ブログ

理科授業研究会

2学年を対象に、校内で理科授業研究会を行いました。内容は「直列・並列につないだ抵抗」についてです。

「抵抗を2つつないだ回路では、回路全体の抵抗の大きさは大きくなるだろうか、小さくなるだろうか」を学習課題とし、これまで学習した知識をもとにして予想を立て、検証しました。

 

 

これまでの授業経験を活かし、スムーズに回路を作り、電流と電圧の大きさを読み取っていました。

 

 

測定したデータはパソコンに入力し、実験結果をみんなで共有しました。これをもとにして、複数のデータから考察しました。

 

 

授業の最後はまとめです。今日の授業を通してわかったことを、自分の言葉にして友達と伝え合いました。

分かっていても説明するのは難しい。「分かる」と「説明できる」は大きく違いますね。普段の授業においても、「人に説明するとしたら・・・」を考え、ワンランク上の学習を目指してほしいと思います。