昨年8月から実施している「中学生語り部講話」。6回目となる講話を、今週土曜日に実施します。今回は 県教育委員会主催の「読書活動支援者育成事業」の一環として行われるもの です。
今回初めて登壇する生徒がいるほか、講話内容もリニューアルしました。また、震災当時2歳だった高校2年生が参加したり、初めての試みとして英語での講話を実施したり、NHK杯全国中学校放送コンテストで優秀賞を受賞した映像作品『15歳の語り部たち』の初公開も行います。
もちろん、語り部講話の他に絵本専門士による講話(読書の楽しさや本との接し方などについて)もあります。ぜひご参加ください!
【日 時】10月25日(土)13:30~15:30
【場 所】道の駅ら・ら・ミュウ 2階研修室
【申込み】添付したPDFに記載されている二次元コードからお申し込みください(当日まで受付)
※PDFファイルはコチラ ⇒ 読書活動支援者育成事業いわき地区研修会案内(10月25日実施).pdf

1年4組・2年4組・3年5組の生徒は、南中祭でハンドベルの演奏を披露する予定です。今日は3年生が学力テストだったため、1年生と2年生だけで練習を頑張りました。3年生が抜けたところを先生や支援員さんが加わって取り組んでいました。難しいリズムのこと路もありますが、練習を始めたころと比べて格段に上達しています! 私もある音を担当して混ぜてもらいましたが、とても難しくて苦労しました。子どもたちの吸収力はすごいですね。


2年3組の英語は疑問詞を使った表現の学習です。
前半は、既に学習した疑問詞を使った表現について、アレックス先生が自ら作ってくれたクイズです。グループごとに協力して答えながら楽しみました。
そして後半は、ジャムの瓶を例に、ユニバーサルデザインについて、アレックス先生に英語で説明する活動です。今日の学習をもとに、次の時間は「日本製のハサミ」のユニバーサルデザインについて説明するようです。私は初めて見たハサミでした。次の時間が楽しみですね。

















3年生が10月2日(木)に実施した 職場体験学習 レポートも今回が最終回。市内の「飲食業」で活動した3つのグループの様子をご紹介します。
【訪問施設29】マクドナルド いわき鹿島店
鹿島にあるハンバーガーショップの「マクドナルド」さんには、3名の生徒が訪問しました。カウンター業務や食事提供の準備など、緊張しながらも持ち前の笑顔で業務に取り組みました。




【訪問施設30】マンママリィ 郷ヶ丘店
郷ヶ丘にあるイタリアン・レストラン「マンママリィ」さんでは、3名の生徒が厨房やフロアでの業務を担当させていただきました。ふだんの学校生活とはひと味違う姿が見られました。






【訪問施設31】びっくりドンキー いわき鹿島店
鹿島街道沿いにある「びっくりドンキー」さんにも3名の生徒がお邪魔して、様々な業務を体験させていただきました。お昼時の忙しい時間帯でしたが、テキパキと注文の確認したり、手際よく盛り付けたりする様子が見られました。





市内31か所で実施した職場体験では、進路選択や将来の職業選択の一助となる素晴らしい体験をさせていただきました。お忙しい中生徒たちを受け入れてくださった訪問施設のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、「いわき市役所」さんの広報・広聴課で職場体験をしたグループの活動の様子が、いわき市のインスタグラム【PRiwaki】にアップされました! 約1分の動画ですので、ぜひご覧ください。

3年4組の英語は、関係代名詞を用いた表現など、既習事項に関係する恒例のクイズ大会。アレックス先生とともに楽しい時間を過ごしました。とても盛り上がり、笑顔が絶えない50分間でした。まとめの時間には、アレックス先生から英語の略語をいくつか紹介していただきました。クイズのところどころでアレックス先生の生の英語を聞けるのは貴重ですね。






















今年度の南中祭まで10日となりました。土日を除けば準備・練習ができるのは8日だけです。南中祭のメインである合唱コンクールに向けて、どの学級も練習に熱が入っています。昼休みや放課後の練習では、学年をこえて他の学級の合唱を聴き合って刺激を受けている様子も見られます。1年生は本日、学年のリハーサルを行いました。
本番までまだ時間はあるので、それぞれの学級がどのように合唱を創り上げてくるか、とても楽しみです。写真は3年3組の授業の様子です。細かい部分を丁寧に確認しながら、仕上げに入っています。













3年生の美術は「ふるさとの魅力を伝えるパッケージ」の制作を行っていますが、完成が付いてきたようです。週に1時間しかない授業の中で、工夫か重ね、丁寧に制作しています。彩色が完了した生徒も出てきました。この後、実際に箱やラベル等のパッケージに仕上げるとともに、タブレットPCを使って仮想商品のプレゼンテーションを行う予定です。
*今日授業のあった3年1組、3年4組・5組の作品(制作途中)をいくつか撮影してみました。





























本日の6校時に、思春期保健講座を実施しました。思春期の心と体の状態を理解すること、命の大切さを理解し、自分を大切にするとともに他者も大切にできる態度を養うことを目的に毎年実施しています。ここ数年は感染症予防のため一部の学級が受講して他の学級はオンラインで視聴するという形態でしたが、本日は全校生徒が体育館に集い、助産師の草野祐香莉様を講師にお迎えして行うことができました。
今回の講座が、思春期の様々な心と体の変化を理解するとともに、自分の心や生命を大切にしながら自分らしさを発揮し、幸せな人生を歩んでいくためのきっかけとなれば幸いです。
運営・進行は、保健委員のみなさんです。



















1年生の総合的な学習の時間は、探究学習の学年発表会を行いました。先日、学級ごとに自作のプレゼンテーション資料を用いて全員が発表しました。今日はそれぞれの学級の代表生徒が学年全体の前で発表しました。
今回は時間の関係で、残念ながら各学級3名の発表ではありましたが、どの生徒も自分のことばで、堂々と探究学習の成果を伝えることができました。今日の9名に限らず、1学年生徒全員が限られた時間の中でPCでプレゼンテーション資料を仕上げることができたのもすばらしいです。
























3年生の保健体育はバレーボールの学習を行っています。これまでは、男女別のグループで、男子は正規のルール、女子はワンバウンドまで可のルールで行ってきましたが、男女混合のグループ編成になりルールも共通になりました。
3年3組・4組・5組の授業を見てみると、これまでよりも活気のあるゲーム、そして女子も積極的にボールを追いかけてノーバウンドで返球しようとする姿が見られました。そして、男子がうまくフォローする姿も・・・。何よりも笑顔がたくさん見られたのがよかったです。




























