こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

体力アップ事業(4・5歳児)

8月29日

 福島県で行なっている「体力アップアップ事業」を利用して、今年度も講師の方に来園していただきました。

 今年度は、「身近なものを利用した身体遊び 」について教えていただきましたよ笑う

 基本となる立ち方や風呂敷を使って、投げたり、キャッチしたり、引っ張ったり…。

 バランス感覚を身につける遊びや体幹を鍛える遊びなどを教えていただきました。園児達は、楽しく身体を動かすことができましたよキラキラ

 今後も遊びを通して、多様な動きを身につけられるよう保育していこうと思います。

 

交通教室②

 8月30日

 第2回交通教室を行いました。今回は、バスの乗り方についてと前回の歩道の歩き方についての確認でした。

 猫バスを使って、楽しくバスの乗り方について学びましたよ。

 秋の遠足では、園児と教師でバスに乗って出かけます。教えていただいた約束を守りながら、楽しい遠足にしていきたいと思っています。

 道路を歩く時は、お家の人と手を繋ぐことを再確認しました。お子さんの命を守るためにも、大人がしっかり手を繋いでいきましょう!

 

美味しいスイカ

 9月10日

 畑の先生である佐藤さんからスイカをいただきましたキラキラ

 たくさん遊んで汗をかいた子供達は、冷えた美味しいスイカを夢中で食べていましたよ興奮・ヤッター!

 外で食べるスイカは格別だったようで、おかわりをして食べていました。

 「プーッ」と種を飛ばす楽しさも経験した子供達でした笑う

ニンジンの収穫

 9月12日

 年長さんが大切に育てていたニンジンを全て収穫しました。7月に収穫したニンジンよりも立派に成長していましたよ!

 たくさん収穫できたので、年長さんはお家にお土産をしました。お家でどんな料理に変身したか…は、今度聞いてみようと思います♪

 幼稚園でも収穫したニンジンを使って、シチューを作る予定ですにっこりキラキラ

冬野菜を植えたよ!

 9月13日

 年中組さんが、白菜、大根、チンゲン菜、小松菜を植えました。白菜の苗やその他の野菜の種は、野菜の先生としてお世話になっている地域にお住まいの佐藤さんからいただきました。

 植え方を教えていただきながら、優しく苗を植える年中組さんの姿がありましたよ。

 一年を通して野菜を育てることで、野菜に興味を持ち始めている子ども達。自分達で育てるからこそ、一層美味しく感じられるのでしょうね。

 野菜の生長を子ども達と楽しみにしたいと思います♪