9月29日(月)1年生「総合的な学習」の時間に、出前講座を実施しました。外部講師の方をお招きして、5つの講座に分かれて、講義を聞きました。それぞれが選んだテーマの話を、メモを取りながら一生懸命聞く様子が見られました。
今日は、その講座で聞いたことをまとめて、来週実施する発表会でのプレゼンテーション資料を作成しています。どんな内容の発表になるか、とても楽しみです。
○『環境』「考えてください 生物多様性」環境企画課より


○『現状』「考えよういわきの将来を地方創生に向けて」創生推進課より


○『産業』「いわきで働くを考えよう」産業ひとづくり課より

○
『古生物』「いわきの古生物 いわきの恐竜時代」いわき地域文化事業財団

○『農畜産水産業』「常磐もの講座~いわきの水産業を学ぼう~」水産振興課より


○『現状』「観光地案内講座」観光振興課より
『

○『産業』「いわき市を支えるものづくり講座」産業みらい課より

○『環境』「食品ロスを減らそう」資源循環推進課より

○『農畜産水産業』「いわきのめぐみ~農畜産編~」農業振興課より
「
講師の皆様には、貴重なお話をいただき感謝申し上げます。
今日の5校時は全校生でのクリーン作戦が予定されていました。例年行っている校庭等の除草作業に加えて、今年度は3年生による校地外の地域の清掃活動を計画していましたが、残念ながら悪天候のため、校舎内の窓ふきや普段手の届かない箇所の清掃活動に変更して行いました。ちょっと残念でしたが、毎日行っている清掃の時間ではできない作業に熱心に取り組んでいました。ピースサインはカメラを向けた時だけです。念のため・・・。


























3年3組の理科は、斜面を滑り落ちる台車の運動を調べる実験を行いました。グループの中で全員が傾きが大きい斜面との小さい斜面の運動を記録タイマーで記録しました。はじめは用具の使い方などに不安な様子が見られた子どもたちでしたが、慣れてくると楽しそう。。。やはり実際に体験することが大切ですね。
















全員の記録が終わったら、テープの整理。この実験のとても大切な作業です。







昨日から、音楽室、会議室、2000年ホール、体育館などが割り当てられた合唱練習がはじまりました。これにより、割り当てのないクラスも昼休みと放課後16時20分までは合唱練習を行う時程になります。
南中祭までちょうど1ヶ月です。これから1ヶ月間は、校舎のあらゆるところから歌声が聞こえる毎日になります。ある意味、秋の風物詩です。まだ練習は始まったばかりで、どのクラスも今後の練習次第というところでしょうか。。。いちはやく学級が一つになり、課題を明確にした練習を積み重ねたクラスがリードすることになるでしょう。 さすがに3年生は、リーダーを中心とした練習の仕方が確立していて、どのクラスも最後の合唱コンクールにかける意気込みが伝わってくる感じがしました。































前期生徒会総会において、「校内生活のきまり」の見直しについて提案がありました。1学期から、教員間だけではなく、生徒会本部役員や規律委員長など代表生徒も交えて協議を進めてきました。
今日は、後期の生徒会総会を前に代表生徒との最終協議を行いました。これまでの協議内容をふまえて、後期生徒会総会では提案に対する学校としての回答を提示する予定です。


2年1組の理科は、植物の吸水と蒸散の関係を調べるために、条件の異なる4本の枝を準備し、吸水量を調べる実験をしました。
異なる条件とは・・・
①何も処理しない葉と枝
②葉の裏側にワセリンを塗った枝
③葉の表側にワセリンを塗った枝
④葉をすべてなくした枝 です。
まずは、適当なえだを探しに外へ





理科室にもどり、葉にワセリンを塗って条件を整えます。



水槽の中でシリコンチュウーブに水を入れて枝(茎)とつなぎます。









実験の時はタブレットPCでレポートを作成します。これも習慣化されており、時間を有効に使いながら実験を進めていきます。



今日の朝の時間に、これまでに終了した新人大会や校内スペリングコンテストなど、個人の表彰を行いました。まだ新人大会は続きますし、ポスターや書道などのコンクール結果も新聞に掲載されています。ますます表彰の機会が増えることは、喜ばしい限りです。今後も、本校生徒がそれぞれのよさや特技、持ち味をどんどん発揮していくことを願っています。








いわき市スポーツ大会水泳競技大会
○男子100m背泳ぎ 第1位
○女子50mバタフライ 第2位
いわき市中学校新人水泳大会
○男子100m背泳ぎ 第1位、200m背泳ぎ 第1位
○男子100mバタフライ 第5位
○男子400m自由形 第5位、200m個人メドレー 第5位
○男子100m自由形 第6位、200m個人メドレー 第6位
○男子100m自由形 第3位、200m自由形 第4位
○男子100m背泳ぎ 第5位、200mバタフライ 第4位
○男子100m平泳ぎ 第2位、200m平泳ぎ 第2位
○女子200m自由形 第4位、400m自由形 第1位
○女子100mバタフライ 第3位、200m個人メドレー 第4位
○女子100m平泳ぎ 第2位、200m平泳ぎ 第2位

いわき市中学校新人陸上競技大会
○男子1年砲丸投 第4位
○男子共通走高跳 第4位、男子1年100mH 第6位
○女子共通走高跳 第2位、女子1年100mH 第8位
○男子共通3000m 第1位、男子2年1500m 第1位(大会新)
○男子2年走幅跳 第3位
○男子2年110mH 第2位
○女子2年走幅跳 第8位

いわき市中学校新人新体操大会
○個人総合 第4位、フープ 第3位、ボール 第5位

いわき市中学校新人バドミントン大会
○女子シングルス 第3位、女子団体 第3位(ミレニアムジュニア)
○女子団体 優勝(いわきジュニア)

第1回校内英語スペリングコンテスト
○1学年満点賞 23名(学級代表)

○2学年満点賞 17名(学級代表)

○3学年満点賞 9名(学級代表)

昨年8月から実施している南中生による「語り部活動」。その想いやこれからの抱負について、マイナビニュースさんが取材した様子が記事として掲載されました。生徒たちの活動の様子をどうぞお読みください。

★マイナビニュースさんの記事はコチラから
⇒ マイナビニュース J:COM「震災アーカイブ」新作の撮影に密着

また、アイドルグループ「アップアップガールズ(2)」の高萩千夏さんが取材に訪れた様子をまとめたJ:COMさんの動画「震災アーカイブ~未来へつなぐ語り部の声」は、公開から3週間が過ぎて動画再生回数が34万回を突破しました。
★25分のフル version 動画はコチラから
⇒ 震災アーカイブ~未来へつなぐ語り部の声「福島県浜通り編」
★6分間のダイジェスト動画はコチラから
⇒ 震災アーカイブ~未来へつなぐ語り部の声「福島県浜通り編 ダイジェスト版」

なお、ご要望が多く寄せられている 次回の「中学生語り部講話」については、10月25日(土)の午後に「道の駅いわきら・ら・ミュウ」で実施 することが決まりました。初めての会場で、内容もアップデートしたものをご覧いただけるように準備しています。詳しい日時などは決まり次第お知らせします。どうぞお楽しみに。

今日は、いわき市中体連会長という立場のため、バドミントン競技とハンドボール競技の会場を巡回しました。
本校の特設バドミントン部に1・2年生は所属していませんが、1年生5名がクラブチーム所属として、男子シングルス(3名)、女子シングルス(1名)、女子ダブルス(1名)に出場しました。1年生ながら、それぞれのカテゴリーで活躍しました。その結果、女子シングルスでは準決勝まで進んで第3位となり、県大会出場権を獲得しました!おめでとうございます。 また、他の3名もベスト4まであと一歩という健闘ぶりでした。本校の部活動ではありませんが、自分の選んだ道で努力し活躍する皆さんを、これからも応援します。













また、バドミントン会場、ハンドボール会場にいたため現地では応援できませんでしたが、サッカー部はベスト4をかけて勿来SCS・勿来FWの合同チームと対戦しました。惜しくも敗戦となりましたが、公式戦の勝利を自信として、今後もサッカーを楽しみながら、チームの課題解決に取り組んでほしいと思います。サッカー部のみなさん、お疲れさまでした。
市中学校体育大会のバスケットボール競技は、南部アリーナで男女の準決勝・決勝が行われました。男女とも順当に準決勝を突破し、そろって決勝戦に駒を進めました。
女子の決勝は小名浜一中と対戦。 危なげない戦いぶりで20点以上の差をつけて快勝し、前節のいわきカップに続き、優勝を勝ち取りました。続いて行われた男子の決勝は、いわきカップで1点差で敗れた草野中との対戦です。序盤ゲームの流れは本校が優勢でしたが、中盤は一進一退の展開。しかし、第4クォーターで引き離し、見事に勝利しました! 市駅伝競走大会に続き、男女アベック優勝を成し遂げました! おめでとうございます!!
本校バスケットボール部にとって、この優勝は通過点だと思います。目指すは強豪がそろう県大会での勝利です。本校のプレースタイルは粘り強いディフェンスからの攻撃。今日のゲームではゲーム終盤になっても運動量が衰えない戦いぶりが印象的でした。 県大会でも自信をもってチームの持ち味を貫いてほしいと思います。3日間にわたり熱い声援を送ってくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
*今回もゲーム中の写真はうまく撮れませんでした。ご容赦ください。







































