今日の出来事

今日の出来事

4月26日の「元気」~お弁当編~

☆本日は、お弁当の持参日でした。

教室に、つい手ぶらでいってしまい、毎回慌ててカメラを取りに戻る毎日です。

今日も「おいしそうだなあ。」「いい笑顔だなあ。」

「あ!写真、写真。」と職員室に逆戻りです。

 

1年生は食べ終わってしまったので、

「おいしかった人~。」と聞いてみました。すると、

は~いと手をあげて教えてくれましたよ。

皆、満足そうに笑顔を見せてくれました。

おうちの人が創ってくれたお弁当は、元気の素ですね。ありがとうございました。

4月26日の「やる気」~6・5・4年生編~

☆本日は、県学力テスト実施日です。

他の授業をしながらも、いつもより緊張している様子が伝わってきます。

授業終わりには、次のテストの説明を聞いている様子が見られました。4年生は、初めてなので、マークの入れ方の指導もありましたよ。

最後に4年生には、頑張る気持ちを聞いてみました。

「がんばるぞ~」

がんばってください。応援しています。

4月23日の「元気」~休み時間編~

☆4月23日は、ネット環境が良くなく、何度打ち込んでも、HPにアップすることが難しかったため、遅くなってしまいました。

休み時間は、元気な声が一番大きく聞こえてきます。

遊びながら、先生方に声をかける本校の子どもたち。

虫や生き物を捕まえたことを伝えに来てくれる子がたくさんいましたよ。

4月25日の「元気・やる気・根気」~1年生を迎える会編②~

☆今年度初めて、全校生が体育館に集まっての行事です。

先日のPTA総会で感じたのですが、前に立ってはなしていると、体育館内にいる方々のお話声が気になって話すことに集中できないのです。本校の体育館は、声が響くようになっているようで、小さい声でお話ししても、それが響いて聞こえるのだと感じました。

子どもたちには、しっかり集中して、会に参加することや1年生に先輩としての姿を見せることについて指導を行いました。1年生も立派に参加できましたよ。

代表委員の児童が、初めの言葉や歓迎の言葉をしっかりと述べます。ノー原稿で、しっかり相手の目を見てのゲル姿は、さすが泉北の6年生です。

2年生は全員で歓迎の言葉を述べたら、代表児童が「アサガオの種」をプレゼントです。

生活科の学習でしっかり育ててくださいね。

続いて3年生は、歓迎の言葉と○×クイズです。

つづいて、4年生は、元気な歌声のプレゼントです。

5年生は、リコーダーの合奏です。

高学年の立派な演奏に、1年生は一緒に歌ったり、体を動かしたりと楽しそうでした。

4月22日の「元気・やる気・根気」~1年生を迎える会編~

☆6年生そして代表委員が中心となって、企画・運営をした1年生を迎える会が開催されました。

各学年が、一生懸命に練習した出し物やプレゼント贈呈などを1年生は、ニコニコしながら、ちょっとはにかみながら参加していました。泉北小全員が体育館に集まったのを見て、とてもうれしくなりました。

4月25日の「やる気」~2・4・5年生編~

☆本日は、「はなたてオリンピック2024」2・4・5年生の全体練習です。

5年生が中心になって、行います。通常学校では、6年セになって初めて学校代表となりますが、本校では、2つに分けて実施しているので、5年生が活躍できる場がたくさんあり、その分5年生が大きく成長できるんだと感じました。

先日、4年生の教室に行った際にも感じたことがありました。4年生が来年5年生になったら、団長をやると張り切って、応援を練習している様子も見て、2回に分けるとこういう意欲を喚起することという良さもあるのだと。

4月24日の「おもいやり」~3年生編~

☆今日は雨で「はなたてオリンピック」の練習ができないなあ。子どもたちはがっかりしているかな。と思っていたら!体育館から元気な声が聞こえてきました。

3年生は、1年生のために迎える会の練習をしていましたよ。

1年生を楽しませるために、よく聞こえる声で!

はきはきと、ゆっくりと、話す言葉によって工夫して!

誰かのために頑張ることは「思いやりの心」が高まっている姿ですね。

3年生のお兄さん、お姉さんかっこいい姿を見せてくださいね。