こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

七夕誕生会&カレーパーティー

7月5日

 七夕誕生会星とカレーパーティーを行いました。5名のお友達のお祝いをした後は、七夕のパネルシアターを見ましたよ。

 お昼は、園児が育てた玉ねぎと人参、そして野菜の先生こと、地域にお住まいの佐藤さんからもらったジャガイモを使って、カレーパーティー!

 園児達みんなで、作業を分担し、協力してカレーをつくりましたよ。

 美味しくできたカレーを子ども達はおかわりをしながら、嬉しそうに食べていましたキラキラ

 自分達で育てた野菜を使ってのカレーは、格別だったようです興奮・ヤッター!

 佐藤さんからは、キュウリのお漬物やレタスのお土産もいただきました! いつも温かなご支援をいただき、有り難く思っております。

散歩コースの安全確認

7月1日

 南警察署の方に来園していただき、散歩コースの安全確認を年長組の子ども達と一緒にしていただきました。

 幼稚園周辺は、道が狭く、また交通量が多い場所もあるため、安全に散歩できるコースを教えていただきました。

 子ども達は、道路の渡り方を再確認しながら、小雨の中のお散歩を楽しみましたよ。

 雨の中を歩くことで、滑りやすい所を見つけることもでき、安全に気をつけて歩こうとする子ども達の姿がありました。

 

いわきFC指導☆体力向上に向けて

6月27日

 いわきFCの選手の皆さんに来園していただき、年長組の運動遊びのご指導をしていただきました。

 動物になりきって動いたり、ボールキャッチや鬼ごっこなどを楽しみました。

   暑い時間帯ではありましたが、子ども達は、夢中で取り組んでいましたよ。

 いわきFCの選手の皆さん、ご指導ありがとうございましたキラキラ

AED講習会/プール開き

6月17日

 プール開き前に、“もしも”の事態に備え、全職員でAED講習会に参加しました。園児達が安全にプール遊びに参加できるよう努めていきます。

6月20日

 プール開きを行いました。プールに入る前の約束やプール遊びでの約束ごとを確認しました。真剣に話を聞く子ども達の姿がありました。

 肌寒かったため、プールの入り方だけを行い、足だけプールの水に入りましたよ。

 お約束を守りながら、安全に楽しくプール遊びを楽しんでいきたいと思います。