10月5日、市中学校新人体育大会ソフトテニス競技は、団体戦が行われました。
女子団体1回戦は、内郷二中と対戦しました。本校は4名(2ペア)しかいないため、0勝1敗からのスタートでした。経験が少ないながらも、4名とも今できることに精一杯取り組みました。0-3という劣勢から4ゲーム連続で取り返し、大逆転勝利という対戦もありました。4名にとって、次につながる貴重な経験だったと思います。 引退した3年生部員が応援に駆けつけてくれて、保護者の皆様とともに大きな声で応援してくれました。これも力になったと思います。ありがとうございました。















男子は、1回戦の泉中戦から順当に勝ち上がっていきました。準決勝の好間中戦でも要所を押さえて勝ちきり、決勝進出を果たしました。
















そしてむかえた決勝戦。相手は個人戦優勝のペアのいる平三中です。本校も平三中も個人戦とはペアを変えての対戦。団体戦は2ペアの勝利で勝ちが決まるので、オーダーも勝利を大きく左右します。
試合は気迫のこもった戦いぶりで、要所は巧みなショットでポイントを取るなど、平三中を圧倒して見事に勝利を収めました。団体戦2連覇! おめでとう!
試合中は、ベンチの選手、控えの選手、引退した3年生、女子部員、保護者の皆様、そして卒業生など、多くの皆さんから熱い声援を送っていただきました。誠にありがとうございました。県大会に出場する個人2ペア、団体戦のメンバーの皆さん、県大会でも南中旋風を巻き起こしてください!




















10月5日、いわき市新人体育大会バレーボール競技の決勝トーナメントが行われました。本校バレーボール部は、格上の小名浜二中と対戦しました。試合開始直後は緊張した様子も見られましたが、元気よく、最後まで集中力を切らさず、全員でボールをつないで戦い抜きました。
その結果、2部4位の相手を撃破! 見事に1回戦を突破しました、ピンチの時もみんなで声をかけ合い、チームの雰囲気を高めようとする姿が印象的でした。2回戦は1部の平一中に惜しくも敗れましたが、今後につながる、そして自信になる貴重な一勝だったと思います。また、この結果により本校バレーボール部は2部に昇格! おめでとう!
この日も保護者の皆様には熱い声援を送っていただきました。ありがとうございました。



























勝利直後の最高の笑顔!

市中学校新人体育大会の開催期間のため、残念ながら現地で応援することはできませんでしたが、10月4日・5日には田村市陸上競技場において福島県中学校新人陸上競技大会が行われました。
本校からは6種目に出場し、男子共通3000mをはじめ、4種目で入賞することができました。おめでとうございます。来年度にむけて自信になるとともに、さらなる飛躍を目指すきっかけになったことと思います。これからもみんなで励まし合い、それぞれの競技力と人間力の向上を目指してください。結果は次の通りです。
〇男子共通3000m 第1位
〇男子2年110mハードル 第5位
〇女子共通走り高跳び 第2位
〇男子1年砲丸投げ 第6位


今日から市中学校新人体育大会ソフトテニス競技もはじまりました。開会式では、昨年度男女アベック優勝を果たした本校生徒が選手宣誓を行いました。

今日は個人戦です。
女子は、1年生4名(2ペア)が出場。未経験ながら2ペアとも全力で戦いました。これらの経験ひとつひとつが今後につながります。本校の3年生女子も、ほとんどが未経験の8名が練習を重ね、新人大会、今年度の中体連大会の団体優勝を成し遂げました。よい手本があります。今後も粘り強く練習に励んでほしいと思います。






男子は5ペアが個人戦に出場しました。はじめて公式戦に出場する1年生も含めて、どのペアも全力を尽くして戦い抜きました。その結果、5ペアのうち2ペアが準決勝に進出! 同校同士の決勝という夢も膨らみましたが、今回は惜しくも敗退。3位入賞おめでとう!


















明日は団体戦が行われます。個人戦のリベンジを団体戦で果たしましょう!明日も応援よろしくお願いいたします。
今日から市中学校新人体育大会のバレーボール競技がはじまりました。今日は予選リーグです。本校バレーボール部は未経験者ばかりですが、地道な練習により成長し、秋季リーグの結果で3部3位になりました。ただ、この予選リーグは1部、2部のチームの対戦という厳しい戦いです。
しかし、みんなで元気に声を出し合い、励まし合って強豪に挑みました。保護者の皆様も熱い声援を送ってくださいました。2試合とも惜しくも敗れはしましたが、2部上位のチームとは互角の戦いをしました。個人的にはもうすぐ勝てる日が来ると思いました。
明日は決勝トーナメントで、2部の小名浜二中と対戦します。明るく、元気よく、自分たちのバレーを貫け! きっと成長につながる!!! 明日も応援よろしくお願いします。


























本日、福島県中学校教育研究協議会の国語部会が本校で行われ、2年生と3年生の国語の授業を公開しました。
3年3組 教材名「故郷」
小説の文章の中から自ら「問い」を立て、文章を対象化して吟味したり検討したりしながら読み深めてきました。今日は、グループごとに「問い」に対してどのような答えを導き出したのかを発表し、クラス全体で共有しながら読みを深めました。それぞれが多様な視点で読み深めてきたことが感じられ、興味深い答えがたくさん出されました。



















2年3組 教材名「ヒューマノイド」
小説の「最後の一文」に込められた意味を考える授業です。小集団での意見交流による協働的な学びにより考えを深めました。参観する先生方が多いためか、いつもの2年3組と比べると緊張の様子が見られましたが、小集団内で自分の考えをしっかりと伝える姿、発表内容に対して根拠を求める姿、独創的な考えを発表する姿など、子どもたちのよさが随所に見られました。












2年生も3年生も、「学級の雰囲気のよさ」が学びの成立に大きくつながっていると感じました。今年度、本校は生徒指導の4つの視点(①自己存在感の感受 ②共感的な人間関係の育成 ③自己決定の場の提供 ④安全・安心な風土の醸成)を生かした学習指導の充実をサブテーマに掲げています。今後も学習活動を通して、子どもたちの自己効力感を高められるよう努力してまいります。
10月2日、2年生はファイナンスパークでの活動、3年生は各事業所等において職場体験活動が行われたため、1年生のみ校内での活動です。各分野に分かれて行った探究学習や先日行われた出前講座のまとめを行いました。
この後、学年内での発表会を予定しているとのこと。子どもたちは、タブレットPCのプレゼンテーションソフトを用いて、それぞれまとめの作成に取り組み見ました。















また、来週の10月10日(金)には、校外体験活動が計画されています。いわき震災伝承みらい館で講話を聞いたり、映像を視聴したり、展示室を見学したりするほか、昼は小川町に移動してバーベキューを行う予定です。今日の午後は学年集会を行い、しおりによって当日の行程、持ち物、約束事などを確認しました。









10月2日(木)本日、1年4組、2年4組、3年5組は、「職場体験学習」に行ってきました。
学校を出発し、今回お世話になる事業所「ミント」に到着しました。そこで、商品の袋詰めや箱詰めなどを行いました。仕事をすぐ覚えて、テキパキ作業を進める事ができました!




それから、買い物学習へ。店内で自分たちで購入計画したものを探し、買い物を楽しみました。




買い物を終えて、公園で昼食です。秋晴れの中、みんなでお弁当を食べました。公園で遊んで、
今日の校外活動を満喫することができました。


学校に戻って、午後は活動のまとめです。新聞を作成していますので、完成が楽しみです。

本市の中学校2年生は、エリムという施設の3階にあるファイナンスパークで経済教育プログラムを体験することになっています。
まずは無作為に個人情報が割り当てられ、これにより年収、年齢、家族構成など、架空の条件が決定します。年収は200万円ほどの人から800万円オーバーの人まで様々です。
午前中は、1ヶ月の生活設計をするために必要な情報を各ブースをまわって集めていきます。情報は、全員共通の紙媒体のもの、個人の条件にあわせてパソコンで取得するものがあります。金融機関では住宅や自動車など高額なものをローンで支払うための認証番号も取得します。また、合間には株式の相場を確認することも・・・。

午後は、このプログラムのメインの活動「生活費設計」です。活動内容は、収入に応じて生活に必要な17項目の支出額をすべて決めていくというもの。しかもそれぞれの項目の最低額と最高額が年収により決められています。まずは、家族構成や収入額から住居を決めて、その後残りの項目の計算に入りました。すべて自分で考え、自分で意思決定することがこのプログラムの鉄則です。資料と電卓を駆使して・・・みんな真剣に頭を悩ませながら取り組んでいます!














































最後の活動は、生活費設計書に基づきそれぞれのブースのパソコンにアクセスして精算(支払い)し、17項目の精算が終了したらCheck Cornerで最終評価を受けます。収入が多いので月末にある程度のお金を残す設計をした人、収入が少ないので何とかやりくりして支出をおさえた人など、人それぞれです。













いよいよ、Check Cornerでの最終評価です。しかし、何と、最終チェックの際にアンラッキーカードにより「臨時出費」があるというサプライズ! ドキドキしながら最終チェックを受けました。

トップ合格!


悪夢のアンラッキーカード出現!


おまけフォト!

最後の全体会では、施設の職員の先生が何名かの生徒の感想文を読み上げてくださいました。この体験を通して「感じてほしい何か」を記してくれた生徒がたくさんいました。2年生のみなさんにとって、貴重な体験になったことと思います。
今回のプログラム実施にあたり、たくさんの保護者の皆様にボランティアスタッフとして協力していただきました。心より御礼申し上げます。

