こんなことがありました

出来事

『小学校の図書館』には、本がいっぱい!

もも組さんは、初めて『学校図書館』へ行きました。

さくら組とゆり組のみんなも、お気に入りの本が見つかり、夢中で読んでいました。

休み時間は、小学生とも楽しく触れ合いました。

さくら組とゆり組は、秋冬の野菜を植えました。

 

 

『秋の遠足』、お天気も最高だったよ!

遠足で、「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

アザラシもトドも、元気に泳いでいました。

『えっぐの森』でも、思いっきり楽しんできました。

みんなで行った、思い出に残る『遠足』でした。

 

 

『おいもほり』と『お別れ会』と!

園の畑で育てた「サツマイモ」を収穫しました。

様々な大きさや形のが取れて、子どもたちは大喜びでした。

転出する園児の『お別れ会』もしました。楽しかった思い出がいっぱいできたね!

 

『金山公民館』へ、行ってきたよ!

『金山公園』へお出かけして、どんぐりや栗拾いをしてきました。

その後、『金山公民館』に入れてもらいました。

館内を見せてもらい、一休みしてきました。

10月11日水曜日は、『みゅう広場③』です。9:30~11:00です。待ってます!

 

 

 

『お散歩カード』で、見つけたよ!

秋の草花や生き物を見つけに、お散歩してきました。

たてわり班ごとに行動し、帰ってから振り返りもしました。

前年度の職員が、みんなに会いに来てくれました。

令和6年度の受付は、10月6、10、12日まで行っています。

とっても楽しい『運動会』だったよ!(後半)

一人一人、最後までがんばりましたよ。

みんなで、力を合わせました。

最高の「思い出」が、できましたね!

卒園生も来てくれました。

保護者の皆さん、係の仕事や後片付け、大変ありがとうございました。

来年度の新入園の皆さん、「入園受付」を本日より12日まで行っています。待ってます!

 

 

前にいた先生が、来たよ!

前職員が、運動会の練習でがんばっているみんなを、励ましに来てくれました。

ダンスやバルーンを見せて、おほめの言葉をたくさんいただきました。

運動会時の「次年度入園児・未就学園児」に参加する皆さん、9:30ごろまでは来てください。

「ようこそ1年生」に参加する皆さんは、10:10ごろまでには来てください。

 

 

久しぶりの『お出かけ』&練習!

たて割りグループで、『お出かけ』をしました。

「さつまいも」も試しに取ってみました。もうすぐ「お月見」ですね…。

日差しも弱まり、練習も十分にできました。

 

『体育館』で、練習したよ!

雨天時も踏まえ、小学校の体育館で練習をしました。

体育館でも、しっかりと動けた子どもたちの様子に、感心しました。

気温も下がり、園庭でもたくさん活動できました。

 

 

 

 

 

 

『運動会』まで、2週間だよ!

子どもたちも、だんだんと種目のやり方を学んできました。

「精一杯の演技を見せるよ!」「みんなで見に来てね!」

「冷たいアイスクリーム、おいしいな!」

 

9月の『お誕生会』をしたよ!

歌を歌ったり、「エプロンシアター」を楽しんだ後は…。

目の前で「ポップコーン」ができるのに大喜び! おいしくいただきました。

令和6年度入園児の受付を10月3日より行います。待ち時間がないよう、来園日時を連絡いただけると幸いです。

 

つかまえた「大カマキリ」が…!

もも組のみんなが、「大カマキリ」を見つけて飼い始めました。

「エサはどうするの?」「みんなでバッタをさがそう」

運動会の練習は、短時間で、休息をとりながら…。

 

外で、『玉入れや体操』をしたよ!

台風13号による、大雨の被害はありませんでしたか?

今週も暑さが厳しそうですので、休息し、飲み物を取らせて進めていきます。

明日はみんなで、汐見小の「汐見っ子集会」に行ってきます!

朝一番に、『練習』をしたよ!

今日も涼しいうちに、園庭で『運動会の練習』をしました。

ゆり組のみんなは、開閉会式での役割もがんばろうね!

【R6年 入園募集】について、いつでもご相談ください。

 

 

今日は、『お外』で練習できたよ!

運動会の練習を、朝の涼しいうちに行いました。

今年の運動会は、ご家族みんなで来てください!

明日の【みゅう広場】は、9:30~11:00です。待ってます!

 

 

 

 

 

『園児募集』と、【みゅう広場】のご案内!

令和6年度の園児募集の受付を、10月3日より12日まで行います。

また、9月6日水曜日に【みゅう広場】を、9:30~11:00に行います。

入園に関する簡単な説明も行います。ぜひ、ご来園ください!

 

大盛況!『しおみっこまつり』

汐見小の1年生が来園して、幼小交流活動を行いました。

『夏祭り』の飾りつけの下、みんなで『盆踊り』をしました。

その後、ペアになって、ゲームコーナーをまわりました。

お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

『しおみっこまつり』に、来てね!

汐見小の1年生に、夏祭りの『招待状』を渡してきました。

『しおかぜ号』さん、1学期間お世話になりました。

カブト虫の成虫を見つけたので、幼虫と一緒に育ててみようかな。