ブログ

2019年7月の記事一覧

保健室前掲示 ~朝食~

今回の掲示は

 

”朝食”

 

についてです昼

 

体調不良で保健室に来室する生徒の中には、朝食を食べずに学校へくる生徒がちらほらと・・・

また、月に一回行っている生活習慣チェックでも朝食を食べてこない生徒がいます。

 

朝食は元気に1日を過ごすための源です!

朝食を食べて元気に学校生活を送りましょうキラキラ

 

 

 

 

 

保健だより 夏休み号

 1学期も今週で終了です。

 来週からは待ちに待った夏休み!

 規則正しい生活をして、体調を崩すことのないよう、元気に過ごしましょう。

 

様々なコミュニケーション!

 

7月9日

本校のスクールカウンセラー 工藤 恵先生によって

「コミュニケーションを高める練習」が行われました。

 

 

声を出さずに誕生日順に並んでいます星

 

様々なコミュニケーションを高める練習を行いました。

 

 

晴れ生徒からの感想晴れ

・大人数で話さずにコミュニケーションをとってみて、改めて難しいことなんだなと思った。毎日のように会話する 

 をすることがどんなに大切なことか気づいた。もっといろいろな人とコミュニケーションを大事にしたい。

・人とのコミュニケーションをとる方法はたくさんあると感じた。手や目線だったりいろいろな方法で簡単にコミュ

 ニケーションをとれることはすごいことだと感じた。一部の人としかコミュニケーションが取れていなかったがこ

 れからは今日学んだことを活かしていきたい。

 

 

 

市役所出前講座 

 

7月8日

いわき市役所地域保健課 保健技師の佐藤緑さんを講師としてお迎えし、

出前講座が行われました。

 

「睡眠力を高めよう ~元気な体は眠りから~」

 

 

 

 

みんな自分の生活リズムを書いています・・・

 

 

 

 

講師の佐藤緑さん、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。