こんなことがありました

2013年10月の記事一覧

晴れ もみじの里まつりに向けて(その6)

地域の方々にも「もみじの里まつり」を盛り上げていただくためにご協力いただいております。
今日は,「お米の収穫高クイズ」のとき,景品として当選者にプレゼントされるお米が学校に到着しました。自分たちが育てたお米ですから,子どもたちも愛着を感じています。「愛情」がたっぷりこめられているので,きっとおいしいことでしょう。
また,「餅つきイベント」で使用される「杵」と「うす」も学校に届きました。当日は,地域の方々にご協力いただき,会場で餅つきが行われ,きなこもち等にして,来場者の皆さんにふるまわれる予定です。こちらも美味,間違いなしです。
    

笑う エプロンが完成しました!

 小学校の家庭科で、エプロンづくりをしました。
完成したエプロン
 今日は、完成したエプロンづくりの学習をふり返りました。

 児童は、

・ ミシンで縫いやすいように、しつけをしたこと
・ ポケットは、少し大きめに、バランスよく縫い付けたこと
・ エプロンのひもを通すときに、途中で抜けないようにしっかり通したこと
 をふり返りました。

 ミシンでしかり縫うことができていて、丈夫なエプロンが出来上がりました。

 

晴れ もみじの里まつりに向けて(その5)

今日は,もみじの里まつりの「開祭式」と「閉祭式」の練習がありました。
開祭式では,オープニングを飾るにふさわしい,趣向を凝らしたスライドショーが予定されています。また閉祭式では,来場者の皆様に参加していただく「いわきおどり」が予定されています。楽しく,思い出に残る「もみじの里まつり」にしようと,児童・生徒,教職員が一丸となって,取り組んでいます。
開祭式2  開祭式1              もみじの里まつりポスター.pdf

晴れ もみじの里まつりポスター

もみじの里まつりのポスターが完成し,今日は地域の掲示板などに掲示しました。
いよいよ今度の土曜日です。練習・準備が急ピッチで進んでいます。
ポスター掲示  ポスター掲示2
今年のもみじの里まつりのポスターは,「学校だより等」のバナーからか下記をクリックでご覧いただけます。
もみじの里まつりポスター

小雨 台風27号等への対応について

絵文字:重要 今般の台風26号により、関東地方において大きな被害が発生しております。
また、現在も台風27号が接近しており、さらに今後も台風が接近する可能性があります。
以下のことについて確認され、週末の休日を安全に過ごすようにご協力をお願いいたします。

                        記

1 テレビ、ラジオ、インターネットを活用し、積極的に情報収集してください。
2 注意報、警報、特別警報等の気象情報を活用し、現象が激しくなる前に安全な場所への避     
  難をお願いします。また、避難所へ避難した場合や家屋等に被害があった場合には、担任  
  または学校へ連絡をお願いします。
3 近くの川や海、土砂崩れなど危険な場所の様子を絶対に見に行かないでください。
4 28日(月)は、安全を確認してから登校してください。土砂崩れ等で通行が危険な場合は、
  学校へ連絡し、無理に登校せず自宅待機をしてください。
5 28日(月)も台風等の影響が残り、登校が難しい場合は、学校から連絡があるので、担任
  の指示にしたがってください。

雨 もみじの里まつりにむけて(その4)

絵文字:キラキラ今日は、影絵の模型を制作しました。

ダンボールを切って、実際に映しながらの制作です。

カッターを使っての作業は、なかなかうまく切ることができな

かったり、イメージにあった形にするのにひと苦労。

もみじの里まつりにむけて、みんなで頑張っています。

雨 霜 降

今日は、二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

露(つゆ)が冷気によって霜(しも)となって降り始めるころと言われています。

貝泊小・中学校も気温が16℃。天気は霧雨で肌寒く感じます。

草木も紅葉し始めてきました。「もみじの里まつり」のころが一番の見頃になりそうです。

雨 もみじの里まつりにむけて(その3)

2校時目の時間に小中合同の合奏の練習をしました。

今年の曲は、となりのトトロの「さんぽ」です。
今日で2度目の合同練習。教頭先生も参加して全員そろって合わせました。
 
2回目の練習で、2番まで通して演奏することができました。
もみじの里まつり当日には、すばらしい演奏ができそうです。お楽しみに。

笑う もみじの里まつりにむけて(その2)

 もみ里の練習・準備が着々と進んでいます。影絵の作成

 影絵劇の練習・準備では,先週で台詞の録音が終わりました。
 そこで,今日は,影絵劇で使う登場人物の作成に取りかかりました。

 まず,段ボールに登場人物を描き,切り取りました。指などの細かい部分を切り取る作業が難しいですが,ひとつひとつ丁寧に作業を進めています。
   

笑う もみじの里まつりに向けて

11月2日(土)に実施予定のもみじの里まつりにむけて,準備・練習に熱が入っています。
今年は,全校児童・生徒と教職員で影絵劇に初挑戦します。
演目は,テーマにちなんで「花さき山」。 斎藤隆介・作の名作を貝泊校のメンバーがどのように演じるのか・・・?! ご期待ください。
また,毎年恒例の「ビッグアート」や「器楽合奏」,「ハンドベル演奏」も披露します。少ない人数で,しかも限られた準備期間の中ですが,これまでの学習の成果を十分発揮できるように,そして来場していただく地域の皆さんに喜んでいただけるように,児童・生徒,教職員が一丸となって精一杯がんばっております。どうぞ,お楽しみに。
ハンドベル練習