中。
命令を出して、キャラクターを動かします。覚えが早いとICTサポーターの先生も褒めていました。
様々なコンクール等で入賞した児童に、賞状を授与しました。まだ届いていない賞状もあり、これから楽しみです。
延期となっていた「おもちゃ祭り」が開かれました。地域の方々や教職員も、1・2年生手作りのおもちゃで楽しませてもらいました。上級生の「来店」は、学年ごとに時間を区切るなど、感染症対策をしながら行われました。
いつもお世話をしてもらっている低学年にとっては、大人や上級生に何かをしてあげることの喜びが新鮮に感じたようで、笑顔いっぱいでした。
6年生は、「くるくるクランク」というクランク状に曲がった針金を使って、いろいろな動きに合わせて動く工作を作っています。人や生き物の動きを工夫して作っています。
5年生は「コマ送り動画づくり」のアプリを使って、タブレットを持って校舎内でアイディアを探しています。ねんど、文房具、ボール、人体模型、自分を使ってコマ送り動画を完成させました。
今日から跳び箱運動が始まりました。器械運動では、特に「安全」が大切です。準備や片付けの仕方、跳んだ後の合図など、しっかりと約束を守って技能を高めてほしいと思います。
教室いっぱいを使って、図画工作科「クミクミックス ボール紙で」の学習が行われていました。ダンボールカッターを使って、紙を上手に組み合わせていました。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏つくね・茎わかめの炒め煮・道産子汁です。
猛威をふるうインフルエンザ。他校では落ち着きを見せ始めていますが、宮小は罹患者が増えています。今週は短縮日課ですが、放課後の外出は控えさせたいと思います。
来週から12月。学期末に向けて、学習のまとめの時期に入ります。
インフルエンザや風邪症状で休んでいる児童が増えてきました。感染症対策に十分ご配慮願います。
「どんなときでも、正しいと思ったことを相手に伝えられますか?」
大人でもできないこと、ありますよね。どうすれば伝えられるのか、なぜ伝えなければならないのか。子どもたちの心の声が聞こえてきました。
気温は低いものの曇り空で、持久走日和です。
「全員1位になろう!」と話をすると、みんな不思議そうな顔をしていました。これまでの自分と比べて1位になることだと伝えると、やる気に満ちあふれた表情になりました。
【開会式】
【低学年の部】
【中学年の部】
【高学年の部】
持久走記録会が終わった後、たてわり班ごとに落ち葉拾いを行いました。とても拾いきれる量ではありませんが、みんなが協力して活動することに大きな意義を感じました。