ブログ

2020年1月の記事一覧

感染症予防対策について

 

 今週に入りインフルエンザや感染性胃腸炎等の出席停止者はゼロになりました。

しかし、冬は風邪、インフルエンザやノロウイルスなど、感染症の流行しやすい季節なので油断は禁物です。

 感染症の種類はいろいろでも、基本的な予防対策は同じです。

 きちんと予防することで、この時期を元気に過ごしましょう。

 基本的な感染症の予防対策は、新型コロナウイルス関連肺炎にも有効です。

 ※ 学校ではマスクの着用やアルコールによる手指消毒を励行しています。

  家庭におかれましても、家族内感染を防ぐために、マスクや手指消毒の準備など予防対策をお願いします。

 

 

 

 

1月 生活習慣チェック!

 

 

今学期最初の生活習慣チェックはどうだったでしょうか・・・笑う

 

 結果は、

生活習慣達成率(A評価の生徒の割合)55.6%でした。

前回(54.0%)よりも少し上がりましたイベント

 

 

生徒たちが記入したチェックシートを確認してみると、

夜遅くまで起きている生徒が、学年が上がるにつれて多く見られました。

 

 

     冬休み前に配布した「すくすく」でも伝えましたが、

睡眠をとることは成長期にあるみなさんにとってとても重要なことです花丸

「すくすく」で睡眠の効果や良い睡眠をとるためのアドバイス等、

今一度確認しておきましょうピース

 

 

 

 

 

 

 

保健室前掲示 ~体調管理~

 

今月の掲示のテーマ

体調管理

 

これからさらにインフルエンザや風邪などが流行してきます。

体調を崩さないように、自分で体調管理をしっかりしましょう了解

 

 

それぞれのおみくじには体調管理のアドバイスと運勢も書いてありますキラキラ

運勢を占い、アドバイスを実行してみましょう!

何かいいことがあるかも・・・花丸