ブログ

お知らせなど(保健室)

保健室前掲示~歯の健康~

今月の掲示のテーマ

歯の健康

 

歯は、食べ物を噛み砕くことはもちろん、

発音を助ける、表情を作るといった大切な役割も担っています。

 

痛くないからと、むし歯を放置している人はいませんか?

むし歯は、放置しておくとどんどん進行していきます注意

手遅れにならないうちに歯科医を受診し、きれいな歯を保ちましょうキラキラ

 

 9月に実施された歯科検診の結果も掲示しています。

むし歯ゼロを目指しましょう!

 今回むし歯がなかった人も、定期的に歯科医を受診し、

歯の状態を見てもらうことで、むし歯や歯周病を予防することができます了解 

10月 生活習慣チェック!

今回の生活習慣チェックはどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)69.7%でした花丸

前回(62.8%)よりも上がりました!

 

立冬が近づき、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

ほとんどの生徒の皆さんは、規則正しい生活を送れていますが、

冬は感染症が流行する季節のため、油断は禁物です汗・焦る

引き続き規則正しい生活を送ることを心がけ、

寒さに負けない身体づくりをしていきましょう!

次回の生活習慣チェックは、11月25日を予定しています。

保健室前掲示 ~目の健康~

今月の掲示のテーマ 

目の健康

 

10月10日は目の愛護デーです!

目は、私たちが生活する上で欠かせない器官であり、大切な役割を果たしています。

皆さんは、目を大切にしているでしょうか?

長時間テレビやスマートフォンなどの画面を見ていませんか?

目は疲れやすい器官であるとともに、

一度悪くなってしまった視力を元に戻すことは非常に難しいです注意

目の体操をしたり、ビタミンを多く含んだ食べ物を積極的に摂取したりしながら

目の健康に気をつかっていきましょうキラキラ

9月 生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)62.8%でした!

前回(56.6%)よりも6.2%上がりました花丸

 

夏休み明けには生活習慣が乱れてしまっていた人が多かったですが、

徐々に生活リズムを取り戻すことができてきたようです了解

 

だんだんと気温が下がり、涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいため、

体調管理には充分に気をつけるようにしましょう音楽

次回の生活習慣チェックは、10月28日を予定しています。 

保健室前掲示~健康管理~

今月の掲示のテーマ

健康管理

 

2学期が始まって1週間が過ぎましたが、体調がすぐれない人が見られます。

そんな人は、健康おみくじをひいて、その日の運勢を占ってみましょうひらめき

それぞれのおみくじには、健康管理に関するアドバイスが書かれています!

おみくじに書いてあるアドバイスを実行して、残暑に負けない体づくりをしましょうキラキラ

 

8月 生活習慣チェック!

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

今月の生活習慣チェックはどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)56.6%でした。

前回(69.8%)よりも13.2%下がってしまいました汗・焦る

夏休み中に生活習慣が乱れてしまった人が多いようです。

 

暑い日が続くことで、食欲が落ちたり、睡眠が浅くなったりするかもしれません。

しかし、生活習慣が乱れてしまうと、熱中症など体調不良になる危険性が高くなります注意

徐々に学校生活に身体を慣らし、2学期も元気に過ごしていきましょう了解

次回の生活習慣チェックは9月23日を予定しています。

7月 生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)69.8%でしたキラキラ

前回(61.0%)よりも8.8%上がりました。

規則正しい生活を送ることができている人が増えています花丸

このまま継続していきましょう!

 

もうすぐ夏休みに入ります。

規則正しい生活を送るとともに、

勉強と遊びのメリハリをつけた生活を心がけましょう!

次回の生活習慣チェックは、8月26日を予定しています。