1年1組 英語 Quiz Contest!
2025年9月4日 16時34分1年1組の英語は、Quiz Contest! 「わたしは誰(何)でしょう?}というクイズの出題、ヒント、こたえ(Are you~)をオールイングリッシュで進めていきました。学習した英語表現を使って楽しむことができたのではないでしょうか。ヒントの出し方も工夫している生徒が多かったです。
令和7年度 年間行事予定を「行事予定」にアップしました。今後変更する場合もありますのでご了承ください。
不明な点については直接学校までお問い合わせください。
1年1組の英語は、Quiz Contest! 「わたしは誰(何)でしょう?}というクイズの出題、ヒント、こたえ(Are you~)をオールイングリッシュで進めていきました。学習した英語表現を使って楽しむことができたのではないでしょうか。ヒントの出し方も工夫している生徒が多かったです。
昼休みの時間を利用して、毎日2クラスずつ発育測定を行っています。今日は1年3組と2年1組かな?測定器具は、身長と体重が自動で測定できるすぐれものです! 測定時間の短縮にもつながります。記録は教育実習生が行ってくれています。夏休みをはさんで身長が大きく伸びた生徒も多いのではないでしょうか? 特に3年生は始業式の日にそう感じました。
今日はセレクト給食でした。主菜とデザートの組み合わせで各自が選択しました。
A:ごはん、牛乳、とり肉のチリソースかけ、呉汁、いちごとみかんのゼリー
B:ごはん、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、呉汁、牛乳プリン
生徒のみなさんは、主菜とデザート、どちらを重視して選んだのでしょう??
本校は10月初旬に行われる福島県中学校教育研究協議会(県中教研)において、2・3年生の国語科の授業を公開することになっています。今日は、他校の先生方にもご来校いただき、研修会を行いました。
2年生の授業は2年2組で行われました。「ヒューマノイド」という小説について、過去と現在、伏線と結末を結びつけて、登場人物の言動の意味を考える活動です。まず、タブレットに配付されたワークシートに自分の考えを入力し、グループごとに意見交換をしながら考えを深めました。こういった活動になれているため、各自がしっかりと自分の考えを持ち、意見交換に望むことができました。
本校は10月初旬に行われる福島県中学校教育研究協議会(県中教研)において、2・3年生の国語科の授業を公開することになっています。今日は、他校の先生方にもご来校いただき、研修会を行いました。
3年生の授業は3年1組で行われました。「故郷」という小説の登場人物の人物像について考えを深める活動です。まず、グループごとに本文の中から立てた「問い」について、その答えと、その考えに至る根拠を発表しました。ここまでの過程において、十分に文章を読み深めた様子がうかがえました。その後の意見交換を経て、登場人物の人物像について自分の考えをまとめました。この学習のはじめ頃に書いた人物像の内容とはだいぶ違っていたようです。
2学期になり、10月31日に開催する南中祭(合唱コンクール)にむけて、音楽の時間には合唱の練習がはじまっています。
2年1組では、発声練習の後、課題曲のパート練習が行われました。ピアノが弾ける生徒がが各パートにいます。パートリーダーを中心にまずはパート練習を充実させることが大切ですね。まだ練習がはじまったばかりなので、どのクラスもこれからどのように仕上がっていくか楽しみです。
今日もとても暑い一日でした。冷たいプールの水で気持ちよく水泳の授業といきたいところですが、気温とともに水温も上昇します。朝から新たに給水しながら水温の上昇を抑えています。
1年1組の保健体育は単独クラスでの実施なので、プールも余裕をもって使うことができます。水泳部の生徒はもちろん泳ぎが上手なのですが、水泳部以外も上手に泳げる生徒が多いような気がします。
3年4組の美術はやや遅れていますが、パッケージの制作は彩色の過程に入ってきました。マスキングテープを使う生徒は、その細かい作業に取り組んでいます。少しずつ生徒が創ろうとしているパッケージのイメージが明確になってくると、単なる「箱」や「筒」だけではなく、「正○○面体」といった複雑な形など、様々な形があることに驚きます。せっかく構想と下書きに時間をかけたので、丁寧に仕上げてほしいですね。
1年生の技術は、いよいよ木材加工の実習に入ります。ティッシュボックスを制作します。
1年2組は、一人一人に材料セットが配られ、内容の確認をして説明を聞きました。材料セットといっても数枚の板材と角材は全く加工されていないので、寸法を測り「けがき」をするところからはじまります。ティッシュボックスの蓋の部分は2色の角材6本を組み合わせて作りますが、今日はその組み合わせ方を構想しました。
3年生は、今日の5校時にスペリングコンテストを実施しました。夏休み中も含めてそれぞれ準備を進めてきたことと思います。こういう地道な取り組みが基礎力の向上につながるのだと思います。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
*写真は3年4組の様子です。