こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

晴れのち曇り 啓蟄(けいちつ)

 今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。
「大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」と言われています。
 貝泊小・中学校の様子は、校庭に雪が残っており、土のところがようやく見えてきました。絵文字:きょとん
校庭(東側) 校庭(西側)
 来週13日(木)は、いよいよ中学校の卒業式です。
雪がなくなり、校庭が乾いてくれることを期待しています。温かい春はもう目の前です。絵文字:笑顔

曇り 環境問題について

 今日の小学校の理科の時間に、環境についての発表会がありました。
 小学校理科最後の単元ということもあり、今まで学んできたことを生かして
児童は、環境問題の中でも貝泊にかかわりの深い、「森林破壊」について発表しました。
「私の考え」発表

 児童は資料をまとめながら、森林の大切さを改めて感じ
人間が生きるために必要なものの一つであることを再確認していました。
発表ボード1 発表ボード2

曇り エコキャップ回収

 今日の児童生徒会は、今までに回収したペットボトルのキャップの総量を計測しました。
計測中

 長年溜めていただけあって絵文字:星沢山絵文字:星集まりました。
その量、77.9kg絵文字:重要 ある先生の体重と一緒だそうです絵文字:メガネ絵文字:冷や汗
回収後

 このキャップは福島民友新聞社さんへ送られ、ポリオワクチンの購入費に充てられます。
ワクチンはミャンマーやラオス、ブータンなど発展途上国へと送られ、子どもたちの
命を守るために役立てられます。
詳しくはこちらへ→ふくしまエコキャップ運動

雨 式場準備

 今日の昼休みから、卒業式にむけての準備が始まりました。

児童・生徒の人数が少ない本校では、毎日少しずつ式場の準備をしていきます。

 今日は、式場となる体育館の細かい汚れを掃除しました。
ぞうきんがけします。 みんなで掃き掃除 先生方も協力して
 今年は児童・生徒ともに主役となります。自分たちの卒業式をすばらしいものにするために
心をこめて式場を作り上げていきます。絵文字:笑顔

晴れ 順調に作成中!

 今日の図工の時間は、卒業に際し、先生方へプレゼントする品物を作成しました。
鋭意作成中
 児童は、プレゼントする相手をイメージしながら、デザインを決めて作成しています。
完成までもうすぐ。どんなプレゼントが出来上がるのかな?
まだ秘密☆


晴れ ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト

 今日は、福島県全ての小学生を対象に展開されているプロジェクト
その名も・・・
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」
この活動に参加するための笑皿(えざら)をつくりました絵文字:笑顔

 児童は、家から持って来たものを上手く顔に見立てて
工夫をしながら笑皿づくりに励んでいました。

作成中    Good smile!

笑皿
この笑皿は、福島市のあづま総合体育館に飾られるそうです。
詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト

晴れ 朝の読み聞かせ

 今朝の読み聞かせの本のタイトルは
おかん
そのままズバリ 『おかん』 です。

 この本は「おかん」と「こども」の関西弁での掛け合いが面白い本で、
児童はとても上手に読んで、まるで落語を聞いているような楽しい気分になりました。絵文字:笑顔
読み聞かせ

晴れ 雨水

 今日は、二十四節気の「雨水」。
 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころと言われています。
 学校の様子(雪がまだまだあります) 校門の坂道(安全です) 朝の気温-4℃ 
 貝泊小中学校の天候は「晴れ」、気温は「-4℃」、風はほとんどありません。
 貝泊地区の積雪も30cmくらいに減ってきました。絵文字:笑顔
 道路の状況は、田人一小荷路夫分校から先の峠は、道路の両側に除雪が多く残っており、道幅が狭くなっています。車でのお越しの際は、十分気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 今週末は久しぶりに降雪がない天気予報が出ています。雪がどんどん溶けてくれることを願っています。

晴れのち曇り 週末の大雪

 今日の貝泊小・中学校の様子です。
天気は絵文字:晴れ後くもり 気温2℃ 風はわずかに感じるほどです。
 先週の金曜日から、土曜日にかけて雪が降り、その後雨となりました。
残雪が硬くなり、ガチガチの状態です。
校舎の様子 駐車場の様子 外の気温2℃
 路面状況も凍結したところや雪が固まって走りにくいところがありますので、
本校にお越しの際は、十分にお気をつけてください。絵文字:困った 冷汗
 児童・生徒、先生方も雪に負けず、元気に登校しています。絵文字:笑顔
 お休みのところ、重機で雪かきをしていただいた学校評議員の緑川美水 様に重ね重ね
感謝申し上げます。おかげで給食車も無事に学校に上がれます。ありがとうございました。

雨 立春

 今日は、二十四節気の「立春」。春の初めになります。
今朝の貝泊小中学校の天候は「小雨」、気温「1℃」、風はほとんどありません。
白い粒は雨です。 玄関前の気温1℃
校庭東側 校庭西側 
 大寒から立春までが寒さが一番厳しく、大雪になる貝泊地区ですが、
今年は一度も雪が積もることなく、除雪作業を行いませんでした。絵文字:きょとん
少しずつ温暖化が進んでいるのでしょうか?不思議です。