6年 算数 拡大図
2025年7月14日 11時55分6年生が算数で拡大図の作図を行っていました。
ある三角形の2倍の拡大図を作図します。そのためには、どの辺の長さを測り、どの角度を測るか考えなくてはなりません。基本的には合同な図形を作図するときと同じ要領で作図すればよいのですが、各自それぞれの方法で黙々と作図を行っていました。
その後、どうやって作図したか伝え合っていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
6年生が算数で拡大図の作図を行っていました。
ある三角形の2倍の拡大図を作図します。そのためには、どの辺の長さを測り、どの角度を測るか考えなくてはなりません。基本的には合同な図形を作図するときと同じ要領で作図すればよいのですが、各自それぞれの方法で黙々と作図を行っていました。
その後、どうやって作図したか伝え合っていました。
4年生は夏休みを前に星座の学習です。
星座早見盤を使って、どのような星座があるか調べていました。教科書に出ているのは夏の大三角形(デネブ、ベガ、アルタイル)ですが、他に各自の12星座も見つけて楽しんでいました。
自分の誕生日と、その季節の星座が関連しているとはじめて知った子も多かったようです。
2,3年生が合同で授業をしていました。
3年生が本で調べた、生物についてのクイズを出していました。2年生は出された問題の答えを予想してノートに書いていました。これも聞く力をつけるいい勉強です。
「デンキウナギは自分も感電するの」「ティラノサウルスのかむ力はどれくらい」など、いろいろな問題が出されていました。
以前観察した時はまだ葉とつるだけでしたが、いよいよアサガオの花が咲き始めました。
まだつぼみの方が多いのですが、今日はそのつぼみの様子も含めて観察です。子どもにとっては、予想以上に葉が大きく成長したことにも驚いたようで、色鉛筆を使って熱心に花や葉、つるの様子をスケッチしていました。
1年生が「図工で作品を作ったので見に来てください。」と嬉しいお誘いをかけてくれました。
教室に行ってみると、床一面に広がったダイナミックな作品の数々が。予想以上の光景にビックリさせられました。「これはなんですか」と順に聞いてみると、「駅と線路」「ケーキ」「王国と花畑」「道」「ドラム」など実にバラエティに富んでいました。
道に沿って進んでじゃんけんをしたり、ドラムをたたいたり、作品の中でとても楽しそうに過ごしていました。
以前から取り組んでいる週末の過ごし方の学習も進んできました。
今回は自分の週末の過ごし方をテンプレートに沿って作文し、友だち同士で会話をします。以前のHPでもお知らせしましたがかなりの難易度なので、なかなかかけない子もいましたがそこは6年生、友だち同士で教え合いながら進めていました。
5年生が算数で合同な図形づくりに挑戦です。
三角形の合同な図形の書き方は3パターンあるのですが、それぞれ作ってみて、そのやり方をホワイトボードに書いて発表していました。
子どもたちは試行錯誤しながらも、正解にたどり着いていたようです。ただ先生に教わるよりも、こうやって自分で考えていった方が身になる場合も多いと思います。
4年生が国語で新聞づくりに取り組んでいます。
あらかじめ調べたり、インタビューしたことをもとに、記事のレイアウトを考えながら仕上げていきます。私もインタビューを受けたので、どのような記事になるのか楽しみです。
3年が理科で、植物の観察をしていました。
昨日タブレットで撮影した植物の花の写真を見て、詳しく観察していました。どのような視点で観察すればよいか確認しながらの観察でした。
2年生が水かさ調べを行っていました。
ペットボトルなど様々な入れ物に計量コップで水を入れ、その容器が何リットル、何ミリリットルか調べていきます。
二人でペアを組んで測っていましたが、こぼさずうまく測ることはできたでしょうか。