こんなことがありました

2013年10月の記事一覧

晴れ もみじの里まつり予行

今日は,もみじの里まつりの予行練習がありました。
本番と同じ運営方法で進行しましたので,装置・大道具の移動や照明の具合など,今まで個別に練習してきたのではわからなかった修正点が明らかになりました。残りわずかな日数ですが,しっかりと調整して本番当日を迎えたいと思います。

今年のもみじの里まつりは,例年にも増してどの演目も力が入っています!!お楽しみに。絵文字:笑顔
もみ里予行1  もみ里予行2   もみ里予行3  もみ里予行4

晴れ もみじの里まつりに向けて(その6)

地域の方々にも「もみじの里まつり」を盛り上げていただくためにご協力いただいております。
今日は,「お米の収穫高クイズ」のとき,景品として当選者にプレゼントされるお米が学校に到着しました。自分たちが育てたお米ですから,子どもたちも愛着を感じています。「愛情」がたっぷりこめられているので,きっとおいしいことでしょう。
また,「餅つきイベント」で使用される「杵」と「うす」も学校に届きました。当日は,地域の方々にご協力いただき,会場で餅つきが行われ,きなこもち等にして,来場者の皆さんにふるまわれる予定です。こちらも美味,間違いなしです。
    

笑う エプロンが完成しました!

 小学校の家庭科で、エプロンづくりをしました。
完成したエプロン
 今日は、完成したエプロンづくりの学習をふり返りました。

 児童は、

・ ミシンで縫いやすいように、しつけをしたこと
・ ポケットは、少し大きめに、バランスよく縫い付けたこと
・ エプロンのひもを通すときに、途中で抜けないようにしっかり通したこと
 をふり返りました。

 ミシンでしかり縫うことができていて、丈夫なエプロンが出来上がりました。

 

晴れ もみじの里まつりに向けて(その5)

今日は,もみじの里まつりの「開祭式」と「閉祭式」の練習がありました。
開祭式では,オープニングを飾るにふさわしい,趣向を凝らしたスライドショーが予定されています。また閉祭式では,来場者の皆様に参加していただく「いわきおどり」が予定されています。楽しく,思い出に残る「もみじの里まつり」にしようと,児童・生徒,教職員が一丸となって,取り組んでいます。
開祭式2  開祭式1              もみじの里まつりポスター.pdf

晴れ もみじの里まつりポスター

もみじの里まつりのポスターが完成し,今日は地域の掲示板などに掲示しました。
いよいよ今度の土曜日です。練習・準備が急ピッチで進んでいます。
ポスター掲示  ポスター掲示2
今年のもみじの里まつりのポスターは,「学校だより等」のバナーからか下記をクリックでご覧いただけます。
もみじの里まつりポスター

小雨 台風27号等への対応について

絵文字:重要 今般の台風26号により、関東地方において大きな被害が発生しております。
また、現在も台風27号が接近しており、さらに今後も台風が接近する可能性があります。
以下のことについて確認され、週末の休日を安全に過ごすようにご協力をお願いいたします。

                        記

1 テレビ、ラジオ、インターネットを活用し、積極的に情報収集してください。
2 注意報、警報、特別警報等の気象情報を活用し、現象が激しくなる前に安全な場所への避     
  難をお願いします。また、避難所へ避難した場合や家屋等に被害があった場合には、担任  
  または学校へ連絡をお願いします。
3 近くの川や海、土砂崩れなど危険な場所の様子を絶対に見に行かないでください。
4 28日(月)は、安全を確認してから登校してください。土砂崩れ等で通行が危険な場合は、
  学校へ連絡し、無理に登校せず自宅待機をしてください。
5 28日(月)も台風等の影響が残り、登校が難しい場合は、学校から連絡があるので、担任
  の指示にしたがってください。

雨 もみじの里まつりにむけて(その4)

絵文字:キラキラ今日は、影絵の模型を制作しました。

ダンボールを切って、実際に映しながらの制作です。

カッターを使っての作業は、なかなかうまく切ることができな

かったり、イメージにあった形にするのにひと苦労。

もみじの里まつりにむけて、みんなで頑張っています。

雨 霜 降

今日は、二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

露(つゆ)が冷気によって霜(しも)となって降り始めるころと言われています。

貝泊小・中学校も気温が16℃。天気は霧雨で肌寒く感じます。

草木も紅葉し始めてきました。「もみじの里まつり」のころが一番の見頃になりそうです。

雨 もみじの里まつりにむけて(その3)

2校時目の時間に小中合同の合奏の練習をしました。

今年の曲は、となりのトトロの「さんぽ」です。
今日で2度目の合同練習。教頭先生も参加して全員そろって合わせました。
 
2回目の練習で、2番まで通して演奏することができました。
もみじの里まつり当日には、すばらしい演奏ができそうです。お楽しみに。

笑う もみじの里まつりにむけて(その2)

 もみ里の練習・準備が着々と進んでいます。影絵の作成

 影絵劇の練習・準備では,先週で台詞の録音が終わりました。
 そこで,今日は,影絵劇で使う登場人物の作成に取りかかりました。

 まず,段ボールに登場人物を描き,切り取りました。指などの細かい部分を切り取る作業が難しいですが,ひとつひとつ丁寧に作業を進めています。