こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

給食試食会(年長組)

1月23日

 汐見が丘小学校の一室をお借りして、給食の試食をさせていただきました。

 初めての給食にドキドキハートワクワクの子ども達。配膳が始まるとお盆にのった給食を真剣に運びながらも、美味しいそうな匂いに「早くたべたい!」「美味しそう!」と待ちきれない様子でしたよ笑う

 メニューは、ソフト麺とサラダ。校長先生からソフト麺の食べ方を教えていただき、早速試食!麺類が大好きな子ども達は、美味しそうに頬張っていましたよ。

 バランス良く食べることの大切さを知っている年長組さんは、苦手な食材でも頑張って食べようとする姿がありましたキラキラ

 「学校の給食って美味しいね期待・ワクワク」「学校楽しみ!」と小学校への期待がさらに高まった年長組さんでした。

 

図書室見学

1月23日

 図書館司書の志賀先生にお願いし、年長組さんが図書室見学をさせていただきました。

 図書室でのお約束を教えていただいた後は、実際に本を選んで、読んでみましたよ!

 わかりやすく整理されているので、読みたい本がすぐに見つけられたようですにっこり

 大休憩には、小学校のお兄さん、お姉さんも図書室に来て、一緒に本を見たり、お話したりすることもできましたよ。

 そして最後には、志賀先生から心がこもったキラキラ手作りのしおりキラキラをいただきました。

 小学校に入学して、文字が読めるようになったら、今まで以上に、たくさんの本に親しんで欲しいと思いますキラキラ

*おまけ*

 園長先生(校長先生)のお部屋も見せていただきました。広い校長室にビックリしていた子ども達でした興奮・ヤッター!

交通教室③

1月22日

 今年度最後の交通教室を行いました。今年度教えていただいた「道路の歩き方」「バスの乗り方」に加え、「寒い日の服装」について教えていただきましたよ。

*マフラーは、上着の中に入れる。

*フードや帽子で耳を隠さない。

*5本指の手袋を使う。

*上着のチャックは、きちんと閉める。

 これからまだまだ寒い日が続きますが、約束を守って、楽しく過ごしていきたいと思います。

 ゆり組さん、小学校に行っても交通ルールを守ってくださいねキラキラ

大根・白菜の収穫!&シチュー作り

1月21日

 年中組さんが大切に育てた大根と白菜の収穫をしましたキラキラ

 虫に食べられてしまったところもありましたが、美味しそうに育った大根と白菜を前に、満足そうな表情の子ども達!

 自分達できれいに洗って、シチュー作りをしました。ばあば先生も来てくださり、包丁の使い方を教えてくださいましたよ。

 包丁を握り、慎重に野菜を切る子ども達の姿がありました。

 美味しいシチューの匂いがしてくると、「早く食べたーい!」と待ちきれない様子でした。

 3歳児の中には、初めてシチューを食べる子が数名いましたが、みんな美味しく食べてくれましたよピース今度は、2月に年中組さんがカレーを作ってくれる予定です。

 たくさん野菜を食べて、強い身体を作りましょうね花丸