こんなことがありました

2013年10月の記事一覧

給食・食事 クラブ活動

今回のクラブ活動は,「いももち」づくりです。
学校で収穫したジャガイモを使って、調理しました。

じゃがいもを茹でてつぶす。 焼く。 
作り方は簡単!
茹でてつぶしたジャガイモに 片栗粉を混ぜ, 形を整えて焼くだけです。

もちもちしていて,とてもおいしかったです。

虫眼鏡 金木犀

  校舎の前にある金木犀の甘い香りが,教室の中まで届いています。
 
  今日の貝泊の気温は18℃。 秋の気配が深まっています。
  

(小)エプロンづくり & (中)栽培活動

 小学校では,家庭科「生活を楽しくしよう ソーイング」の実習で,エプロンづくりがスタートしました。真剣なまなざしで,ミシンに向かう姿が素敵です。
 
    
  中学校の総合の時間では,栽培活動で育てている野菜畑に行き,追肥や除草作業などをしました。白菜とレタスは,順調に成長しています。心を込めて育てているので,きっと,おいしい野菜になることでしょう。

   収穫した

ニヒヒ 第1回閉校準備委員会

  10月2日(水),午後6時半より第1回目の閉校準備委員会が行われ,貝泊区長芳賀広海 様をはじめ,10名の委員の方々にお集まりいただきました。
  会では,閉校が決定された場合に備えて活動内容等について協議しました。

    
  閉校に向けて,準備が本格化します。

興奮・ヤッター! 稲穂の実りに感謝! 地域の皆さんに感謝!

 心配された天候が回復し,今日の午後は予定通り,稲刈りを実施しました。
 子どもたちは,地域の方々にご指導していただきながら,鎌を片手に,大きく成長した稲を刈り取りました。稲穂の実りに感謝! 
  
      
  
 稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3
  稲を刈る作業自体は,バケツ稲で経験済みですが,実際に田んぼで稲を刈るのは,その数が多くてなかなか大変!  
 でも,その大変な分だけ,たくさん収穫できるという喜びでもあります。
 刈り取った稲は,束ねて稲わらで縛って干していきます。
稲刈り4 稲刈り5 稲刈り6
 このやり方についても,地域の方々に丁寧に指導していただきました。
 収穫したお米は,11月のもみじの里祭で食べる予定です。楽しみですね。
 ご協力を頂きました,芳賀広海様,蛭田 寿様,緑川美水様,芳賀金一様,篠田 武様,
 本当にありがとうございました。
 貴重な体験をさせていただき,心より感謝いたします。
集合写真