こんなことがありました

2013年11月の記事一覧

星 クリスマスツリー完成

クリスマスツリーの飾りつけが完成しました。
木のてっぺんにつけた星は手作りです。
手作りの星 星の後ろ側
ツリーは集会室に飾りました。
給食をたべながら、クリスマス気分が味わえそうです。
クリスマスツリー

にっこり フィリピンへの支援物資

台風30号の被害にあったフィリピンへ支援物資を送ろうという活動に,児童・生徒会が中心となって取り組んできました。その結果,今日までに,段ボール箱に5箱ほどの衣類やタオル,文具などが集まりました。
本日の放課後,支援物資の取りまとめ校のひとつである勿来第一小へ搬出します。
ご協力いただきました児童・生徒,保護者,教職員の皆様の善意に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 支援物資 支援物資2 呼びかけチラシ

晴れ 今朝は一段と

今朝は一段と寒く,気温は-2℃絵文字:重要
水溜りにはうっすらと氷がはっていました。
児童,生徒の皆さん,寒さ対策をしっかりして,風邪・インフルエンザに気をつけましょう。
 温度計-2℃

にっこり 書初め展に向けて

年明けの書初め展にむけ,小学校では,書写の時間を利用して練習に取り組み始めました。
まだ練習をはじめたばかりですが,とても上手に書けています。これから,もっともっと練習して,さらに上達してほしいと願っています。 継続は力!です。
 書初め練習 書初め練習2

曇り 熱い思いで・・・記念誌編集

昨夜,午後6時から,第3回目の閉校準備委員会が開かれ,地区の準備委員10名が来校しました。
今回の会合の内容は,主に記念誌の編集作業(写真選定)です。
より良い紙面にしようと,熱心に作業に取り組んでいただきました。
地域の方々の熱い思いに,感謝しています。ありがとうございました。
 写真選定1 写真選定2 写真選定3

 写真選定4 写真選定5

興奮・ヤッター! 干し柿も作っちゃいました

実は,今日は,「こんにゃくづくり」だけでは終わりませんでした。

こんにゃくのあく抜きをしている時間,「体育館の前の柿の実,ずいぶんと実っているなあ。よしっ,干し柿を作ろう!」という校長先生の掛け声の下,急遽干し柿作りも始まりました。
 柿の実とり      皮むき
 みんなで協力しながら,たわわに実った柿の実を100個ほど捥いで皮むきし,紐に結んで,家庭科室にある物干し台に干すことにしました。(畑の先生こと益江さんの話によると,以前,干し柿を屋外に干していたら,ハクビシンに食べられてしまったとのこと。)
紐に結ぶ  煮沸消毒  干し柿
このあと,焼酎を霧吹きして「渋抜き・防カビ」処理し,3週間ほど干すと完成するとのこと。こちらの出来あがりも楽しみです。

晴れのち曇り こんにゃく作り

今日は,"畑の先生”こと,地域にお住まいの蛭田様をにこんにゃくづくりの講師としてお招きし,待ちに待った「こんにゃくづくり」に取り組みました。
 こんにゃくいもをきる  こんにゃくをゆでる  畑の先生
今年も立派に実ったこんにゃくいもを5個を使って,大きなおなべに6個分のこんにゃくを作りました。
児童にとっては,3回目のこんにゃくいも作りでしたから,作業も手馴れたもの。
とても手際よくこんにゃくを作ることができました。
今夜一晩寝かせて,さらにおいしくする予定です。

 こうちょうせんせい  あくぬき  できあがり
地域の人・ものふれあいを通し,また貝泊のよさを実感することができました。
ご協力いただきました蛭田様,お忙しいところ,本当にありがとうございました。

また,これまで冬の間,こんにゃくいもを保存・管理していただきました地域にお住まいの篠田様にも,この場を借りて御礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。

晴れ 校庭整地

 月曜日の朝、校庭を見るときれいに整地された校庭に変わっていました。

   
 雑草やイノシシが校庭を荒らした跡があり、気になっていたのですが、
貝泊区長 芳賀広海 様の整地作業により、きれいな校庭に変わりました。
いつもありがとうございます。
 体育の時間や冬季間の運動に校庭を大いに活用したいと思います。絵文字:笑顔

にっこり 廊下に冬がやってきた

 
 視聴覚室の向かい側に一足早い冬がやってきました。

          




 よ~く目を凝らしてみると・・・。
          
 冬をイメージしたかわいらしいおりがみが飾ってあります。
 左側から,ピアノ,天使,クリスマスツリー,いす(×2)が置かれています。
 (学校で見つけた胡桃【くるみ】も飾りました)
 これらは,児童が「けいじ係」の活動で作ったものです。

 次は,どんな掲示物を作るのか楽しみです絵文字:笑顔
 

曇り たくさんのドア

今日の全校朝会のスピーチ担当は,佐藤先生でした。
そのスピーチのなかで,「たくさんのドア」(文 アリスン・マギー 絵 ユ・テウン)という絵本の紹介がありました。

その絵本の冒頭,こんな文章が書かれていました。

「きょうも あしたも あなたは
 たくさんの ドアを あけていく
 そのむこうに
 たくさんの あたらしいことが まっている」

ドアの向こう側には,なにがあるのでしょう?
楽しいこと,うれしいこと,素敵なこと・・・
いやいや
いいことばかりじゃないかもしれません。

でも,いやなこと,苦しいこと,つらいことを乗り越える力を
あなたは持っています。
応援してくれる仲間がいます。

3月の「卒業」が,向こうのほうにうっすらと見えてきた11月の下旬。
たくさんのドアが,毎日,毎日あなたの前に現れるでしょう。けれど,
勇気を持ってその扉を開き,あたらしい出来事に向き合ってほしいと思います。

「あなたは どんなひとに なり
 いったい どこへ いくのだろう
 どうやって こたえを みつけていくのだろう」

こたえは,自分しだい。
方法も自分しだい。
誰かから与えられるこたえではなく,
自分なりのこたえをぜひみつけてください。