3年社会 スーパーへお礼の手紙
2025年7月4日 12時35分3年生が以前スーパーへ行き、見学学習を行いました。
今日はそのお礼の手紙づくりです。裏側も含め、とても詳しく教えていただけたそうで子どもたちもしっかり勉強できたようです。
手紙を書いた後は、モニターに映った見学時の写真を見て盛り上がっていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
3年生が以前スーパーへ行き、見学学習を行いました。
今日はそのお礼の手紙づくりです。裏側も含め、とても詳しく教えていただけたそうで子どもたちもしっかり勉強できたようです。
手紙を書いた後は、モニターに映った見学時の写真を見て盛り上がっていました。
2年生が算数でミリリットルの学習をしていました。
以前、リットルとデシリットルの関係は学習していましたが、今日はデシリットルより小さい単位の学習に挑戦です。実際に10ミリリットルのますに水をくみ、それを10杯入れればデシリットルますがいっぱいになることを確かめていました。
昨日に引き続き、1年生が野外観察を行っていました。
今回は昨日見つけたものをタブレットで撮影です。植物は写しやすいのですが、チョウチョなど動く被写体はなかなか写すことができません。それでも、撮った写真は共有アプリを使ってみんなが見られるので、一人でも写すことができれば成功です。
6年生が英語サポーターの先生と一緒に英語の学習をしていました。
以前もお知らせした「週末何してた」ですが、今回は自分の週末の行動を英文に書き起こす学習です。「動詞を過去形に変えること」や「行動に~ING」をつけるなどのことを要求されます。一昔前なら中学校行うような内容がどんどん出てくるのが最近の小学校の英語です。
4年生がタブレットを使ってタイピングの練習を行っていました。
ローマ字入力ができるよう、いくつかの練習ソフトから自分のレベルにあったものを選び、それぞれ練習をします。個人のレベルに合わせて練習ができるところは、多様なソフトが使えるタブレットの長所です。
2年生が国語で発表会をしていました。
テーマは「あったらいいな こんなもの」です。「速く走ることができるくつ」「なんでも着ることができるカッター」など、自分があったらいいと思うものを想像し、大きさや色、特徴など設定も考えます。
皆の前でそれを発表し、聞いた人は「それの素材は何ですか」とか「値段はいくらですか」など質問をして、答えをメモしていました。
2年生らしい夢のある道具(物?)がそろいました。
1年生が生活科で屋外の自然観察を行いました。
大変暑い日だったので、早い時間帯に小まめな休憩と水分補給を行いながらの活動となりました。
子どもたちは見つけたオオバコで草相撲をしたり、生き物を見つけて喜んだりと楽しそうでした。草相撲では一人、横綱のように連戦連勝する子がいました。虫の死骸でも大騒ぎ、子どもたちは小さな発見をたくさんしていました。
5年生が国語で引用の学習をするために、調べ学習を行っていました。
テーマはユニバーサルデザインなどの福祉関係。以前高齢者体験を行った経験を生かしています。本やタブレットなどで調べ、後の作文ではどこから引用したか明記をして文章を組み立てます。
今はタブレットがあるので、調べるには便利な時代となりました。
明日、3年生はスーパーマーケットの見学に出かけます。
それに向けて見学の時の注意点や、あいさつの仕方などを事前学習していました。これまで学習したことをしっかり確かめて、楽しく見学してきてくださいね。
1年生は今、とても有名なお話「おおきなかぶ」の学習をしています。
一人一人役割を決め、ナレーター役の子の朗読に従い、次々につながってかぶを抜く動作をしています。「うんとこしょ、どっこいしょ」という元気な声が遠くにいても聞こえてきます。抜けたらちゃんと喜ぶ演技もしていました。