日誌

学校田にて

2018年6月26日 16時09分

5年生が開墾した学校田。すっかり根を張り、稲は20cmくらいまで成長しました。

水の中をよくのぞいてみると、すでにオタマジャクシやイトミミズが泳いでいます。(写真では分かりづらいですが)そして、水が少なくなってくるとそこには鳥の足跡が残っていることがあります。おそらくエサを求めて来るのでしょう。

小さな水田一つですが、すでに自然のビオトープになっています。これから、去年は聞かれなかったカエルの合唱が学校で聞こえるようになるでしょうか?

 

大休憩

2018年6月26日 10時30分

空は快晴。気温は高めですが、子ども達は元気に外で遊んでいます。

鉄棒、ジャングルジム、サッカー・・・思い思いの遊びをしています。

心なしか、最近本校のサッカー人口が増えてきているような気がします。これもワールドカップの影響でしょうか?

 

音楽集会

2018年6月25日 14時47分

6月の今月の歌は「さんぽ」です。

合唱部のみなさんがステージに上がり、きれいな歌声と楽器でのリズム演奏をしました。

ずっと歌い継がれている耳慣れた曲だったので、伴奏に合わせて、全校生で元気よく歌うことができました。

授業参観

2018年6月22日 19時09分

今年度2回目の授業参観が行われました。みなみ学級では体育、他の全学級では道徳の授業が行われました。どのクラスも真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中の授業参観・懇談会への参加ありがとうございました。

 

南小まつりへ向けて

2018年6月22日 10時21分

9月に行われるPTAのイベント「南小まつり」で販売される協力品の回収を本日行いました。PTA執行部の方々が朝早くから集合し、保護者や子ども達が持ち寄る品物を集めてくださいました。

収益金は本校児童の教育活動に使わせていただきますので、ご家庭でまだ使えそうな不要品がありましたら、今後も回収しています。ご協力よろしくお願いします。

 

歯の健康学習

2018年6月21日 10時56分

学校歯科医酒井歯科さんの歯科衛生士さんの協力により、正しい歯みがきの仕方を3年生が学習しました。

染め出し薬で歯の汚れているところを自分で確認し、その後、丁寧なブラッシング方法を教えていただきました。

本校児童の健康課題の一つが、う歯の多さです。今日の学習を家庭や学校での歯みがきの時に生かしてほしいと思います。

 

 

市陸上大会②

2018年6月20日 17時14分

雨のコンディションの中、市陸上大会に6年生が参加してきました。

それぞれこれまでの練習の成果を発揮することができたことと思います。帰校時の表情は、満足感と疲労感が入り交じっていました。

雨の中にも関わらずたくさんの保護者の皆さまに応援をいただきました。ありがとうございました。

 

カレーライス作り

2018年6月20日 14時14分

みなみ学級では、自分たちの畑で作ったジャガイモを先日収穫し、それを使ったカレーライス作りが行われました。ジャガイモの皮をむいたりにんじんを切ったり使った道具を洗ったり。大人の手を借りなくても自分でできることは自分ですることができました。

市陸上大会

2018年6月20日 06時54分

あいにくの天候ですが、本日市陸上大会が行われます。

6年生33名、全員出席。注意事項を聞いて出発です。

 

絵本読み聞かせ

2018年6月19日 10時29分

今年度の図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ活動が始まりました。

今日は7名のボランティアの方がお出でになりました。どの教室も、真剣に聞いていました。

来月は体育館で顔合わせ会も予定されています。