こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

みんなで食べよう(食育)

5月24日

 4歳児が、畑に玉ねぎや里芋を植えた同日に、学校評議員でもあり、お料理名人の二瓶さんも来園してくださいました。

 ばあば先生が持ってきてくださった玉ねぎと小松菜を作って、美味しいスープを作ってくださいましたよキラキラ

 年長組の子ども達は、包丁で小松菜を切るお手伝いをしましたにっこり

 玉ねぎが苦手な子や小松菜を食べたことがない子もいましたが、ほとんどの子ども達が完食花丸することができました。

  園生活の中で、いろいろな方々と触れ合いながら、様々なことを学び、感じている子ども達。

地域の皆さんや保護者の皆さんに、日々温かく見守られ、支えられていることに深く感謝いたします。

 これからも、たくさんの方々の愛情をいただきながら、すくすく大きくなって欲しいなと願っていますキラキラ

野菜を育てよう(食育)

5月24日

 毎年、幼稚園でお世話になっている野菜の先生こと佐藤さん(愛称:ばあば先生)が、ネギと里芋のタネを寄付してくださいました。

 そこで、ばあば先生のご指導のもと、4歳児の子ども達が畑に植えましたよ。

「お〜きくな〜れキラキラ」と子ども達の元気パワーを畑に送る姿がありました。

 今、幼稚園では、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャなど12種類の野菜を育てています。

 育てる楽しさや難しさ、そして収穫する喜びなどを子ども達と共感しながら、「食べることの大切さ」や「大切に食べること」について伝えていけたらと思います。

 

サッカー教室(年長)

5月21日

 今年度も年3回のサッカー教室を予定しており、その1回目のサッカー教室⚽️がありました。

 あいにくの雨で、室内での実施となりましたが、たかちゃんコーチのご指導のもとで楽しく体を動かすことができましたよ。

 

 昔に比べ、体を動かして遊ぶ時間が減少していることで、自分の体をコントロールする力が低くなっていると言われています。

 幼稚園では、今後も色々な遊びや生活の中で、楽しみながら様々な動きを習得できるように意識して保育をしていきたいと思います。

 ぜひ、ご家庭でも親子で体をいっぱい動かして遊んでみてくださいね。

汐見小ミニ運動会見学

5月16日

 幼稚園に隣接する汐見が丘小学校のミニ運動会を全園児で見学に行きました。

 小学生の迫力ある走りに驚きながらも「がんばれー!」と大きな声で応援していました。

小学生の姿に憧れの気持ちを抱いたようですキラキラ

4・5歳児 園外保育

5月8日

4歳児と5歳児の子どもたちが二人組になり、仲良く近くの田んぼへお散歩に出かけました。子どもたちは、お散歩が大好きキラキラポケット図鑑を肩にかけ、まるでちびっこ探検隊のように元気に「行ってきま~す!!」と大きな声で出発していきました。

お散歩から帰ってくると、「先生、見て!見て!」と見せてくれたバケツの中をのぞいてみると、その中にいたのは「イモリ」と「オタマジャクシ」。自然豊かな環境で育ってきた子どもたちにとって、小さな生き物は大切な友達です。

園外に出ると様々な出会いや体験、そして気づきや学びがたくさんあります。これからも、様々な出会いや体験を大切にしていきたいと思います。