令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
令和6年6月12日(水)、体育館で、6年生と1年から5年生までが対面し、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に向けての激励会を行いました。まず、音楽に合わせて6年生が堂々と入場しました。今年度新しく作成したユニフォームがとてもすてきです。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝します。
校長からは、「自己ベストを目指し、全力を出す。感謝の気持ちをもつ。礼儀・マナーを大切にする。」という3つのお話をしました。大会を運営する先生方の準備、遠野小学校の先生方の指導・応援、保護者の方の協力があって大会に参加できることを忘れないでほしいと伝えました。
続いて、6年生が種目ごとに選手を紹介しました。それに対して、5年生の応援団が、力強くエールを送り、全校児童で声援、拍手で選手を激励しました。そして、5年生の代表児童が、「遠野小創立の年の記念すべき陸上大会で、最高の記録を出してください。」と伝えました。最後に、選手代表児童がお礼の言葉を述べ、「皆さんの心のこもった応援はうれしい。遠野小の代表として出場する最初の大会、皆さんの応援を胸に、全力を出します。」と力強く応えました。
令和6年6月12日(水)、遠野在住のミモザの会の皆さんによる朝の読み聞かせを実施しました。月1~2回程度、今年度12回の予定です。読み聞かせを通して、本に興味を持ったり、様々なことを考えたり、感じたりして、豊かな心の育成につながることを期待しています。
1年生は「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」6月は歯と口の週間があり、ピッタリ。「へんしんトンネル」は、楽しい絵本。2年生は「あなたをずっとあいしてる」、3年生は「あめがふるふる」、4年生は「11ぴきのねことぶた」、5年生は「たいせつなぎゅうにゅう」と「たまたまたぬき」、6年1組は「わたしの森に」、6年2組は「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」みんなが大好き、大谷翔平選手。夢を持つ素晴らしさを感じました。読む本を選んだ方の思いが伝わる朝の読み聞かせとなりました。子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
令和6年6月10日(月)、2年生は上遠野商店街の通学路沿いで町探検をしました。今回は、遠野駐在所、上遠野公民館を回り、遠野支所で折り返して来ました。駐在所では、警察官の方に声をかけていただき、かっこよく敬礼をしました。途中、ガソリンスタンド、美容室や床屋さん、神社、お友達の家などを見つけながら、楽しく歩いて探検しました。
令和6年6月10日(月)、5年生が、正しい歯みがきの知識を身につけるための「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。今年度は、約5,300の学校、アジアも含めて29万人の児童が参加する予定です。DVDを見て、大会ドリルに書き込んだりするだけでなく、実際に鏡を使って、歯みがきをし、歯ブラシやデンタルフロスの正しい使い方を確認しました。子どもの40.2%が歯肉炎になっていること、歯ブラシでは、歯と歯の間の歯垢を6割しか取れないことには、驚いたようです。最後に、未来宣言カードに、自分の夢や目標とその実現のために、毎日歯みがきすること、努力することを書き宣言としました。
保護者の皆様へ、本日使用した歯ブラシやデンタルフロス、大会ドリルはご家庭に持ち帰ります。ご活用ください。また、保護者向け「歯と口の健康だより」を配付しますので、ご覧になり、お子様との話題にしてください。
令和6年6月10日(月)、朝の時間を利用して、5年生の児童が下学年の児童の教室を訪問し、6年生が出場する陸上大会の激励会で行う応援エールの練習をしました。3年生に教えている様子です。はじめに、5年生が見本を見せ、実際に行ってみました。
5年生「陸上大会での健闘を祈り、6年生にエールを送る」
みんなで「オッス」
5年生「フレーフレー6年、そーれっ」
みんなで手拍子と一緒に「フレッフレッ6年、フレッフレッ6年」…
全校児童で、6年生を応援しようとする気持ちが伝わってきます。
令和6年6月7日(金)、常磐病院に勤務の日本DMAT(災害派遣医療チーム)隊員、ICLS(医療従事者のための蘇生トレーニング)インストラクター、看護師の方々、そして、医師の方に来校していただき、本校の教職員に向けて、心肺蘇生法とAEDの1次救命措置の講習会を開催しました。言うまでもなく、学校において、児童の安全、命を守ることは、すべてにおいて、最優先されることです。2分以内に質の高い蘇生が求められる、実際の事故の場面で、適切に対応できるように、分かりやすくポイントを押さえた実践的な実技指導をしていただきました。また、後半は、倒れている人を発見したところから、救急車の要請、救急隊員が到着するまでの1次救命措置対応など、役割分担をしながら、連携を意識した講習も行いました。さらには、アナフィラキシーの症状や対応についても、説明していただきました。
「ときわ会常磐病院」の医療スタッフの皆様へは、快く講習を引き受けていただき、知っていることをできることにするための充実した研修の機会を提供していただきましたことに、心より感謝申しあげます。プロの医療スタッフの高い技術によって、私たちの命が守られていることを実感しました。
令和6年6月7日(金)、4年生は国語の授業です。手紙の型にそって、下書きを書いていました。「夏が近づいてきました。お元気ですか。私は、元気に過ごしてくれます。…」この後、お礼や感謝の言葉が続きます。気持ちが伝わるといいですね。心をこめて、清書してください。
5年生は、算数の授業です。小数÷小数の筆算の仕方の説明です。例えば、1.8÷2.4の場合は、「…、18は24より小さいから、一の位に0をたてて、小数点をうってから、…」一生懸命、説明に挑戦、そして、拍手。
令和6年6月7日(金)、1年生は生活科「学校探検」の授業です。校長室へ、代表児童が、「失礼します。1年生です。学校探検に来ました。」と立派に言って、探検です。以前は、2年生の案内が必要でしたが、今回は1年生だけで、大丈夫でした。何が楽しいか質問すると、「大休憩」「体育」「音楽」「算数」…と答えました。学校が楽しいようです。職員室も探検しました。さらに、…。教室に戻って、見学したことを振り返りました。
3年生は、算数「長さをはかろう」の授業です。長さの見当をつけてから、色々なものの長さを測りました。巻き尺やメジャーを使うと、ドアの幅、ロッカーの縦だけでなく、マットの長さ、黒板の横など、長いものも測れます。途中、1年生が、学校探検で教室を見学に来ました。
令和6年6月7日(金)、2校時と3校時の間の業間の外遊びの様子です。人気はドッチボール、同じ学年、学級だけでなく、上級生と下級生が一緒にすることもあります。バスケットのシュート練習。ブランコは、1・2年生が大好きです。一輪車やうんていも、毎日練習すると上手になります。何より、鬼ごっこ、全力走り回って気持ちよさそうです。職員が外に出て、子どもたちの安全を見守っています。
令和6年6月6日(木)、すてきな歌声が聞こえてきました。「ありがとうって言ったら みんなが笑ってる その顔がうれしくて 何度もありがとう…」音楽の授業、ありがとうの花という題の歌でした。教室を訪問してみると、全員での練習を終えて、3人ずつの歌のテストになっていました。お友達から、がんばっての声をかけてもらい、楽しく歌っていました。感謝の言葉「ありがとう」、歌で聞いて、とてもうれしい気持ちになりました。毎日の生活でも、たくさん使いたいですね。