ブログ

2021年11月の記事一覧

11月生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)64.1%でした。

前回(72.7%)よりも8.6%下がりました注意

テスト前ということもあり、睡眠不足気味の人が増えてしまったようです汗・焦る

万全の状態でテストを受けられるように、

規則正しい生活を送って欲しいと思います。

 

本格的に寒くなるとともに、空気が乾燥する季節になってきました。

学校では、クラスに1台加湿器が設置されましたキラキラ

乾燥を好むウィルスが活発になる時期に向けて環境を整えるとともに、

身体の内側から免疫力も高めていきましょう了解

 

 次回の生活習慣チェックは12月22日を予定しています。

いわきっ子生活習慣病予防事業~健康な生活と病気の予防~

11月18日(木)に、いわきっ子生活習慣病予防事業とし、いわき市健康づくり推進課の保健師さんによる「健康な生活と病気の予防」の授業が3年生を対象に実施されました。楽しくわかりやすいお話で、生活習慣病を予防するためには、どのような生活が大切かを理解することができました!

 授業を受けた3年生は、「おやつの食べ過ぎに気をつける」「野菜や魚を食べるようにする」「運動を毎日するように心がける」「睡眠不足にならないようにする」など、生活習慣病を予防するために気をつけることが明確になりました。

 生活習慣病は予防できる病気です。今からよりよい生活を身につけて、生活習慣病を予防していきましょう了解

10月 生活習慣チェック!

今月の生活習慣チェックどうだったでしょうか…?

結果は、生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)72.7%でした。

前回(69.8%)よりも2.9%上がりましたキラキラ

規則正しい生活を送ることができている人が増えているようです了解

 

だんだんと秋が深まり、冬に近づいてきました。

空気の乾燥で喉が痛くなったり、寒さでお腹が痛くなったりと

体調を崩しやすい時期です注意

規則正しい生活を心がけ、免疫力を上げるとともに、

防寒対策をしっかりと行い、体調を崩さないように気をつけましょう。

次回の生活習慣チェックは11月24日を予定しています。

照度検査

先日、学校薬剤師の先生に教室の照度を検査していただきましたキラキラ

照度検査では、教室内や黒板の明るさが充分かどうかを検査します。

検査を行ったクラスすべて基準値に達しており、問題ありませんでした!

 

 

保健室前掲示 ~いい歯の日~

今月の掲示のテーマ

いい歯の日

 

11月8日は「いい歯の日」ですキラキラ

きれいな歯は一生の宝物です。

生涯自分の歯で美味しいものを食べられるように

むし歯がある人は早めに治療しましょう注意

今月の掲示では、世界各国の抜けた乳歯の扱い方について紹介しています。

それぞれ特色がありますので、是非見てみてください!

 

先日、4月の歯科検診でむし歯があり、治療の報告がない生徒へ

「歯科受診(虫歯治療)のおすすめ」を配付致しました。

早めの受診をお願い致します。